空きっ腹のラストライブ見た


どうもこんちゃ。
一個前の、20210722の大阪の、ライブ編です。

この日は空きっ腹に酒のラストライブ、クアトロインザハウス!!!でした。他バンド予習ゼロ、空きっ腹も1週間前にやっと『僕の血』をiTunesで聞き始めた次第でした(それ以外はサブスクにあるやつは聞いてある)。しかもシークレットゲストがおるとか。ぜってー『飽きた』とかすんなよ〜と思うていながらでした。
少し記憶も朧気になってきてるのは堪忍。

この日は別の聖地巡礼も行っており、別でnote書かせてもろてます。疲れ、車を停め、椅子席に。椅子が後ろにはあり、前はスタンディングやったかな?で大人見にハマってるので背も低いし、前が邪魔にならん遠めのとこに腰を据え、待ちました。ミニッツメイドのオレンジ。
会場BGM好きなんよ。そのバンドの色出る。誰が決めてあるんか知らんけど。言うてる子もいるわな。空きっ腹のライブそない行ったことなかったから新鮮でした。

まずはニガミ17才。2曲しか知らんかったぐらいやって、あれ始まりおもろいねんないやずっとか。椅子が並べられてはて?ってなって首折れたけど、登場おもろかっこよかった。こんな感じなんか!と思い見てた。ティッシュいっぱい撒いてはったし。変拍子がムズいと思うアホの俺にも分かりやすく説明してくれて、てかそれできるんすげーよな…テクうま!と思った覚え。俯瞰で見れる席選んだん正解でしたし。

tricot。3人歌っててえ、俺が知ってるボーカルはボーカルやけど3人やったんか?!思うてたらそれも解説してくれはった。オシャかっこよかった…。ストラトギターてこんなかっこよくなんねや!!!!と思って俺持ってるやつストラトやけどかっこよく見えすぎた。次の日から空きっ腹に酒を名乗る言うてゆきてるやらなってなってステージの前の方でフラフラしとくわいうのめっちゃツボやった。辞めるん嘘や思うてる言うてたのも、わかる思いながら聞いてた。

横のとこでずっとゆきてるさんノってはってんの。スタンディングの横の関係者が出入りできるとこかわからんけど、ずっとむっちゃ楽しそうな人がおんねん。ゆきてるさんむっちゃ楽しそうにライブ見てはるよな。俺それで言うたら、いつぞやのパナフェス終わった後に愛はズボーンのTwitterに上がってた、アンコールのひっぱられるで袖で楽しすぎて出てくる当日YUKITEROで参加してはったゆきてるさんむっちゃ楽しそう過ぎてあの動画むっちゃ見返してる。

