ミリシタでたまにスコアタ2000位に入れたい人向けの話(2023/12)

これの2023年12月版です。

環境がガラッと変わってしまったので、めっちゃ簡単にnote作成します。

要するに

2023年12月末実装のリンケージカードが2000位狙いでも必須級で必要です。

ざっくり言うと

中谷育 PrDa特化の9秒スコアアップ

周防桃子 FaVi特化の11秒コンボボーナス

大神環 AnVo特化の11秒スコアアップ

まず、All楽曲に関してはめっちゃ強いです。これまでの環境より10万くらい高いスコアでます。すごい!

この3枚のリンケージカードが2023年6, 9月に実装された
舞浜歩、萩原雪歩、双海真美、秋月律子のFESカードよりも属性曲で基本的にスコアが出るという事態になっています。

このFES4枚を使った編成では「特定の属性で特定の特化を持ったカード」が必要で編成難易度が極めて高かったのですが、このリンケージカードを使用した編成ですと、
「とりあえず属性は5枚で3属性揃ってればどうでもいい」
「後はスキルのタイプで入れる」

でいいのでめっちゃ楽になってます。

可能ならAngelの楽曲ならAngelのカードを3枚編成するのが望ましいんですが、2000位狙いならそこまで詰めてやる必要はないので、基本的には「リンケージ引いたら楽しめるスコアタ!わーい!」って感じです。

最高なのは「全部引く」なのですが、最低でも1枚は引いて今後のスコアタライフを楽しみたいところです。

じゃあ、狙うとして、どのカードを狙うかという話となると、ボーカル、ダンス、ビジュアルの各特化で、自分がどのパラメータに特化しているカードをたくさん持っているかって話ですが、こればかりは自分の所持カード一覧、マスターランクを見て判断してみてほしいです。
後述もしますが、参考程度に以下のカードがどれだけあるかってところです。

フュージョンスコア(今上旬に開催されるセカンドヘアスタイル私服カード)
フュージョンコンボ(今中旬に開催される髪色変更カード)
オーバーロンド(ちょっと前の限定カードに実装。5凸していること前提)
ダブルエフェクト(今は復刻などで開催されるセカンドヘアスタイル1枚目の方)
ダブルブースト(ちょっと前のFES限定カードに多く実装。今獲得するの難しい)
FES限定の5凸コンボボーナス(そもそも5凸大変だし、基本ないと思います。持ってる人はこの記事は向いてないです)

こう見ると、今回のリンケージですが、楽になったとはいえ、今では入手することがかなり困難なスキル「ダブルブースト」のカードが大活躍しているのは難しいところです。
だってダブルブーストがセンタースキルで強化されていますからねえ。。。

ダブルブーストは基本結構前のFESカードにだけ実装されているスキルなので、今サラッと手に入れるには来年1月から三ヶ月おきのFES復刻で天井することが必要です。

大変じゃん・・・・。

なので、今後の新規勢にはあんまり優しくないのかもしれません正直。
ただ、長期的にミリシタをやっている人でダブルブーストをたくさん持っている人はチャンスだと思うのでぜひちょっとこれまでスコアタをやったことがなかった人も挑戦してみてください。

どんなカードが該当するかを出し切るのは大変なので、ここで各自調べてみてください。

編成に際して欲しいカード

ボーカル(リンケージカードは大神環)


コンボボーナス系カード 9秒と11秒のカード1枚ずつ
(コンボボーナス、フュージョンコンボ、オーバーロンド)

ダブルブースト系カード(以下のカードのいずれか)
FES限定カードの以下のアイドルのカード
双海真美(まだ最大4凸)
天海春香(偶数秒なのでやや弱い)
望月杏奈
中谷育
所恵美(偶数秒なのでやや弱い)
四条貴音(偶数秒なのでやや弱い)
春日未来(昔のカードなのでやや弱い)

ダブルエフェクト系のカード1枚(正直奇数秒でも偶数秒でもなんでもいい)
(私服じゃない方のセカンドヘアスタイルカード)


ダンス(リンケージカードは中谷育)

コンボボーナス系カード 9秒と11秒のカード1枚ずつ
(コンボボーナス、フュージョンコンボ、オーバーロンド)

ダブルブースト系カード(以下のカードのいずれか)
FES限定カードの以下のアイドルのカード
秋月律子(まだ最大4凸)
萩原雪歩(まだ最大4凸)
如月千早(まだ最大4凸 ただもうすぐ5凸)
七尾百合子
周防桃子
田中琴葉
我那覇響(偶数秒なのでやや弱い)
伊吹翼(昔のカードなのでやや弱い)

ダブルエフェクト系のカード1枚(正直奇数秒でも偶数秒でもなんでもいい)
(私服じゃない方のセカンドヘアスタイルカード)


ビジュアル(リンケージカードは周防桃子)

コンボボーナス系カード 9秒のカード1枚
(コンボボーナス、フュージョンコンボ、オーバーロンド)

フュージョンスコアの9, 11秒のカードどっちか1枚
(曲や属性によって使い分けしたいので、多いほど嬉しい)

ダブルブースト系カード(以下のカードのいずれか)
FES限定カードの以下のアイドルのカード
舞浜歩(まだ最大4凸)
高山紗代子(まだ最大4凸 ただもうすぐ5凸)
篠宮可憐
島原エレナ(偶数秒なのでやや弱い)
星井美希
最上静香(昔のカードなのでやや弱い)

