少しはバカであれ

親とかに

「真面目に生きなさい」

って言われたことありませんか?

親は真面目に育って欲しいからそう言ってるはずです。

ただ、今この記事を見てる人。

君は自分が真面目だと思ってますか?

多分みんな真面目じゃないと思ってると思います。

それでいいんです。

真面目過ぎちゃダメなんです。

ある程度常識がある体(てい)で言ってます。

常識がなければ、真面目になんかなれませんからね。

真面目過ぎるとダメなんです。

周りの人に目が行かなくなるんです。

真面目な人は自分のために「あれをやらなきゃ」「これはこうしなきゃ」ってうごいているんです。

他人のことなんて知ったこっちゃない

そういう認識なんです。

想定外のことが起きると何も出来なくなっちゃうんです。

そして1人で色々抱え込みすぎて、後に精神的な病気になってしまうんです。

少しくらいは馬鹿でいいんです。

自分が馬鹿だと、相手に指摘をされます。

自分は学びます。人と話す事でコミュニケーションもとれます。

そうやって学習していくのが人間なんです。

最初から完璧にできる人間なんていませんから。

少しバカの方が相手からも親しみやすくなります。

真面目に生きるよりは人生楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?