見出し画像

【青春18きっぷ旅⑥】東京から西へ西へ 倉敷

遂に青春18きっぷも最後の1回になりましたよ。
9/10、利用期限の最終日にギリギリに滑り込みで兵庫の実家から倉敷へ日帰り旅行を決行。母親もついて来てくれました。

親元を離れてはや10年。
親との時間は有限であるという感覚を実感し始めてるから、
こうしてまとまった時間が取れて、一緒に出かけられるだけでも転職した甲斐があったなって思う。


街歩き

倉敷駅到着
色味と柵のデザインが相まってかわいい
駅構内にmtのポップアップ
マスキングテープで有名なmtは倉敷に本社があるんだって
mt factory tourという抽選で当たった人が参加できるイベントもやっていてマステ好きな人は絶対楽しいだろうな
常衛門食堂 ランチとして目星をつけていたけど並んでいたので断念
カニクリームコロッケとかいいね〜洋食屋に来ると全部好きなやつだから葛藤しなきゃなの辛いて!!
民藝 とをる
最近陶器とか民藝品とかに興味あり
ランチはみそかつ梅の木
アタイの知ってるカツじゃない!!けどめちゃ美味しかった
衣が細かくてタレもおいひ〜〜
味噌汁に卵入ってた あまり馴染みがなかったけど地域性はあるのだろうか
倉敷酒商 いときち 通りかかった時は営業時間外だった
日〜金14:00〜21:00 土14:00〜23:00 火曜水曜定休日+不定休日あり
ワインを買ったりバーで飲んだりできるらしい
えびす通り商店街にある田中商店

バクダンキャンディーとやらを発見
「ちゅーちゅーガリガリ食べてね」っておばあちゃんに言われた笑
硬くて食べるのに時間かかるし少々食べづらいから要注意
アイスクリンもいただき
アイス界でアイスクリンが1番好きかもしれん
運動会とかお祭りとかで食べるのよかったな〜〜
いい写
バックが味があるよね
オシャレなお店が集まった小さな村みたいなところにあるアクセサリー屋さん
呂舎
美観地区の風景
大原美術館
原田マハさんの小説「楽園のカンヴァス」に登場して気になっていたい美術館
セザンヌ、ドガ、モネ、ピカソ、ピサロなど有名な西洋画家の作品がたくさん
エル・グレコの『受胎告知』は必見
大原美術館の敷地内にある新渓園(入場無料)
カフェ エル・グレコ
お腹いっぱいだったので入らずだったけど素敵な店構え
カレーとコーヒーのお店 774
アイビースクエアの近く
癖つよなお店発見
アイビースクエアで倉敷の特産品の物販やってた
お店の名前忘れてしまった、、
小休憩
mt専門店 TANE
mt wrapというラッピングペーパーを購入
使い方が色々あって感動したので買ってみた
巾着や封筒をはじめ、ブックカバーにもできるのいいね
詳しくは以下サイトを見ていただきたい!!
岡山木村屋のたくあんサラダロールを連れて帰って朝ごはんに
青春18きっぷのお供として甲斐みのりさんの地元パンの本を読んでいたから地元パンに反応しがち
高菜サラダロールと福神漬けサラダロールもあったけど高菜がよかったかな


青春18きっぷ連続で使い切るのはまあまあ疲れた(購入がギリギリすぎた故)けど、いい旅だったな。

冬にも青春18きっぷ旅に行こうっと。

お店情報

ランチ

常衛門食堂は人気店でなくなり次第終了みたいです!!

喫茶店

倉敷珈琲館は食べログ百名店にも選出されているお店です。

バー

雑貨・古本屋

林源十郎商店にはオシャレなお店が15店舗入っている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?