記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『ちはやふる』は50巻で完結したのでエラい!スゴい!

『ガラスの仮面』は昭和・平成・令和をまたいでいるのに。。いまだ49巻で止まったまま、完結していないん😞。。。deathよ。。。。

もういい加減。最終回読むことは諦めたけれども、
たまにふと思い出しては胸に残り離れない苦いレモン🍋の匂いのような気持ちになる
何かの名曲のパクり。。。

しかも『ちはやふる』はガラかめよりか1巻多く刊行してのフィニッシュですよ!!
⚠️ガラスの仮面は現在49巻まで出ています。


===間話休題===

本当は去年の暮れに感想をあげるつもりだったのに
コミック全巻揃ってなかったので、全巻揃えて改めて
読み直してから感想をあげよう❕(ダウンタイム)
基本。ネタバレありです。


【漫画ちはやふるの感想&歴史】

⚪️連載期間は実に15年
〈第1巻は2008年5月刊行〉
◯主人公:綾瀬千早(登場時は12歳。6年1組)
◯お相手:綿谷新(福井からの転校生&眼鏡くん)
◯ライバル:真島太一(千早のクラスメイト。優等生でイケメン)

1巻の表紙。
これは小学生のちはや

6年前と回想から始まるので、初回登場時のちはやの年齢は18歳。。。

⚫︎千歳(姉)は名前にかけて?ミレニアム(2000)いう
写真集を出していた

全然関係ないけど、フィギュアスケートの樋口新葉選手(明治大学)は新世紀の始まり(2001年1月2日生まれ)だから新葉という名前になったそうじゃ。。

wikiより



⚪️劇中、携帯からスマホに。。。
長期連載あるあるですけど。。。
📱iPhoneが発売されたのは2007年6月29日

⚫︎27巻までは、ちはやはガラケーだった。
34巻でついにスマホにチェンジ
〈34巻は2017年3月発行〉
その間は携帯らしきものは出てこない(たぶん。。見落としているかも?)
⚫︎菫ちゃん(サブ脇役)が初登場した時〈9巻2010年6月〉にはすでにスマホ(らしきもの)は登場していた。


登場時は鼻がやや低めだった?スミレちゃん

ギャラクシーも発売していた(筈)

ワタシはiPhoneが欲しくてソフバンにしたけど
(iPhoneはソフトバンオンリーしか出てなかった時代です)
あまりの繋がらなさにブチ切れ
auから発売された時に即移行した


⚪️1巻ではテレビ中継っぽいカメラだったのに
最終巻ではネットの実況中継(長期連載あるある)に

かるたブームは確実に来たよね?
42巻では☺️☺️動画っぽいもの


⚪️伏線回収がお見事‼️
な少女漫画だと思います。『ちはやふる』は。。

冒頭2頁めの出だしがコレ❕ちはやちゃん
息継ぎしなければみんなタヒんでしまうがな。
という突っ込みはヤボどす

最終巻ではないけれど、終盤。この初回のシーンに
繋がってゆくのですよ


⚫︎
6年前(第1巻)ではお姉ちゃんNo.1だったなんの取り柄もないちはや競技かるた(と新に)出会って、
かるた日本一を目指す物語

12歳の新のありがたいお言葉



千歳お姉ちゃん曰く。かるたなんてこの上なくダサい
もの。。(だそうです)

お姉ちゃんは芸能人(女子高生モデル)
大河ドラマにいつか出たい
(という設定⇨初期では)
しかもお姉ちゃん。ミレニアムシリーズ?な
写真集がシリーズ3まで出ているし🤣

千早と千歳は一歳差なので、姉ちゃんはまだ二十歳前
なのよね(長期連載あるある)
千歳ちゃん。クィーン戦を配信で見続けて終電近くまで残って、翌日の撮影(九州)には間に合わないのでは?と余計な心配。

ミレニアム2もちゃんと出てきます

⚫︎(5巻と32巻より)
羽二重餅。。もいまだに食べたことないわ。美味しそう(現物知らないくせに🤤)赤福には負けるか??イヤ赤福ももう何年も食べていない。。。

それぞれの諸事情でかるたから一時期
離れていた新と太一の菓子折りでの伏線回収

⚪️魅力的なモブキャラ
同年齢のかるたの天才少女•若宮詩暢をはじめ
永世名人の周防久志(長崎出身)はやはり朝ドラ
『カーネーション』の周防さん!から。。だよね?
🤔あるいわ長崎は周防という苗字が多いとか?

しのぶの暢は暢子ののぶ。。。

ライバル高の北央の須藤パイセン(は多分人気)
ヒョロくん(実写版では本当にヒョロくん)
かるた会の原田先生やら都立瑞沢高校教師の面々
ストーリーが進むにつれ、かるた部の後輩達も入って
きて、そりゃ毎日瑞沢高校カルタ部はどったんばったん大騒ぎ〜


たとえモブでも長期連載なので表紙を飾れる。。

主役(ちとせ。新。太一を除いては)真っ先に表紙⑦に
なったかなちゃん(実写版では上白石萌音ちゃん☜売れる前)

●あと『ちはやふる』は兄弟やら姉妹が出てきて
その関係性もきちんと描かれていて面白かったです。

高校生デルモじゃなくなったお姉ちゃん。
肩書きがなくなってから色々と伸び悩み

⚪️時代を反映
しのぶちゃん。かるたの普及を目指して
YouTuberに。。。


===で?結局、なんで炎上🔥したの?

