レガシーのエルポスで5-0したので②

 お久しぶりです。カイクウです。久しぶりにレガシー5-0したので記事を書きたいと思います。
https://www.twitch.tv/videos/400472522
 たまたま生放送したのでお時間があったら是非ご視聴ください。

デッキリスト

 今回のリストはこんな感じです。まだ15戦しかしていないですけど結果は11勝4敗とかなり成績が良い気がします。(レガシーうまい人は500戦ぐらいでもこの成績キープできてそうだけど)
 前回のリストと違っている点について書こうかと
〈作り変えるもの〉〈現実を砕くもの〉
 前回のリストの問題点としてクロックが早いデッキに全く勝てない点です。事実デルバーには1回も勝てませんでした。ですので壁として〈作り変えるもの〉、〈現実を砕くもの〉を採用しました。しかし、今のリストでもティムールや青赤相手だと捌ききれないためもう少し改善してみようかと思います。
〈歩行バリスタ〉の増量
 サイドボードに罠の橋を投入してみたため能力でダメージを与えることができるカードを増やしたくて増量しました。デルバー対策その2
〈ヴェズーバ〉の増量
 追加の座としてだけでなく相手の基本土地をコピーして〈不毛の大地〉や〈基本に帰れ〉を少しだけケアできるため〈荒地〉の枚数を減らして採用しました。
〈罠の橋〉
 追加のお試しアグロ対策。5/6の〈タルモゴイフ〉を止めれるのは偉い。正直地上中心のビートダウンに採用したくないカードですが序盤の時間稼ぎとして優秀すぎてクリムゾン先生の作品に出てくる女性の気分です。
〈約束された終末、エムラクール〉
 mo環境では奇跡やグリコン、同系が割と多いので採用してみました。感想としては更地にエムラしか出ないせいか前述のマッチアップを意識するなら〈大いなる歪み、コジレック〉のほうが強そうだと感じた。

試合内容

R1 グリクシスデルバー 後手 〇〇
 1戦目はウラモグが間に合って勝ち、2戦目はアンコウの返しに忘却蒔きをだして気持ちよくなって勝ち。
R2 奇跡 後手 〇〇
 何事もなく勝てたため割愛
R3 スゥルタイミッドレンジ 後手 〇〇
 〈罠の橋〉が強かった。
R4 奇跡 先手 〇〇
 2戦目に〈基本に帰れ〉が置かれたりしたけど場のクロックと〈島〉になった〈ヴェズーバ〉と〈ウギンの目〉で何とかなりました。
R5 デスタク 先手 〇〇
 1戦目は〈不毛の大地〉が来なかったため勝ち。2戦目は〈ヴェズーバ〉2枚が〈平地〉になった後〈魔術遠眼鏡〉で〈不毛の大地〉対策するつもりだった。(〈解呪〉で割られました。)といっても相手は除去ハンドでクロックがなかったのでグダグダしてからの〈絶え間ない飢餓、ウラモグ〉で勝ち。

最後に

 皆さんご視聴ありがとうございました。これからも記事を書くかと思うので次回の記事でぜひ会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?