ダブルエフェクト系のカード1枚(正直奇数秒でも偶数秒でもなんでもいい)
(私服じゃない方のセカンドヘアスタイルカード)

こんな感じです。とにかく欲しいのはダブルブーストですが、取得が難しいというジレンマ。。。新規さんとかは「あったらラッキー」とか思ってください。

ちなみに、現時点(2023/12/30)段階で、フェス限のセレチケがあるので交換したらいいなぁと思うカードとしては、
望月杏奈、中谷育、七尾百合子、周防桃子、篠宮可憐のあたりですかね。
特に篠宮可憐は9sのダブルブーストでめっちゃ強いのでぜひ交換して欲しいカードです。

嘘を付きました、もしFESの高山紗代子を持っていて一ヶ月我慢(1月末まで)できるなら篠宮可憐は交換対象ではありません、5凸が来ると紗代子は可憐の完全上位互換になっちゃうので。

本当にスコアタ目当てで交換するならそんな感じですが、基本的にはセレチケはいいなぁと思ったカードとか担当を交換してくださいな。

現状のリンケージカードのスキル性能に関して

知っている人は知っている話なのですが、リンケージカードの普通のスキルの方の性能は以下のようになっています。

中谷育 スコアアップ 9秒 +36% 発動率MAX50%

大神環 スコアアップ 11秒 +36% 発動率MAX50%

周防桃子 コンボボーナス 11秒 +29% 発動率MAX50%

になっています。要するに周防桃子だけスキルの種別が異なっております。
さらに両方のスキルも新しい性能になっています。

中谷育と大神環のスキル「スコアアップの+36% 発動率50%」は、
現在順番に実装されているセカンドヘアスタイルの私服カードのスキル「フュージョンスコア」に対抗するスキルとなっています。

そのフュージョンスコアのスキル内容が
「条件を満たした際に+37% 発動率50%」
で、その条件も普通に編成すれば満たします。

要するに中谷育と大神環のスキルはそれより「ちょっと弱い」んですよね。なので、下に記述する周防桃子よりAll楽曲でややスコアが出にくい状態となっています。

一方で周防桃子のスキル「コンボボーナス 11秒 +29% 発動率50%」は対抗するスキルとして
「5凸オーバーロンド」と「フュージョンコンボ」と「FESコンボボーナス」がありますが、

5凸オーバーロンドが「コンボボーナス+28% 発動率50%」、
フュージョンコンボが「コンボボーナス+26% 発動率55%」
FESコンボボーナスが5凸していたら5凸オーバーロンドと同じで
「コンボボーナス+28% 発動率50%」

となります。

なので、周防桃子のカードは以上の対抗スキルよりも
ちょっとフュージョンコンボと比較が難しいですが、
明らかに「負けている」というのはないので、要するに「強い」んです。

なので、Allの楽曲ですと、周防桃子が頭一つ強いカードになっています。スキルが使えるので。

カードの組み方(編成方法)

リンケージから「ダブルブーストが強くなる」センタースキルとなっているので、場合によってはダブルブースト2枚積みの編成とかも有効です。

中谷育、大神環

この2枚はスキルがスコアアップなので、基本的には
秒数の異なるコンボボーナス系カードを1枚ずつの2枚
ダブルブーストを1枚
ダブルエフェクトを1枚

を編成します。

前述の通り、場合によってはコンボボーナス1枚で秒数の異なるダブルブースト2枚を編成したほうが強い場合もありますが、詳細が気になる人はミリシタ計算機様を頼ってください。

周防桃子

スキルが11秒のコンボボーナスなので、基本的には
9秒のコンボボーナス系カードを1枚
ダブルブーストを1枚
ダブルエフェクトを1枚
フュージョンスコアを1枚

でよいかと思います。
んで、コンボボーナスの2枚は秒数分けるとして、可能な限りダブルブースト、ダブルエフェクト、フュージョンスコアの秒数は同じにするとよりスコアが出たりします。そこまでやるのは正直大変ですが。。。

で、カードの属性ですが、もちろん各属性1枚編成するのは当然
(センタースキル発動しないので)

All属性の楽曲に関しては3属性揃っていたらOK
Princess Fairy Angelの各楽曲に関しては例えばAngelの楽曲なら、可能な限りカード編成はPrincess 1 Fairy 1 Angel 3枚で編成できるのがベストです。

まぁ、無理なら2枚でも大丈夫です。1枚はできれば避けたいです。結構アピール値下がっちゃうので。

総括

そういう感じです。(どういうことだってばよ)
こんな偉そうなことを書いていますが、来年はスコアタをしない(強い決心)なので、この記事以降スコアタの記事がまた書かれるのかはわかりません。

ただ今回は嬉しいことにミリシタ スコアタって検索するとうちのnoteが一番上に出るので、更新しないとな(義務感)で書きました。

今回のリンケージカード実装で、本当に多くの人がすべての属性曲でスコアタがやりやすい環境になりました。

なので今後の更新には期待しないてください。では。

後、この記事は中級者向けに書いていると思っているので、簡単なミスとかは指摘してほしいですが、この内容が漏れている!とかは許してください。
必要最低限の知識を書いているだけなので。。。

(適当に私がわかる限りのことを書いているので全然すべてをカバーはできていないので、気になることがあったら有識者とかに聞いてみてください)私でよければ可能な範囲で答えるのでXのDMなどいただければと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?