⚫️最終回でとつぜんの千早(主人公)の心変わりに
『え?😶??』となるクラスターが続出

したからです。おそらく。。。。

え?そっち??となったシーン

この唐突の急展開に
①(往年のクラスター)ごめん。なんか見落としていた
②42巻あたりからずっと試合〈クィーン戦&名人戦〉だったよね?
③イヤ。その前から??ちはやが⇨太一💓にいく伏線回収??とか布石ってなんかありましたっけ?🤔

④新が勝利者インタビューでソースカツ丼(由宇ちゃんお手製⇨新の幼なじみ)と地元(福井)とじいちゃん(綿谷始永世名人☜かるたの)おかげで勝利出来ました発言はあったけど。。
でも、それは新側の視点であって千早側の視点ではないよね?


これは東と西のチャンピオンが競いあって代表を決める試合⇩大相撲のようね。

☝︎本当の幼なじみの由宇ちゃん(モブ顔)
近所に住んでて新が試合する時に
お弁当(勝弁)を作ってくれる
むかしの少年漫画に出てくるようなキャラ

●新は小学6年生の2学期(の途中?)いっとき
東京に転校してそこでちはやと太一に出会ったのです。
お爺ちゃんの綿谷名人が倒れて卒業して福井に戻った
なので幼なじみ歴は由宇ちゃんの方がべらぼー長い

彼女ポジション?じゃなければお弁当って
ふつうは作らないのでは??


えぇーっ??😨どういうこと?
ナニがどうなってんの?
何故?太一とラブ🫶エンドな展開に最終回でなるん?


⚫️置いてけぼり?にされるクラスター続出
一部は発狂。イヤ、、、炎上
さまざまなご意見(感想)

新もアッサリと2人の仲を認めて?いるし

●そもそも『ちはやふる』って、小学生の時に綿谷新と競技かるたに出会った主人公ちはやとのボーイ&ミッツ&ガールの物語ではなかったんですか!?
(という感想にはすごく納得)

たしか42巻あたりでは2人。
ハッピーエンドな収束に向けていい感じだった
(ような気がします)

ドラクエビアンカではなくフローラに行ったコース

まさか最後が『みゆき』最終回になるだなんて
😨これはワタシの個人的感想
(みゆきはあだち充先生の傑作青春漫画です。アニメにもなってます。80年代昭和のアニメです)

●鬼滅の刃で無理矢理例えるとおばみつじゃなくて蜜璃ちゃんが炭治郎とくっつくぐらいな展開?
あるいは無一郎とラブになる関係か?

41巻では。。2人共スマホですね


●大学生になって新とつきあいだして千早が「なんか違うな」となり別れて、数ヶ月後(or数年後に)太一と
再会してつきあう(『silent』方式ですね)というのなら。。えっと💬まだわかるような😶?わからないような?
🤔いつ頃?
末次先生は太一🫶エンドラストを思いついたのか?

我々(クラスター)が気づかずウッカリ見落としていたのか?

これは16巻でちはやが新への気持ちに気づくシーン⇩

たぶんほとんどのクラスターは
ちはやに寄り添ってみてきたと思うのですよ

●最終回まで読んで失望した!漫画全部売る!!
イヤ。。それはちょっと…ネ❕落ち着いて。。
折角集めたのに勿体無いよ

50巻で太一さえも千早と新が
「お似合いすぎる」と言ってたんだよね?🙄たしか?

だいたいこんな感じ。。。
もちろん太一とくっついてよかった派もいます

●作者が太一が好き過ぎて(太一に思い入れがあり過ぎて)結果こうなった。。🤔

って感想が一番納得出来た理由?かも( SNSの呟き)
しれない。

知らんけどー

もう無事完結したからイイじゃん!
かるたにも勝ったし。。。



【まとめ】

漫画は作者の100%の創作物だから、最終回がどんな
オチでも作者のもの
だと思います。

それを思えばラスト(千早と新がくっつかなくても)
賛美両論あってもイイじゃない!

えーでもぉ。。ですよね!

うん。わかる。。
ワタシなんて50巻まで読み返しても最後まで千早が
(いつ?どこで?太一に)心変わりしたんだろ?
とマ。。。わからなかったし。。。
(太一が凄くストーリーに絡んでくるのは感じていた)
突然??10代ならばホルモンバランスも不安定だし。。
イヤ。でもそれだけ人間らしいってことでせうか?
女心か?🙃???

とっくに少女漫画がわからない。。。年齢といえば
たしかに。。。反乱できませんわ😞

あとスポ根勝負ものってラストに
負けなければ面白くないという昭和のセオリーがある。。(ドカベンとかあしたのジョーとか)
※ちはやふるは少女漫画です

でも結構あつい🔥かるた漫画


【🐍🦶】
50巻『はなのいろは』番外編(スミレちゃんが主役)で
大学生になった千早がちょこっと出てきましたが、
チアリーダーをやっているという(設定)が出てきて。
「あ、これは広瀬すず主演映画の『チア⭐️ダン』実写映画に寄せたのかなぁ??と邪推しました。

ワタシがラストにモヤっときたのは主人公のちはやが
まるで朝ドラ東京AKの主人公っぽくみえてしまったことですわ。ちょっとそれだけが残念ですわ。
みんなそんなに暢子を嫌わなくてもイイじゃない!!
暢子じゃなくて、なつよ!なつ。

はっ、そういえば広瀬すずも実写映画『ちはやふる』の。。プロレスヤメローー

いやあ、すずちゃんと永瀬廉との共演
『夕暮れに、手をつなぐ』
楽しみですねー😏


とにかく漫画『ちはやふる』は50巻ありますが
完結してよかった!面白かった!
death。。。。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?