見出し画像

♡満月に捧げる想い♡

明後日 20日は『牡羊座の満月』ですね♡


秋分辺りから、太陽と火星が重なっていたり、
先週の「山羊座上弦の月」は冥王星とアセンダント付近で重なっていたり、


なかなか強い星の配置が続いているというか、
極端なエネルギーが出やすい時期が続いているな、、、と感じていますが、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか??


今日は、はじめて『満月』についての星読みと、
『満月を感じること』に対しての、Rioka的な「思い」みたいなものを書いてみようと思います♡


上手くまとまるか分かりませんが、(長くなりそうな気もしますが 笑)
よかったら、お付き合いください♡ (o^^о)


* * *


1.わたしの歩み ~ 新月の誓いと満月の願い


わたしは『ホロスコープ・占星術』に出逢ってから、
自分の「出生図」を読み解くことと並行しながら、

毎月、「経過/トランジットの新月」と重ね合わせての、
『新月の願いごと』...というか、

『新月の誓い・約束ごと』を書く
という風にして取り組んできて、

その結果、いまの自分がある。
と思っています。


素直な自分の在り方とか、
自分の素直な欲求に気付いてきて、

少しずつだけど、でも確実に、
ありのままの自分を受け容れることができてきて、

その自分に沿う形で、少しずつだけど、
自分が成長してきている、
現実も変わってきている、、、

ということを感じています。


そして、そのなかでも「大きな潮目」だったなという風に感じているのが、
2020年の9月です。

このとき、経過のホロスコープでは、
新月と満月の「パートナーの順番が入れ替わる」みたいなことが起こっていました。

どういうことかと言うと、
魚座の「満月」が先にきて、
そのあとで「乙女座」の新月
がやって来る
という順番になって、

その月の新月の前に、
相方の満月が来てたんです。


*この状態は、今年の夏まで続き、
8月からは、「獅子座の新月」が来て、
そのあとに相方「水瓶座の満月」が来る、
という順番に戻っています。


で!

この「満月が先に来るとき」というのは、

どうなっていたいかを「イメージング」するといい
「先にイメージ」をして、
 「具体的な行動はあとから考える」方がスムーズ

である。ということを聞き、
私は、さっそく試してみることに!


それまで「新月」に合わせて書いていた「願いごと・宣言」ですが、

「満月」にも、

〖こうなっていたら嬉しいな~♡♡♡〗
〖もっと、こうだったら好いのになぁ~!〗


という思いで、
「願いごと」を書くようになりました。


すでにあるものに対しての「感謝」や「手放し」
それと併せての「願いごと」♡


「目標」「宣言」というよりも、

もっと「抽象的」で「漠然」とした、
「夢」や「奇跡」に近いようなことも綴るようになりました。


振り返ってみると、それがとてもよかった♡

少なくとも、わたしには『この願いのかけ方』が、とっても合っていたなぁ~♡と思うのです。



* * *

2.自分が願うことの限界


「新月の願いごと」...
「目標設定」とか「宣言」に近いような形で、
自分の願いや意志を綴り続けることは

ときに、物凄くしんどいことでもありました。


あぁ。また今月も叶わなかった。とか
あぁ。また今月も達成できなかった。とか

今月はこれやる!って思って書いたのに、
なんだかんだで思うように取り組めなかった。

なんか、途中で他のことへの興味が湧いてしまって、
続かなかった。。。とか


そんなんばっかりで、
有言実行できない自分・継続力のない自分を、
否定したり、責めたり
。。。


「目標を達成する」ためには、
「具体的な目標設定」と、
「いつまでという期限・期間を決めること」が大切!!

とは、よく聞くものなので、

自分の取り組み方が足りなかったんだ、とか
自分の目標設定の仕方が悪かったんだ、とかいう風に捉えて、

もう少し小さなハードル[行動目標]から設定してみたり、
願いを分解するというか、1つの願いごとを小さくいくつかに分けて設定してみる、というようなことも試したりしました。


だけど。。。

振り返ってみて思うのは、
そのときに設定する期限とか目標とかって、結局、

「そのときの自分が立てている目標」でしかない。

「そのときの自分から見えている世界の範囲」でしかない。


ということを、すごく思います。


それは、つまり、
物凄く小さくて、ありきたりで、
ときに傲慢な願いごと、でしかなかったりする
、ということ。



◇ほんとは、もっともっと広い世界が開けていたりする!

◇ほんとは、もっともっと豊かな世界が見えたりする!

◇もっともっと、大きくて、自由な自分がいたりする!



...それなのに、
気付かぬうちに、切り捨ててしまっていることがとても多いんですよね。



* * *

3.大きく描いてから、枠のなかに収める


物質化・現実化という学びをする地球で、
自分以外の他者と関わって生きていく社会で、

期限を決めるとか、期間を設ける、
しっかり約束する・宣言する、

ということも、たしかに、すごく大切です。


だけど、目に見える世界や、
社会常識・一般常識、
自分のなかの当たり前、
というような、

「枠」や「縛り」を超えて

ただ「純粋」に、
「夢を描く」
「思いを放つ」
「願いを込める」
という時間があってもいいんじゃないかな、って思います。


むしろ、そういう時間をもつからこそ、
もっと豊かな「現実創造」が出来ていく。
もっと高い目標へとチャレンジできる。


自分のなかに、
こんな思いがあったんだ!

自分のなかから、
こんな願いも出てきた!

自分って、
こんな想像もできるんだ!


そんな「気づき」
それは、自分に対しての「新たな発見」でもあるし「刺激」にもなる。



°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°


枠を決めずに、大きく、自由に、好きなように、思い描くこと♡

と、

じゃあ、それを叶える為に、
まず、いま、ここで、何からできる?
と、自分に問い、現実の思考や行動に着地させること☆


その繰り返し。その反復。

°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°


それが、より自分と、自分のいる世界を大きくしていく秘訣なのだろう、と感じています。




◇ 付け足し?


スミマセン。
やっぱり長くなっちゃったので、

『牡羊座満月』については、
次の記事に書きます♡


* * *


この牡羊座満月=12サインのスタートであるサインの満月を機に、
これからも『満月の星読み』を書けたらいいな~☆彡

と思っているのですが、

無理して書くのは好きじゃないし、
それをしても、重たいマイナスなエネルギーを振り撒いてしまうだけのような気がするので、

今後もわたし自身に無理のないペースと内容で書いて発信していきたいな♪
って思っています♡


そんな感じでよろしければ、
また是非、覗きに来てください♡ (o^^о)






ご支援、誠に感謝します♡♡♡