見出し画像

【青春18きっぷ旅②】東京から西へ西へ 奈良井宿・木曽福島

松本から名古屋に向かう道中、奈良井と木曽福島に寄り道。


旅全体の旅程や費用については以下の記事に記載しています。

奈良井宿

奈良井宿は中山道六十九次のうち丁度真ん中35番目に当たる宿場町。
明治時代以降大火がなかったことから江戸時代末期の形式を持つ町家が多く残っている。

街歩き

山間をトコトコ電車でゆく
奈良井駅に到着
すぐに奈良井宿があるので駅で荷物を預かってもらってぶらぶら
(コインロッカーも駅出てすぐにあるけど駅でも300円で預かってもらえる)
1本道に家や店が立ち並んでいる
下調べゼロで歩きながら良さげなところを探す
千社札がいい雰囲気を出している
あまり時間がなかったので甘味処を横目にスタスタゆく
水飲場 奈良井宿には6つの水飲場がある
生活用水や火災が発生した時のために山からの湧き水を利用して設けられた
これだけテイストが違う建物だったけど用途は不明
山ーーーー
高札場
幕府が定めた法律などを人々に周知徹底するために設けられた
9月上旬、紫陽花がまだ咲いていた
涼しいことが伺える
おやきとそばをいただいた
昭和に来たみたい
人生に失敗がないと人生を失敗する
めちゃくちゃでかい蜂の巣がッ!!!
触らぬ神に祟りなしってな

宿・お店情報

BYAKU
歩いているとロゴからしてハイセンスなことが伺えるBYAKUというお宿を発見。HPを見ると色々とやられているみたい。

宿 BYAKU
食事 kura
酒処 TASTING BAR suginomori (杉の森)
Gallery HoiHoi


木曽福島

木曽福島には元祖牛乳パンのお店「かねまる」がある。
今回初めて知った地名だったけど、幸運にも道中だったので立ち寄らない手はない。

街歩き

お目当てのかねまるパンに到着
駅から5分くらいだったかな
持ち帰って次なる目的地の名古屋で朝ごはんとして食べた
珈琲牛乳パンは実家に持ち帰って母と一緒に食べた
ちょっと苦めの珈琲味で丁度いい
電車が来るまで時間があるのでお散歩
この橋の隣に足湯があった
何かいないかなーと近寄ったものの何も見つけられなかった
田口氷菓店 ジェラートが売っていた
酒屋 七笑
en-shouten
クラフトビールや生活雑貨を売っているお店
この日は定休日でした

お店情報

1. かねまる
元祖牛乳パンのお店。パッケージも昔ながらでとってもかわいい

2. en-shouten

3. 田口氷菓店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?