見出し画像

【2024年】短期間で初心者でも楽に取得できる資格7選

今回の記事は私が書きました!

キャリカレスタッフ 戸成(37)
夫の都合で地方住まいをしており、普段はリモートワークで仕事をしています。お金のこと、夫婦関係、子どものことなど、子育て中ならではの悩みがつきません…。
私と同じように、生き方について悩みを感じている方も多いと思います。そんな方に、いろんな人生の選択肢が広がるような情報をお届けしたいと思っています!

学生時代が終わってしばらく勉強から離れていると、何か新しいことを学びたくなりませんか?私も、仕事・子育て・家事で「なかなか新しいことを勉強する時間が取れない」とモヤモヤした経験があります。
 
資格というと、長期間みっちり勉強して取得するイメージがありますが、手軽に初心者でもチャレンジできる資格もあるんです。
 
そこで今回は、短期間で初心者でも楽に取得できる資格を7つ紹介します。興味のある資格を選んで、チェックしてみてくださいね♪

1.メンタル心理カウンセラー

メンタル心理カウンセラーの資格は、最短2ヶ月で取得できます。
 
メンタル心理カウンセラーとは、心の悩みやストレスを抱えている人の相談に乗り、解決するための手助けをする仕事です。
 
メンタル心理カウンセラーになるには、大学に通って臨床心理士になるか、民間資格を取得するかの2つの方法があります。大学に通い直すとなると、時間もお金もかかり大変ですよね。そこでおすすめなのが民間資格の取得です。
 
民間のメンタル心理カウンセラー資格は、大学で学ぶ内容の必要なところだけを厳選して学べるため、短期間で効率よく取得できますよ。

2.調剤薬局事務

調剤薬局事務の資格は、最短2ヶ月で取得できます。
 
調剤薬局事務は患者から処方箋を受け取る受付や、薬を渡した後の会計などが主な仕事です。仕事をするために特別な資格は必要ありませんが、好条件の職場で働くには調剤薬局事務資格があると有利にはたらきます。
 
調剤薬局事務の資格は、一般財団法人日本能力開発推進協会(JADP)により認定された民間資格です。合格率は70%程度と難易度はそこまで高くなく、未経験からでも十分狙える資格です。

3.MOS

MOSの資格は最短2ヶ月で取得できます。
 
MOSとはマイクロソフトオフィススペシャリストのことです。MOS資格があることでオフィス製品のスキルを証明できます。試験内容は実際のアプリケーションソフトをPC上で操作する実技試験のため、即戦力が養われるのが魅力。パソコンスキルが必要な職業への就職・転職活動で役立ちますよ。
 
一般レベルの合格率は80%程度と高めなので、初心者におすすめの資格の1つです。

4.手相リーディングマスター

手相リーディングマスターは最短3ヶ月で取得できます。
 
手相リーディングマスターとは、プロの手相鑑定士であることを証明する資格です。依頼主の相談内容に対して、適切な鑑定とアドバイスができます。覚える内容はとてもシンプルなため、スキマ時間での勉強が可能。楽しみながら学べるところも魅力です。
 
手相リーディングマスターの合格率は70%以上と難易度は低いため、誰でも気軽にチャレンジできます。占い好きの人はチェックしてみましょう。

5.FP3級・2級

FP3級・2級は最短3ヶ月で取得できます。
 
FPとは将来の夢や目標などのライフプランに対するお金の相談に乗り、アドバイスする専門家です。顧客に応じた最適な資産形成や、資金計画を提案します。また、保険を販売する職員には必須の資格でもあるんです。
 
FP3級は国家資格でありながら、合格率75%以上とかなり高くなっています。自身のライフプランニングのために、3級にチャレンジするのもいいですね。

6.調理師

調理師の資格は最短3ヶ月で取得できます。
 
調理師免許は調理技術や食に関する専門知識があることを証明する資格です。調理師の資格に必要な知識には、栄養や衛生面に関するものなど、調理に必要なことが網羅されています。
 
調理師資格は調理師試験に合格することで取得可能です。調理師試験は中卒以上で2年以上の実務経験が必要ですが、意外にも合格率は60%〜70%前後と高く、運転免許より難易度が低いと言われています。

7.衛生管理者

衛生管理者の資格は最短1ヶ月と、今回紹介している資格の中でも最短で取得できます。
 
衛生管理者とは労働安全衛生法により定められた国家資格で、衛生管理の専門家です。就労中の労働災害や健康障がいを防止するのが主な仕事で、「労働者の命と健康を守る」という責務があります。
 
企業にとって必要不可欠なポジションですが、試験の難易度は低めです。試験は満点を取る必要がなく、60%以上の点数を取れば合格できます。衛生管理者試験の合格率は第二種で53%程度と、国家資格としては高めなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

合格率の高い資格からチャレンジしてみよう!

初心者でも合格率が高く、最短3ヶ月以内に取得できる資格をご紹介しました。今回紹介した中には国家資格もあり、持っておくとスキルアップにもつながる資格ばかりです。
 
そして、少しでも楽に資格を取得したいなら、通信講座で学ぶのが私的にはおすすめです。スキマ時間を活用して自宅で受講できるため、仕事や子育てをしながら効率的に学べますよ。チャレンジしたい資格があったら、ぜひコメントで教えてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?