ミリオン10th Act-4 Kアリーナ感想【あくまで会場の話だけ】

Act-4の感想書きます。

の前にKアリーナの会場の感想だけを書きたいと思います。
これだけで一つ記事分なりそうなので。
特に先程確認したAct-4アーカイブを踏まえつつ色々感想書いてみたいと思います。


1.Kアリーナの見え方

初めて中に入りました。なんだかんだでライブイベントで入るチャンスを逸していたので。
前のnoteにも色々書いていますが、実は初めてのKアリーナです。
なので、色々行ってみました。

LEVEL3,5,7も開演前に行ってみたのですが、それぞれの印象を簡単に

LEVEL7

天空席であるのは事実ですが、本当にステージとの距離を感じない席だなと感じました。

ただ、着席指定の一部の席は光が強いという噂を聴いています。それはライブの構成上の問題だから難しいところですね。

高所恐怖症の人にはちょっとキツイなと感じる席でもありました。

そういえばLEVEL7の高いところってモニターがあるって話をこの
note書いて思い出したのですが、実際あったのかまで確認できませんでした。。。くぅ。。。

LEVEL5

正直「一番微妙」に感じました。

高さが出ている分LEVEL7ってステージとの距離を感じないのですが、高さがないLEVEL5がどうも変にステージとの距離を感じました。正直な感想です。

LEVEL3

噂通りの「良席」

でした。正直高さがあるので、アリーナ後方よりも少し良いところもあるなぁと思いました。スタンド席とは言ってますが、ポートメッセのブリージアのような感じですね。だからってポートメッセでライブするな。

アリーナ

「最強」

私はここ(の後方席)だったのですが、スペース的な観点からすると比較的広いし、席も座り心地悪くないし、なんてたってドリンクホルダーついてる(基本どこでもついてる)し、本当に隣との距離もあっていい席だなと感じました。

→結局2日ともアリーナ後方だったので、日によっての見え方・聞こえ方の比較ができないので難しいですね。

次は音の話。

2.Kアリーナの音の話

「全体的な感想」

前評判通りの「音」でした。素晴らしい環境でしたね。

最近ですと、SSA、ポートメッセなごや、茅ケ崎公園野球場(サザン)、東京ドームくらいしかライブ会場って行ってないのですが、(後は小さな箱ばかり)その中でも群を抜いて良かったですね。

特に東京ドームとかで感じられる音の反響は完全になくなっていて、シンプルに音に没入できる感じがありました。

繰り返しですが、両日とも似たようなアリーナ席だったので、場所によっての音の比較は自分の中ではできません。これに関しては多くの方の音の感想を聞きたいなぁと思っています。

(今回の座席運に全く不満はないけど、ちょっと違う環境で音聴いて見たかったな)

スピーカーに関して

ちなみに今回のミリオンのライブでは、有識者(現地に来れなかった海の上にいる機材のオタク)いわく、使用機材はKアリーナ備え付けのK seriesを使用したと言っていました(本人は海の上なので配信すら見ていないので、正しいかは不明)

普段ミリオンの音響勢が使用しているものを持ち込んだわけではないようです。

K Seriesは。。。。私は知りませんが、いいやつらしいですよ(そんな知識でこのnote書くなよって話ですが)

詳細は彼が陸に帰ってきたら聴いてみたいと思います。

「コールの知識が求められる会場」

後、Kアリーナで特に感じたのは「オタクの声が全然聞こえない」ってところですね。

明らかに他の会場より周囲のオタクのコールとかが聞こえにくかったです。なので、周り頼みでコール適当な予習でツッコむと痛い目見るなぁと思いました(実際私は見た)

(だから運営側ももう少しモニターにコール文字列流して。。。とか今言っても後の祭りさ)

「演者の声質とKアリーナの相性の問題」

更に感じるは「特定の演者の声がよく届き、逆に特定の演者の声があまりにも届かなすぎる」という点です。

これも事前に他のライブでKアリーナに入っている方から聴いてはいましたが、「ここまで差が出るか。。。」という印象でした。

特に衝撃的なのは「この人は歌がうまい、声量がある=Kアリーナと相性がいい」ではないところです。違うんです。これが難しいなと感じました。

流石に「この人はKアリーナと相性が悪い」なんて直球で書くことはできないので書きませんが、覚えている限りで相性がいいと思い、キレイに声が聞こえたと感じたのはこの3人かなと思いました。

