見出し画像

【2024年】国家資格の試験日一覧!その他役立つ資格も紹介

今回の記事は私が書きました!

キャリカレスタッフ 麻野(29)
入社後、順調にキャリアを積み、今年ついにキャリアアップに成功しました!モットーは「仕事も趣味も充実した女性になる」。
若いうちから将来の選択肢を増やしておきたいと思い、資格・投資など日々勉強中です。私と同じように、生き方を模索する女性の力になりたいと思っています!

キャリアアップを目指すなら、知識やスキルの証明となる「国家資格」を取得するのがおすすめです。
 
「国家資格は難しいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、なかには未経験からでも目指しやすい資格も多くあります
 
また、最近ではビジネスシーンで注目されている民間資格も多くあるので、2024年は資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?
 
この記事では、未経験からでも目指しやすい国家資格と、ビジネスシーンで役立つ公的資格をご紹介します!
 
分かりやすい2024年の試験日スケジュールも載せているので、ぜひ資格取得の計画に役立ててください♪

2024年版【未経験でも挑戦しやすい国家資格】一覧

国や官庁が各分野に関する知識や技術を有していることを認める「国家資格」。日本にはさまざまな国家資格がありますが、実は未経験からでも挑戦しやすい国家資格もたくさんあるんです。

行政書士
行政への許認可申請に必要な書類作成や相談を受ける法律の専門家

社会保険労務士
企業の人事労務管理に関する相談やサポートができる国家資格

2級・3級FP技能士
資産運用などのお金の管理に関する専門知識を有する国家資格

宅地建物取引士
不動産の重要事項の説明などの独占業務に必要な国家資格

賃貸不動産経営管理士
賃貸住宅管理に関する専門知識を有する国家資格

運行管理者
安全に自動車運送事業を運営するために必要な管理知識を有する国家資格

第二種電気工事士
600V以下の電気設備の工事に必要な国家資格

第三種電気主任技術者
電圧5万V未満の事業用電気工作物を取り扱うために必要な国家資格

衛生管理者(第一種・第二種)
常時50人以上の労働者を有する事業場で必要とされる、衛生管理に関する国家資格

調理師
調理や衛生管理に関する知識・技術を有する国家資格

保育士
集団保育に関する専門的な知識や保育技術を有する国家資格

介護福祉士
介護関連資格のなかで唯一の国家資格であり、利用者の介護やケアを行うための資格

2024年版【ビジネスで役立つ公的資格】一覧

国家資格じゃない公的資格でもビジネスで役立つ資格はたくさんあります。
未経験からでも目指しやすい、ビジネスシーンで注目されている民間資格はこちら▼

MOS Word&Excel
マイクロソフト社が実施するofficeアプリの専門知識を有する国際資格

登録販売者
第2類・第3類の医薬品の販売が可能となる公的資格

簿記3級・2級
経理業務に関する専門知識を有する公的資格

メンタルヘルス・マネジメント®検定
カウンセリング技術や心の病気に関する知識を有する公的資格

ケアマネジャー
介護に関する知識・技術を有する公的資格

カラーコーディネーター
色彩の知識を有し、色に関するアドバイスができる公的資格

2024年に実施される国家資格・民間資格の試験日スケジュール

ここからは、ご紹介した「国家試験」とビジネスで活かせる「民間資格」の、2024年の試験実施スケジュールを一覧でご紹介します。

2024年1月

2024年2月

17日~3月17日:運行管理者
1日~25日:第三種電気主任技術者(学科試験:CBT)
25日:簿記3級・2級(日商簿記)

2024年3月

17日:メンタルヘルス・マネジメント®検定
24日:第三種電気主任技術者(学科試験:筆記)

2024年4月

20日、21日:保育士(筆記試験)
22日~5月9日:第二種電気工事士(学科試験:CBT)

2024年5月

26日:2級FP技能士
26日:第二種電気工事士(学科試験:筆記)

2024年6月

9日:簿記3級・2級(日商簿記)
30日:保育士(実技試験)
21日~7月8日:カラーコーディネーター

2024年7月

4日~28日:第三種電気主任技術者(学科試験:CBT)
20日または21日:第二種電気工事士(技能試験)

2024年8月

18日:第三種電気主任技術者(学科試験:筆記)
25日:社会保険労務士※予定 
日付未定:運行管理者

2024年9月

8日:2級FP技能士
20日~10月7日:第二種電気工事士(学科試験:CBT)
日付未定:登録販売者

2024年10月

13日:ケアマネジャー※予定
20日:宅地建物取引士※予定
27日:第二種電気工事士(学科試験:筆記)
25日~11月11日:カラーコーディネーター 
日付未定:調理師

2024年11月

10日:行政書士※予定
17日:賃貸不動産経営管理士※予定
17日:簿記3級・2級(日商簿記)
 日付未定:メンタルヘルス・マネジメント®検定

2024年12月

14日または15日:第二種電気工事士(技能試験)
2025年1月
26日:2級FP技能士
下旬:介護福祉士

【毎月実施】

・3級FP技能検定(1~3月を除く)
・衛生管理者(第一種・第二種)
・MOS Word&Excel(毎月1~2回)

2024年の資格取得を目指すなら「資格取得講座」がおすすめ!

新年の目標にキャリアアップやスキルアップを掲げるなら、国家資格の取得を目指してみませんか?やる気になったら行動あるのみ!2024年の試験日スケジュールを確認し、計画的に学習を進めていきましょう。
 
効率的に学習するなら、資格取得に特化した講座の受講もおすすめです。キャリカレでは、さまざまな講座をご用意していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?