コメント3

レガシーのエルストで5-0したので①

 皆さんこんばんは。ロンドンマリガンの間に72チケ(1チケ1ドル)溶かしたカイクウです。
 今回も久しぶりに5-0したのでこのコーナーが始まりました。(赤単プリズンで1回5-0したけど記事書き忘れたけど)
 https://twitter.com/kycoooooooooooo/status/1124003132466520071
 今回は新カードの考察も含めて話していきます。

デッキリスト

 今回のリストの特徴は石鍛冶絶対許さないです。正直ねじ曲がった構築だと思います。荒地の枠を爆発域にしたため、月にある程度何とかできるようにするため猿人の指導霊をモノリスに変更しました。

新カードの考察

・新カーン
 エルポスだとマイコシンスカーンができると思い採用してみました。結果として1回成功しましたが、そんなことしている前に勝ちがほぼ確定状態で、あとは着地しても大して強くなかったです。
 破棄者や磁石のゴーレム、オパモを銀弾できるスティールストンピィやマイナス2を2回打てばサブプランのパーツがそろうペインターに期待。
・新ウギン
 重い。1マナ重くしてでもカーンのほうが強いと感じた。
・爆発域
 予想以上に強かった枠。活躍したシーンを下に貼っておきます。

 2枚目は1で起動し、相手のライフが8です。
 5戦しか回していないけど爆発域の評価は
2マナ土地13枚>魂の洞窟>3枚目の都>(アメとげメインにフルで入れるなら4枚目の都)>不毛≧爆発域>アーボーグ>荒地>カラカス
あたりかなと思いました。上から順に入れても爆発域4積みできるのでメタに困ったら雑に積んでいいかなと思っています。そのように感じる理由として、
1.対処できる幅の増加(罠の橋やエネルギーフィールド等のメインで対処不能なカードに対処できる
2.唱える必要がない(もみ消しがなければデルバーを楽に処理できる)
3.無色マナ(ウギンの目と魂の洞窟の関係で案外重要)
4.マナフラ受け(土地26だからウギンの目がないとマナフラでの敗北をしょっちゅうする)
5.エルドラージで珍しいインスタントタイミング(対奇跡戦であえて自分のターンに動かないときにマナを効率よく使える。歪める嘆きとかも入れると噛み合いそう)
6.多くのマッチで腐りにくい
の6点があげられると感じます。一方不毛より弱いと感じる点として、
1.起動型能力のマナが重い(1の場合は3マナとタップ、2の場合は5マナと2回タップとさすがにマナフラしてないと使えないレベル)
2.0マナを壊せない(睡蓮の花びらやLED、果てしなきものを壊せないのは微妙。初期値が1か0を選べたら壊れなのに)
の2点かなと思います。あと、月や基本に帰れを対策は大体不可能な点は弱いですね。

リーグの結果

一応生放送していたので https://www.twitch.tv/videos/419345604
1.青白デルバー 先手 ×〇〇
 不毛の扱い方が下手で負け
 相手のマナフラで勝ち
 ツンドラを不毛してチャリスしたらドロソキープしていて勝ち
2.お休みコン 先手 〇〇
 1枚目の画像(エネルギーフィールドと安らかなる眠りを爆発域で破壊)が決め手
 チャリス2で勝ち
3.青赤コン(タッチ緑) 先手 〇×〇
 上から打ち消されないリアスマ
 月
 相手のマナフラで勝ち
4.青赤デルバー 先手 〇〇
 2枚目の画像通り寄り切りで勝ち
 爆発域で相手のクロック全てつぶした
5.エスパーコントロール 先手 〇〇
 自分捌かれた、相手忘却蒔きで勝ち手段追放されたの泥仕合に勝ち
 ジェイスメンター出されたけどトップが強すぎた。

おわりに

 今回もただの運ゲーで5-0とってしまいました。個人的に爆発域が気に入ったのでもう少し回してみようかと思います。
 最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?