見出し画像

DAY41 Best friend's graduation ceremony

昨日ですが、息子が宇宙で一番好きで大切な17歳高校生の卒業して日本に帰っていきました。
息子は半月くらい前からこの日を想像しては悲しくなって、夜はおセンチになってしまい、感受性が強いのは私譲りなのかなぁと思ったり。

6月4日にセブに来て、それから1ヶ月半毎日学校で一緒に授業を受けて、
週末も一緒に出掛けていたためほとんどの時間を一緒に過ごしたことで
彼はもはやもう私たちの家族みたいな存在でした。
私もずっと子守してくれてたから、ここからどうやって過ごしていったらいいのかと思うとちょっと頭抱えてる😅

セブに英語の勉強をしにくるということも、「ちょっと怖いな、できるかな」と思っていた息子。大好きなお兄さんが英語の勉強を頑張ってるということが刺激となり、今では毎時間のレッスンを当初とは見違えるくらい意欲的に取り組んでくれるようになりました🔥

これこそが、日本ではできない現地での経験なんだなぁと実感しています。
歳の離れたお友達を作れること
日本でも遠く離れた場所で暮らしているのでそう簡単には会えないけど
大切だと思える友達が作れて、楽しく遊べてお別れの経験までできた。
今はインターネットが発達しているから離れてても、連絡を取り合って
これから先もずっと仲が続いていくと良いなと願っています。

彼は志が高く、今年は高校を休学して次はオーストラリアにワーホリに行ってみるそうです。
私もそんな学生生活を送ってみたらよかったなぁ。
語学学校に来ている人はそれぞれ環境は異なるけど、何歳になっても勉強したい欲は消えないのだなぁと感じる。
55歳のおじさまや中学生の娘の付き添いの台湾パパもクラスメートですが
彼らの存在もとても刺激となっています。

私の英語は上達してるのか?
滞在40日を過ぎて漠然とした不安を感じることもしばしばあるけど、
貴重な日々を過ごすことができていることに後悔しないように、
今できることを粛々とやっていこうと思っています!!

オランゴ島の綺麗な海🌊🏖️
マリンサンクチュアリへ🐟
オランゴ島のココナツ🥥売り場

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?