駒形さん、こーりーさん、ころさん

この「K三銃士」は本当に声が響いていました。

別にほかが悪いというわけではなくて、特にこの3人はKアリーナと相性が良い声質とか、声量とか、そういう声なんじゃないかなと素人目で感じたって感じです。

他はいつもどおり。まぁいい会場なので、いつもよりはめちゃくちゃよく聞こえました。

ただ、難しいなと思った点として「相性が悪い声」もあったなという正直な感想です。

もしかしたら適当なこと言ってるかもですが、他の東京ドームとかだと、音が明瞭じゃなくてぼやけてしまうことで、こう相性うんぬんと感じないのですが、Kアリーナという音にこだわった施設だからこそ、こうやって声がはっきりと明瞭に出ていて、その結果、相性いい悪いが出てきてしまうのかなとか思ったりしました。

このあたりに関しては色々書いてしまいましたが、素人の私としてはここまでの感想にしておきます。

「アーカイブを見て」

先ほどまでAct-4のアーカイブのDay2だけ見ていました。
Day1はまた今度見る予定です。

それを持っての感想は

「Kアリーナ、本当にいい音やったんやなぁ」

という感じです。

本当にアーカイブよりもいい音だなと感じるところも全然あったし、かつてそんなことを感じることは殆どなかったので、それだけにアーカイブを通じて改めてKアリーナの良さを感じる結果でした。

ただ、あるソロ曲でボーカルマイクの音量をミスってKアリーナ内では全然声優さんの声聞こえなかった曲が1曲あるのだけすごい残念だった。
アーカイブではちゃんと聞こえたので現地のMIX?とかの問題なのかなと思いました。

2.Kアリーナのモニターの話

シンプルな話なのですが、ミリは普通にKアリーナ備え付けのうす~いモニター使ったんですね。ってだけです。

(これを見たらわかるかと思いますが、このモニターです)

3.Kアリーナの周辺施設やたまり場の話

このあたりは正直あんまり当日にうろうろしなかったので混雑具合とかは微妙でしたが、

雨が降ると難しいですね、正直。
自然と屋根があるところに避難する結果として、滞留禁止で~すって言われて。。。みたいなことが見て取れました。

正直天井を有しているところがKアリーナ周辺にかなり少ないので、やっぱり結果として周辺施設の天井行っちゃうよねってのはわかります。

このあたりは難しい問題ですよね~と

こればっかりは早急解決は難しいので、事前にファンたちにSNSを通じて「こんなところあるんだよ~」とか情報共有するしか手段はないんでしょうかね。うーん。

この点だとやっぱりSSAとか東京ドームは優秀だなと感じる次第です。

ポートメッセは論外

余談 Arena Bar7

KアリーナのLevel7にはバーがあります。
ここは、ライブの日はチケットを持っている人がライブ前に、ライブ後はチケットを持っていなくても入ることができるバーです。

私はDay1の開演前とDay2の終演後に行きました。

別にソフトドリンク(僕の大好きレッドブルも)もあるので、お酒にこだわる必要はありません。(ただ、バーなのでめちゃくちゃ飲み食いするところではありません)

ライブ終わりにライブの感想とか余韻に浸るには。。。って言いたいところですが、普通にバカ盛り上がっていて、バーというよりアニクラでした笑

特にDay2終わりのここの盛り上がりは異常で、正直めちゃくちゃ楽しかったです。普段自分は他のオタクのムーブとかはあんまり見ているのが好きじゃないですが、めちゃくちゃ楽しかったです。ミリオンオンリーのアニクラって感じでしたね。極限まで民度が低いわけではないけど、面白いというか。

ちなみに、「ミリオンのオタクはThank You!が閉店間際に流れれば勝手に片付けして帰ろうとする」という習性があることもよくわかりました(自分を含めて)

実はこのArena Bar7は日によってはライブがない日でもやっている日があるので、ぜひ興味がある人は覗いて見ると良いかも知れません。

最後に

適当ではありますが、色々書きました。

私が待ちに待ったKアリーナでのミリオンのライブ。本当に音響面では文句が何もなかったですね。声優さんの相性に関してはハコの特性だし、基本的に音響全体としての文句ではないので。

一つだけ言いたい

ハッチポッチ2や今後のライブ全部ここでやってくださいとは言わない。

やれ。

(Act-4全体の感想はまたゆっくり書きますが、今週末は土日夜勤で忙しいのでいつになるかわかりませんが、ゆっくり期待せずにお待ち下さい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?