見出し画像

虎に翼はことわざなんですって!

☝️トップ画像。これは?ねこだな??ねこにみえる


『あんぱん』はまだ先(というかほぼ一年後か。。)
『らんまん』は一年前か。。。😱

あんぱんとらんまん。同じヒビキだな。。
●あ→ん→ぱ→ん
●ら→ん→ま→ん

おにぎりは?(4文字だけど発音は違う。イヤ一緒?🤔
関西と関東でイントネーション違うのかしら?

●お↑に→ぎ→り
ワタシはこう発音するけど。。。。

流行りといえば朝ドラは一時期、おしんさくら
つばさあぐり。3文字名前タイトルが多かったわよね?

おしんは名前だけと??
おがつくから違うんじゃね?
どちらかというとマー姉とかとと姉みたいな??
⚠️ひらりのことは一ミクロンも思い出ませんでした🙄

待てよ!なんの話だ??



🔲-『虎に翼』

⚪️らんまんもよかったけど
虎に翼のライティング(照明)もイイな^_^
こだわりを感じる。。

はてはて《出来るかな?》を思い出している人多数。

あまちゃん以降、クドカンが流行らせた『じぇじぇ』
じぇじぇじぇはいいのよ。先駆者だから。。

でもさぁその後の『花アン』のこぴっと?!って
微妙じゃなかった🤔

ただ、こぴっとは山梨の人は本当に使っているらしい。
ま、そんなに流行らなかったしね。。


🔳主演の沙莉はどうですか?

正直言って沙莉は主演というよりかは
ずっとクセのある脇役をやり続けるような気がしていた。

名バイプレイヤーみたいな??感じ?

もたいまさことか室井滋。小林聡美とかやっぱり猫
コンビのような???

しかし。。。
あれよあれよという間に主演ドラマ級の主役に。。。
(あれよ?あれよ?ってほどでも無いのでは?)
子役歴も長いし。。。🤔

ジルベール(磯村勇斗)といいい、凄いね!
ひよっこ』チーム


ただ『女王の教室』に出ていた頃は
志田未来以外は全く覚えていなかった。
(姉は夏帆でイボリーがパパだったお母さんが羽田美智子)
えりかちゃんだか?同級生の可愛いお財布をパクっちゃう天パーで色黒な子がいたのはなんとなく覚えている(沙莉ではなかった)


⚪️去年、放送したテレ朝の『キッチン革命』も面白かった

沙莉は日本初のなんとかが似合うのでは??🙄

あれも一年前??の話か。。。

織田裕二との共演の『シッコウ!』ってドラマ
ん?たしかあれも法律関係の話だったわよねー。。。
思い出しすらしない。。。

まあ、いまのところ沙莉の朝ドラは楽しみです。(超上から目線)

🔳さまざまなヴァージョンアップ

した。令和の朝ドラ
いまでは喫煙🚬シーンも全くなくなったし。

言葉使いは三谷幸喜もまえに言ってたけれど
現代用語を使われるのは仕方ないと思うのです。

スン。って。。。
スンって!

それこそ昭和時代には
言っても通じないことばだよね?
スンの代わりになる用語ってなんかある??

漫画ではよく使われるシーン(沈黙🤐みたいな??
いつかエモいとかも使われるのかしら?


🔳米津玄師の主題歌
えっと。。米津玄師の歌は伴奏ナシでいきなり始まると
知っていたので。。どんな出だしかと思っていたら
なるほどいきなり始まったわ。

そして何故?〈さよーなら…〉なんだろう??
さよーならと伸ばすのは何か意味があってのことだろうか??🤔

出演者の文字(テロップ)が読みにくいとあったけど、
まぁたしかにホワイトバックで白文字は読みにくいな。
ラストに実写に変わる。
沙莉。ちゃんと踊っていたのね。


🔳モンパパは聞いたことがある曲だった。

そう。

昭和のみんなの歌で育ったワタクシはたいていの名曲
やらクラッシックカバーは「あれ?この曲どこかで?むかし。。聞いたことがある」。。。じまん(8割ぐらい覚えてないけど)

みんなの歌じゃなくポンキッキーだけど。。。

昭和6年にこんなハイカラな歌があったのねー

でも源じい(おしん)のコロッケの歌って大正時代じゃね?


ひらけポンキッキーズ
ポンキッキじゃなくポンキッキーズの時代。

山田のぼる(高泉敦子)が歌っていた。

なんでこんなに詳しいかというとポンキッキーズが好きで(毎日見てはいなかったけど)CD💿を持っているからです。

モンパパでなない。

久々にCD(歌詞カード)取り出したけど
ケースが黄ばんでいた

平成版だと微妙に歌詞も変わっているのかな?

時間差で探し出せたわ!モンパパ(じゃないけど)
リスペクト曲。。

YouTubeも時間差で出てくるものなの??

そして山田のぼるがシロさんの上司(弁護士)になったと知るのはそれはまた令和のはなし。。。😧


はじめて聞いた時
〈ずいぶんとママをヨイショ!している歌だなぁ〉と思ったけど。。。⚠️ヨイショって意味はまだ通じるよね?

沙莉の声と山田のぼる(高泉敦子)さんの声ってなんとなく共通点がある。。


というわけでまだハマるほどでは無いけど
なかなか面白くみてます。『虎に翼』

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?