ほんで2バンド終わったな思うて空きっ腹かーと思うてシークレットの事忘れて待ってたら、空きっ腹流れるわ。空きっ腹に酒『トラッシュ』。あ、このバンドは出てくる時自分らの曲流しはるんやなと思うたんよ。厳密に言うたら初めてではないけど、そこまで覚えてあらへんかったから。うわーついにかと思って人出てくるでしょ、そしたらピシッとスーツ着ててえらいキメてきてんな思うたら二人しか出てこんやないの。見た事ある色組み合わせのスーツ。この日俺聖地巡礼行ってたけど、よしもと漫才劇場行くのもありやったなちくしょうと思ってたのよ。今一番見たかった漫才師が出てきたんすわ。令和喜多みな実。知ってた、繋がりとかも一応知ってたけど、マジで忘れてて、空きっ腹ときたみなが出るイベント尽く行きそびれたな思うてしょげてた日もあったけど、見たいやつ見れたやん思うて歓喜。おもろいはおもろかったそら当たり前や。実は初めてやってん。『トラッシュ』なんで選曲したか、野村ちゃんこの歌のサビ聞いたことあらへんのいうて河野ちゃんに、『俺はクズ君はゴミ』いうてピッタリやんって言うたら河野ちゃんなんやそれ怒らないうて、何選んでんねんと起こると思いきや、この歌詞を書いた空きっ腹を怒る言うて、そこで俺はなんて相方思いなんや思うた。出囃子としては、イントロがあるやつで程よい長さで、優しめに入るやつなら出てきた時にすっと始めれるとか、そういうとこも考えてるんやとしたら百点満点の選曲をしてる上にそれを隠して歌詞で選んだことにするのかっこよすぎると思うたり。野村ちゃん、キュウソ出てくる思うたやろ言うてて、確かに期待はしとったけど十分やろ思うて、これもう先言うけど、後でヤマサキセイヤ出てくんねんか、わかった上でこれ言うてるんかっこよすぎやろ思うて後で『飽きた』やった時もう逆に怖なった。ほんで野村ちゃんが勝手に準備してある次の空きっ腹のセットの、上手下手のエフェクター踏んでんけど、それを河野ちゃんが「あかんのちゃうの!俺あんま詳しないけど!」言うて叱ってて好感度爆上がり、わからんなりに叱るん偉思うて。からの野村ちゃん袖に向かって西ちゃんこれこれ、シンディくんこれこれ言うてバシッと何踏んだか把握しながらにふざけをやる野村ちゃんに拍手喝采。ひたすらにかっこいい漫才師やったな。おしっこちびった。
関係ないんやけど、シンディさんのことスイーツ大好きおじさんいうて弄っとったの、アンチマリトッツォに関係ある?コンビでアンチ?スイーツ自体がそもそもアンチなん?!これアンチマリトッツォの考察noteちゃうねんで

からの本命。空きっ腹に酒。
新興楽団のフレーズから始まり。空きっ腹に酒バカ一行らしいです。好きな曲次々やってくれるよな好きなバンドやとそらそうか。ライブ映えしやすくね?
MC、ビスケットブラザーズの原田はほんまに退学なってへんねやったらゆきてるさんのジョークめっちゃ好きや度が越しとる。
『正常な脳』もトラブっても即対応するの神やし、ソロ回し普通にかっけーし猪俣さんおもろいし、ぜってーソロせぇへんやん猪俣さん。激強拍手ニキワロタ。再開の仕方がわからんで西田さんの意見が即採用されるくだりおもろすぎ、スっといく話し合い、見とって気持ちいいな。
『飽きた』やるよな、シンディさんまさか思って俺その日半袖か長袖か悩んで長袖にしてんけど、半袖がセイヤさんのラジオのやつやって半袖にすりゃ良かったと思いすぎた。今年は見ることがないと思っとったからラッキーでしたね。生絡み見たこと無かったやろ。ヤマサキセイヤはむっちゃ見慣れてるのになんか新鮮なとこで変な安心感あって不思議な感覚よ。からのセイヤが好き言うた曲やりますで『グッドラック飢渇』、「ギャラと鼻だけ高くなった友達」ってもしや?と思いながら聞いたり。ボーカル面でもセイヤ映えする曲やったか。
『夜のベイビー』、フリースタイル楽しい。真顔で「なんか笑い止まらへんわ」言うてるゆきてるさんと「むっちゃ真顔やん!」てツッコむ猪俣さん。楽しいのは俺もむっちゃ楽しかったし、本人が楽しそうにしとるんが一番楽しい。幸せな気持ちだった。
『ナンセンスディスカッション』はニガミ登場。先程変拍子解説もしてくれはった事も触れたり、理解が深まった。誰かとしとる曲はその誰かが出てくるんが一番楽しいな。で、とりあえず捌け。
アンコールで『スタート』、これが事実上最後の曲になるわけやけど、始まりのやつを、しかもむっちゃ始まりの頃のアルバムからの、最後に持ってくるん粋過ぎてションペット案件でした。
ダブルアンコールもせぇへんと決めてたとかは『スタート』最後て決めてあったんやろか。猪俣さん何かない?で振られてからの「また遊ぼーね」は良かった、最良言葉選びやろ。

と、満喫して帰宅。人生で覚えてるライブのうちの一つには入るやろなと思う良ライブでした。現にこんなに引き摺っとんのも珍しいかも。とても良でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?