見出し画像

バクチャーの真実は?

バクチャーとは、多孔質の火山礫と黒土との混合物を、80℃ないし100℃の硫酸銅溶液中で殺菌し、礫状物及び又は粘土状物を粉末化した水質活性剤

硫酸銅という劇物が使用されてます。

私自身「ばら撒くチャー隊」に参加し、バクチャーを火山礫と黒土を焼きしめた天然由来の安全な粉だと思い、自然に撒いていました。(土着の微生物が活性化される事で、水や土、地球環境が良くなると効果をうたっていたので)

ところが、それは危険な物だよと助言をされ、それホンマか?と自分でも調べてみました。そして関係者にも聞きたい&皆んなも知りたいだろうと「ばら撒くチャー隊」のコミュニティに疑問を投稿。すると本当に危険な物だったのでは…とより疑惑が深くなりました。

私は疑問を解消して欲しかったんです。人間が飲んでも安全なくらいの物だと。天然の物しか使ってないし、硫酸銅なんて使ってないと言って欲しかった。そしてそれが地球環境を良くするのだと。でも、余計に不安になりました。だって、硫酸銅使ってるけど安全だよとしか回答が無かったから。ガーン!!使ってんのかーい!!

下記理由を記します。

疑問まとめ
バクチャーに硫酸銅という劇物が使われている事を公表していない(特許には記載あり。https://patents.google.com/patent/JP2903359B2/ja

②公開されている成分表は、全部足しても78.241%にしかならず、残りの約22%が何の成分なのか教えてくれない(公開されている成分は、問題の無い物。残りはミネラルじゃないかともいわれたが、たった0.051%の硫黄ですら記載があるのに、22%もの成分が不明なのは何故?)

画像1

2021.6.6追記
バクチャーの100%成分分析表が出されたらしく、Youtubeで紹介されてた表と、上記の表を見比べ確認してみました。

(Youtubeの再生回数に貢献するのもなんだし、正直関わりたくも無いんだけど・・・コメント欄に 確認して納得したら、記事を訂正か削除しろ と言うのでね)

【成分比較】旧) → 新)
SiO2(二酸化ケイ素)52.5 → 50.5
Al2​O3(アルミナ/酸化アルミニウム)15.7 → 21.65
CaO(酸化カルシウム)0.82 → 0.68
Cu(銅)1.63 → なし! ※代わりに酸化銅?2.98
C(炭素)7.54 → 10.32
S(硫黄)0.051 → なし! ※代わりに三酸化硫黄?3.62

・・・もうこれ以上検証すんのいやや。
異なり過ぎるやろ!なんやこれ。

「動物実験もして安全です!」なんて言うから、よく調べてみようとその表を見たら超短期間の試験結果だったり、Youtubeで成分表を企業秘密だから見せたくないけどって言って見せてくれたのが、22%成分不明な表だったり。毎度毎度やけど、明らかに不自然やん。
人のこと簡単に騙せると思ってバカにしてるんかな??

私がばら撒くチャー隊FBに疑問を書き込んだ時、疑問には誰も答えてくれないばかりか、脅す文言が沢山並び、最後は強制削除。
聞いただけやん。私は非難なんてしてない。
他の方が投稿した不都合な真実をすぐ削除してたのも複数見たし。
私はこれで「やっぱり怪しいんだ」と確信し、ここで何を言っても消されてしまうから自分のブログに書こうと決意しました。

そういうやり方がずーっと信用できない。
別に信じて個人的にやるのまで非難しようとは思ってません。
ただ人を騙すようなやり口が嫌だし、綺麗な自然に勝手に撒かれるのは耐えられない。

という訳で、納得していないのでこの記事は削除しません。

③動物実験もして安全だと一部資料を公開しているが、マウス実験はたった14日間、蛍の幼虫実験に至っては3日間。この短期では証明にならない。→逆に15日以降のマウスどうかなっちゃうの??マウスの寿命2年まできっちり実験してくれよぉ。
(硫酸銅とは別件の、遺伝子組み換えトウモロコシ。これも、短期90日間のマウス実験で安全だと判断を下していたが、それ以降実験を続けると寿命の2年を全うせずにガンになるマウス続出。毒性を調べる実験に関しては、次世代にわたる長期の安全性試験が必要だとされている)

④コミュニティに投稿した事で硫酸銅を使っている事は認めたが、熱処理しているので成分は還元されて安全なものだと主張。成分全公開されてないのに何で言い切れるの???
(似た事例で、山崎パンの臭素酸カリウムも同じような主張をしている。発がん性物質と立証されて世界では認められていない臭素酸カリウム。でも熱処理すると成分検出されない為、日本のみ認可。臭素酸カリウムのお陰でパンはいつまでも腐らずフワフワ。動物実験なし)
→つまり、例え全成分が公開されて硫酸銅が検出されなくても、劇薬使ってる時点で安心出来ないってこと。マウス2年実験は必須やん。

これらの疑問が解消しないままに、私の投稿は当日のうちに消されました。
過去にも同じ様に疑問視する投稿は削除されているとのこと。(メダカの水槽に入れたら全部背骨が曲がって死んだとか…)

今、日本各地でとんでもなくばら撒かれています。綺麗な上流の川にさえ。

硫酸銅を使うと緑藻は無くなり、一見キレイに見えます。でもこれは魚にとっては毒だそうです。綺麗な環境に撒いては絶対にいけないものです。

使用するなら、本当にその水質に使って良いのか検証し、使用量に注意しないと!!ってか、成分分からないままでは、検証出来ないし、安全とは言えない。

本当に危険だと知った上でやるのと、何も知らずに純粋な気持ちを利用されているのは、全く違う。何も後ろめたい所が無いのなら、堂々とデータを公開すべき!!

どうかご自身でも調べてみて下さい。ネットで検索してもほぼ出て来ません。SNSで「バクチャー 硫酸銅」などで検索しないとヒットしません。

出来るなら皆んなにも公平に真実を知って欲しい。そして私もこの疑問の答えを知りたい。

とにかく、盲目に信じて撒いて欲しくない。純粋な気持ちを利用されないで!!!

追記

SNSで「元内部者ですか?」と聞かれましたが、全く違います。初めてバクチャーが届き、半分使った所で危険だと気付く事が出来たので、一瞬だけ客になってしまった者です…。少しでも関わった者として反省し、皆んなも現状を知る権利があると思い書きました。

FBのコミュニティに疑問を投稿した時や、このコメント欄(今は本人が削除済)にて、訴えられる だの色々な言葉で関係者に脅されました。脅されれば脅される程、「やっぱり怪しい団体だったんだ…。絶対に負けないぞ!」と、改めて強い気持ちを持ちました。
今後私は、バクチャーを許可なく勝手に自然にばら撒く人を見かけたら、注意したいと思います。成分が分からんもん(硫酸銅という劇物使用の安全性が不確かなもの)を勝手に自然に撒くなと。
もし見かけたら警察に即相談します。


こんなまとめサイトを発見。ご参考まで https://sites.google.com/view/bakture/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?