見出し画像

iPhoneとのお別れは突然に。バックアップは大事だよ。

おはようございます。

Kyanです。

このところnoteほったらかしでした。

先週、3年使ったiPhone7が逝きまして、そこでのあれこれを書いてみようと思います。

ちなみに、なんやかんやありまして、Androidスマホに鞍替えしました。






スマホのバッテリーは、弱ったら交換すべし。


今回の故障の原因。修理屋さんの推測ではこれ。

3年使ってたので当然弱ってた。

そのうち替えないとなぁとは思っていたが…。

電圧が弱ったバッテリーで使用していくと、基盤に負荷がかかる。

また、劣化して膨張してくると直接的に圧力かかってしまう。

メーカーさんが言うことなんで営業要素もあると思うけど、1年半から2年ぐらいでは買えたほうがいいと言われてるらしい。

無理して動いてたのがプスンといっちゃったのかなぁと。

落として画面割れしたことも、水没経験もなく、外装もきれいなので、珍しい壊れ方ですね〜とのこと。



Cloud上にバックアップ取るだけじゃなくて、ituneにも同期しとくべし。


画面タッチ不能になったとき、何もできなくなる。

自前のPCのituneで同期しておくと、iPhoneの画面ロック解除して“このPCを信頼する"という操作なしに中のデータを取れるようだ。

私はiPhone7にしたあとから、音楽はストリーミングでしか聞かなくなったので、ituneでの同期はしてなかった。

立ち上がり遅いし、うっとおしく…




OSの異なるスマホに変えると、LINEの履歴はすべて消える。



正確にはトーク履歴を引き継げない。これは知らなかった。

iOSではLINEのバックアップはicloudへ、AndroidではGoogleにバックアップがとられる。

つまりOSが変わるとバックアップデータに接続できない。

使用不能になってる間にきてた連絡にも返事できん!!マジかー!!

と、まっさらになったトーク画面を見てチーンとなってたが、これについては友人からもらった旧iPhoneSEでicloudに同期して復旧。

事なきを得る。

新しいスマホにLINEを戻すと当然まっさらに戻るのだけど。

20代前半の後輩に聞いてみると、彼らが高校生のときからLINEがあって、

友達の連絡先はLINEしか知らないとのこと。

電話番号やメールアドレスは当然しらない。

アカウント管理とバックアップは大事よなぁ。




Androidで不自由ない。



今回、oppoのreno3aにしてみた。

価格35,000円程度。

新しいiPhoneの価格の半分以下。

どうせ数年後には5Gスマホが一般化してて、また機種変更する。

5Gスマホの第1世代たちを踏み台にしてブラッシュアップされた頃に変更したいので、2~3年はこれでいい。

iPhoneから変更しての不都合はAirdropとimessageぐらいだから問題ない。

むしろ、G suiteを使ったオンライン授業の研究のためにAndroidをいろいろ試せる。



タブレットあれば、ケータイなくても不自由ないな。



数日、ケータイが不通だったんですが、Androidタブレットがあるので、facebookやmessenger で連絡取れた。

そして、無駄に縛られなくてよかった(笑)

でもまあ、それが長く続くと仕事で不都合出てきそうですけどね。


これからのIoTの時代、高速通信の時代に、どのように自分の環境を構築するか再考する良い機会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?