見出し画像

渦巻く陰謀論〜男子金メダルのゆくえ①

おことわり〜今回は長いです。

【フィギュアスケート】

男子シングル SPよかった〜😭

(エスピーじゃなくショートプログラム)

ネイサンに鍵山くんに昌磨ちん
みんな団体戦に出場した選手たちですよ

「疲れているよねー?絶対に疲れているよねぇー?いくらアスリートな体力でも?いくら若い20代とはいぇ。。演技(パフォーマンス)に響いたらどうしょうドキドキ」

【第1グループ〜】
順番。国名旗。選手名。🔰オリンピック初出場者。
絵😜は上手くいったかどうかの個人的感情

①🇨🇦ロマン・サドロフスキー🔰😰😨😱FSに進めず
カナダは団体戦で決勝に進んだ(日本のライバル国)ロマンくん。1番滑走の緊張もあったと思うけどジャンプが上手くいかずに自爆。。。
🔲スケオタ用語 ジャンプが行方不明。自爆。壁がよけろ!とか色々バラエティに飛んでいる

。。やっぱ?団体戦に出たから?疲れが??
わー!わー!わー!聞こえない!聞こえない(吉田鋼太郎のモノマネ)

②🇸🇪ニコライ・マヨロフ🔰🤗
歌詞つき「ある愛の詩」終わった後に感激の涙。
うんうんよかったよーマヨロフくん

③🇨🇭ルーカス・ブリッジギー🔰🙂
外国の歌謡曲(歌詞つき)
この曲調(ブノワ先生が使いそうな曲)で欧州選手(スイス)だと、みんなリショー先生のコリオだと勘違いしてしまいそうです。
んが!たいていの選手はコーチが振付をしています。
(昌磨だってフリーはランビコーチの振付のボレロ)

④🇪🇪アレクサンドル・セフレコ🔰🙂
外国の歌謡曲(歌詞つき)
スーツ衣装。練習中に右肩負傷というとつい佐藤駿くんを思い出してしまう。テケ(解説 本田武史)も現役時代は負傷したっていってたし、みんなケガなくコロナ検査も逃げきって‼️最後までネ申演技ょぉー

⑤🇨🇳ボーヤン・ジン😭👏✨
と。スケオタは呼んでますが、最近すっかりテレビは金博洋(キンハクヨウ)とアナウンスしている
中国も団体戦決勝に進んだのでカナダとロシアと同じくボーヤンがSPもFS(フリースケーティング)も滑りました

冒頭の難しいコンビジャンプ4Lz-3T(ネイサンも後半に飛ぶ難しいジャンプ)成功!ヨシ‼️
4T成功!ヨシヨシ‼︎3Aお手つき!でも転倒しなかった
さすがベテラン(昌磨と同期)のボーヤンちゃん

無事、滑り終えて感情の高ぶりが😭

90.98で漬物石状態。。
🔲🪨漬物石とは早い段階に滑ったのに高い得点を叩き出してそのままトップから動かない状態のことをいう(スケオタ用語)

⑥🇦🇿ブラミディナ・リトビンゼフ🔰😊
ラフ真央!!!ピアノ曲(ラフマニノフ)
なんとなく衣装のキラキラ(模様)も真央様入っているような?(ただのひいきめ)色もグレーだし違うと思います

第1グループが終わって製氷タイム(穴埋めている)間に羽生さん初出場の2014年ソチのショートとフリーの映像を放送。  まだ初々しい19歳。ソチのSPですでに100点越え(101.45)のオリンピックレコードを出していたのね。

今回、鍵山優真18歳が初出場のオリンピックで羽生さんの持つSPのレコードを更新しましたよぉ。。😃

【第2グループ】
ミハル(31)とビチェンコさん(34)のおかげで男子第2グループの平均年齢が高い。よすよす

⑦🇰🇷イ・ジヒョン🔰😥
曲は韃靼人!!衣装もしゅき。四大陸にも出てたジヒョンくん

五輪でも世界選手権でも王道なクラッシック曲で必ずひとりは滑る韃靼人。。んが!今年はシェヘラザードと ボレロの曲の方が人気かな?つーか、韃靼人はここ数年使う選手少ないかも?
そ、そんなー!ワタシは好きよ「韃靼人の踊り」

⑧🇲🇽ドノバン・カリージョ🔰🤩😆
ラテン系イケメン。生田斗真と大沢樹生が混ざっているアミーゴ。メキシコからの出場は30年ぶりとな?
キスクラでいい点数が出て喜びのリアクション番長

