見出し画像

『テクスチャnote』を振りかえる

昨年7月16日から公開していたテクスチャnoteは、No_365をもって一旦終了とさせていただきます。ちなみに総合計976枚。

なんだかんだで続いたのでした。(当初はNo_100が終了予定だった?)


【テクスチャnoteとは何だったのか】

もともと「テクスチャnote」とは「創作noteロゴ」からの派生作品でした。

創作noteロゴを作る際に、手持ちのiPhone5sでそれっぽい素材を撮影。結果、溢れてしまった写真たちが、テクスチャnoteなのです。


↑記念すべき最初の。
比率が4:3であるのは、iPhone5sを使っていた名残です。現在はGRIIで撮影したものが主ですが、テクスチャnoteでは比率を調節してます。


【やって良かったこと】

作品にスキをつけてくれる人や、フォトギャラリーで使ってくれる人がいる。それを実感できていることが、やっていて一番の良かったことです。日々、心が満たされ続けています。(。・ω・。)

また日常の中で、被写体を探すクセがつきました。レアテクスチャ(と、呼んでいる)を発見した時は、嬉しくなって、心臓がおかしくなります…。

あとは、Photoshopを遊びながら勉強できた、という点でしょうか。
写真には生のままor塩だけでいける「鮮度が良いもの」と、「調理が必要なもの」が存在します。特に5s時代の写真は画質が粗く、調理は必須でした。故に加工を行うハードルが低かった為、色々と挑戦ができ、さまざまな発見がありました。


【やっていて良かったこと】

「やっていて」良かったことですが、テンプレート(雛形)を作っておいて助かったなと、今でも思います。
モノが僅かでは問題はありませんが、膨大になっていくと、すごく管理が大変です。あらかじめタイトル、定型文、写真比率を設計しておいたのは吉でした。やっていなければきっと面倒臭くなって、それこそNo_100ぐらいで終わっていたのかもしれません。

あとは、作品は重複をできる限り避けること、です。
心構えとしてその土俵では、ほぼ同じ物を再び公開しない、という謎の意地を持っています。…とは言っても、色だけ変化させたバリエーションや、レイアウト変更だけしたものとか、結構やってた(滝汗)ので強く言えませんが、基本はそのつもりです。
これは、なんとかアイデアを捻り出そうと頑張れるからで、意外にも創作を楽しくさせる一番のコツだと感じています。オススメです。


【おわりに】

No_365(1年分!)というキリの良い数字と、12月1日という絶妙な日付で、テクスチャnoteは締めさせていただきます。

今までお付き合いいただき、ありがとうございました。
いつかまたフォトギャラリーで会いましょう。
(。・ω・。)でわ








※みんなのフォトギャラリーにて「テクスチャnote」と検索すると、今までの作品がいちばん見やすく表示されます(宣伝)
(。・ω・。)ニコォ…

あとこれからは、更新頻度が極端に少なくなります。
たぶんしばらく冬眠しています。おやすみなさい。
(。-ω-。)… z z z

おわり。

見上げれば大空が。見下げれば大地が。 俯瞰の位置では、多くを見ることができる。