見出し画像

きみたちは『真夜中の天使』を読んだことあるか?🫵-前編-



🔲略してまよてん

昭和の高校時代にまぁ一部の腐女子(という言葉はまだなかった)せいぜい やおい かなぁ??
⚠️そうか❕
腐女子平成時代になってからの言葉なのね。。


えっと。。

とにかく栗本薫が身近な狭いクラスター界隈で流行って?いたのですよ。

ワタシは〈魔界水滸伝〉も〈グィン・サーガ〉も読んでいませんが。。いまだに…

だってあの時代(80年代後半)にすでに20巻近く出ていたんだぜーー(グィンの方)

長ぇよ!!

そんなに活字読みたくないよ

読んでいた友達は展開予想とか
話しててすごく楽しそうだった。
その輪に仲良く加わりたいと思わなかったのか?
🫵
いやぁ。興味ない分野だと
ホントやる気が一ミクロンもわかないよね

⚠️魔界水滸伝がクトゥルー神話をモチーフにとは初めて知ったわ(wiki情報)あの時。読んでいたら、少しは賢く??なってないな。。😒
クトゥルーは諸星大二郎先生の漫画で知った

〈まよてん〉と〈ぼくらの時代〉は読みました。

コレだけじゃ栗本薫を語る資格はナイでしょうか?

凄い偏見ですが
栗本薫を好きな子は
車田正美とかキャプ翼〈キャプテン翼〉も
きっと好きだと思う

ワタスは。。ジャンプ連載では
北斗の拳』が好きだったんだよー!
もちろん北斗の拳もそれなりに人気があったけど。。

ナゼか『リングにかけろ』『風魔の小次郎』
車田正美は強かったね。あとキャプ翼

ちょい後だと〈聖闘士星矢〉とか。。。

聖闘士星矢とキャプ翼って同人誌界の2大ムーブメントだった。。。(ような)気がします。


ワタシがあの時代の同人誌界(及び少年ジャンプ)に
それほどハマらなかったのは、
おそらく当時のヒット作品が合わなかった。。
というものもある。。。 

キャ●テン翼とかどうしてもキライでねぇ。。。

イヤ。でもはじめの頃は読んでいたな。。
(友達と話を合わせる努力はした)

おそらくクラスターの内輪のノリが。。あまりにも💦

やめとこう。。。それ以上はいけない。。

ホント。ジャンル違いってツラ、、、😔


⚫️つまりなんの話なんだよ💢?

その中で読んだ栗本薫著作の
『真夜中の天使』っていう小説は
貧乏で孤独だった妖しい美青年今西良(主人公)が
彼を発掘した敏腕マネージャー(男性)とか、
作詞家だか作曲家の偉い先生(男性)とか、
偉い人(スッポンサーかな?男性)とか

とにかくアレやコレや男同士の🏩営業を得て
トップアイドルとしてのしあがっていく芸能界BL
successストーリーなんですよ

🙄successか?
BLって言葉もまだ発生してない時代

あとまよてんは個人×マネージャー×ライバル
みたいな関係だから。。
事務所社長とかも出てきたけど



🔲-蛇煮伊豆事務所のれきし

《ザ ・ベストテン》が全盛期の頃。

原宿(表参道)にある合宿所というか、寮が観光名所
みたいな扱いになってなかった。。。🙄?

当時はアイドルなんてブラック労働の極みで。。
寮の前からアナが中継とか…あった❕ような?
(。。気がする)

というかベストテンで覚えたのかな??
ジャニーズ事務所の寮の場所??
全国?中継ではなかったけど。。
まぁね関東県民でしたから。。

中継で「T原T彦さんは今日は。。」なんて
寮の前で言ってたらそりゃファンは押しかけるよ。



それこそ、まよてんを読む前
たの⚫️んトリオが全盛期な時代

トシちゃんはジャニーさんのお気に入り。。
マッチはメリーさんのおキニ。。
(そーいやメリーさんの名前も知っていたな🙄)

よっちゃんはジャニーさんにあんまり気に入られてないから、ソロデビューはまだ出来てないんだよ

なんて

昭和のティーンが教室の片隅で
コソコソ噂話をしていたんですよ。
たしかよっちゃんも遅れてソロデビューはした筈🤔
(トシちゃんマッチに遅れること3年ぐらい後に)

なのでよっちゃんが気に入られてナイというウワサは
ガセだし。。
wikiを読む限りスカウトしたのはジャニーさん側だし。。。

無邪気な少女達の(その時代はマ…少女だったんですよ)残酷で無責任なウワサ話


芸能界ってそーゆーコワいところだから
。。


👩「もしも将来?子供がジャニーズ事務所に入りたいと言ったらどうする?」
👩‍💼「入れないよ。絶対!反対する!」
💁‍♀️「だいたい。自分の子供がそんな芸能界にデビュー出来るほどカッコよく生まれると思う?」

まっこと厨二病全開の会話

やがて時はたち。。。(⚠️そんなに経ってない)

光GENJIが華々しくデビューする。。1987年

ジャニーズも単体ではなくグループで売り出す方式に
シフトチェンジ(男闘呼組1988デビュー。忍者🥷は1985デビューって光GENJIよりか前なのか。シブ柿隊もいたな。。)

それこそSMAPとか出てくるまでは。。

ジャニーズ人気は一時期下がっていたよね?

というかアイドルじたいが斜陽扱いされてなかった?

作られたソロアイドルよりも
自分達で作詞作曲演奏するバンドの方が凄い!
かっけぇーみたいな??流れ

その一方でおニャン子倶楽部のような
シロート参加型のオーディション番組が
あったような??(おニャン子はもっと前でしょ?)

85〜87年
2年間か。。活動期間短かったねぇ
⚠️リアルおニャン子世代

まぁ女性アイドルと男性アイドルは別として
はなしを進める

🔲-今後の展開(予想)

⚫️夢を諦めた僕。。。
必殺仕事人2024はやるのか?やらないのか?

⚫️紅白の司会
…はもうこの先、ナイだろうな。。。
というか去年から外されている

イヤさあ、たしかに嵐のメンバーが毎年、順番に司会
交代したり、いくらやったって毎年白組ブッチで優勝🏆じゃん!!アホくさ。。

と思ったこともありました。。

でもねぇ。。。

それこそ平成が終わり、SMAPも嵐もTOKIOも解散
(嵐は休止よ)森田剛も山ピーも独立。。

すすすSixTONESとかSnow Manとか。。。

ここまで書いたけど長くなりそうなので一旦続くで

ドラマの感想も書きます。
今日はエイフォー最終回だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?