⑨🇺🇦イワン・シュムラトフ🔰😊
イワンだとつい「イワンのバ。。」
って言ってしまいそうだよねーどんな話だっけ?
タイトルで勝利していると思うわ「イワンの馬。。

⑩🇮🇱アレクセイ・ビチェンコ😣
我らのイキイキ30歳(4年前のあだ名)
アレクセイビチェンコ兄さん
曲は「剣の舞」かな?
今日はジャンプが残念兄さんだった

⑪🇨🇿ミハル・ブルジナ😖
本当の発音はミハル・ブジェジナ(言いづれー)
ミハルは4回目の五輪出場なのねー
バンクーバーで初出場というと、高橋大輔が出場している頃から。。あ、真央と同世代だな。
🔲追記  あとをたくせる後輩が出てきたので北京五輪で引退するようです
最終グループで滑ったり、欧州選手権ではメダリストだったり。んが!なかなかワールドのメダルまでは届かない(ワールドのスモールメダルは何度も獲得している)万年4位(ソコまで行くのは凄いことじゃね?)
強豪国だと代表争いが大変だけど、欧州諸国は第一戦で頑張ってきて若い後輩にバトンを渡せるまでは引退が許されない別の大変さがありますよね。
長い間の現役お疲れ様でした

⑫🇺🇸本来ならこのグループで滑る筈の米国のヴィンセント・ジョウがコロナ🧝‍♂️で棄権。。。😭
第2グループは1人少ない人数で終了しました

【オリンピックとボレロ】

あ、こっちはワールドの動画だったけど。。いいや別に
オリンピックで『ボレロ』がやたら?と使われるようになったのはイギリスのアイスダンスカップルが84年の冬季五輪(サラエボ)で滑って、どの国の審査員も満場一致で全員6.0の芸術点(今のPCSやな。当時は6.0が最高点)を忖度なしで叩き出したからざます。
これ以降。。。ボレロは五輪で伝説(の曲)になった

【第3グループ〜】
製氷(穴埋めとザンボタイム)せずにそのまま第3グループ開始(12人滑ったら製氷するべし!のルール)

⑬🇧🇾(ベラルーシ)コンスタンチン・ミリュコフ🔰🥰☺️
曲はくるみ割り人形。。というとつい、本来なら🇷🇺男子代表として出場する筈だったミヒャエル・コリャダ選手(コロナ🧚‍♂️判定が出て棄権)のプログラムを思い出すクラスターが多数。。。
ペハーミントグリーン衣装の兵隊さんが素敵でした
スケーティングもお上手よ。あら元ロシア選手だったの

⑭🇦🇺ブランダン・ケリー🥰
四大陸に出場したブランダンケリーくん。もうベテランの27歳(昔は作画がアダム・リッポンばりの少女漫画だった)
四大陸で最終グループに残った実力者でさえ五輪ではこの位置。。いかに世界の壁が厚いか。。。

⑮🇫🇷アダム・シャオイムファ🔰😉☺️
スターウォーズおなじみのチャンチャチャ♪が聞こえてくるだけで楽しい。スケーティングもよき

ーーーここから NHKのらじるらじる(ラジオ)で羽生結弦とソチオリンピックに出場して24歳で突然の引退。今は引退して助教授をしている町田樹(通称まっちー)の解説も入れて聞いていく

⑯🇷🇺マルク・コンドラチュク🔰😔
(ドラマ)新オスマン帝国のテーマ曲らしい
団体戦に出場してお疲れのコンドラくん
いくら18歳だからって。。。てか、鍵山くんと同じ歳か
(ROCロシアオリンピック委員会の男子代表は皆若いピチピチの18歳)あ、女子はさらに若いんですけど

⑰🇷🇺エフゲニー・セメネンコ🔰😊😊
ロシア歌謡曲。ミーシン門下生
さすがにミーシン門下生なので上手い。まっちーいわくロシアっぽいランディングなんですって
🟩🟩🟩🟩🟩オールグリーン

⑱🇫🇷ケビン・エイモス🔰☺️🥸
エイモスベテランっぽく見えるけど五輪は初出場なのね
紫衣装なのはプリンスだから
まっちー(町田樹助教授)いわくユニークな動きが沢山入っていると。

。。たしかに氷に直で座ったり膝回転したり(最近の流行り)最後、手をつかない側転🤸‍♀️でフィニッシュ!(体操みたい)

90点台に乗せた選手。🇨🇳ボーヤン🇫🇷エイモス🇷🇺セメネンコか。。

95点中ばでミーシンのセメネンコ(窪田正孝)がトップ

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?