見出し画像

今年買って(復活させて)よかったもの2022

みなさまこんにちは。

2022年大晦日です。
2022年買ってよかったものを駆け込みで投稿したいと思います。

ただ、私は「今年」買ってよかったものではなく「以前」買って今年「復活」させたものをご紹介します。


1.A5システム手帳

一つ目。
A5のシステム手帳です。
私は手帳好きなのですが、いわゆる手帳ジプシーというやつで、どの手帳も長続きしませんでした。
そんな私が今年「ライフデザイン手帳」を購入したことで使い方がようやく落ち着きました。

「ライフデザイン手帳」は綴じ手帳なのですが、これを使っている中でシステム手帳で自分のメモを追加しながら使ってみたくなりました。

そこで、5年前に購入して眠らせていたバインダーを引っ張り出してきました。
このバインダーは6穴なので、ライフデザイン手帳を分解し、パンチで穴を開けてバインダーに入れて使っています。

そして、この手帳はウィークリーまで記入できますが、毎日の行動を振り返るため、デイリーのリフィルを追加してシステム手帳にしました。

ライフデザイン手帳の紹介記事です。

ライフデザイン手帳の2023年版。いわゆるスケジュールだけでなく、人生のビジョンを考えるワークが非常に豊富です。本当におすすめ。

そして私の使っているバインダー。
特徴はファスナー型というところ。ボールペンや挟んだメモが落ちないところがお気に入り。

リフィルには仕事のプロジェクト別のメモや部下一人一人のカルテを作って入れています。
管理職的な手帳の使い方についてはまた今度記事にしますね。

2.iPhone se2

続きましてiPhone SE2 です。
私の愛機はiPhone SE2ということで今までいくつか記事を書いてきました。

ただ、実は今年春にiPhone 13miniに変えていたんです。
UQモバイルからauにMNPするときに半額で手に入る機会があり、使ってみたかったiPhone13miniに機種変更していました。

でも、このタイトルにある通り、SE2に戻ったよ、というお話し。

この話もまた別に記事にしたいと思いますが、13miniからSE2に戻した理由を簡単に紹介したいと思います。

・顔認証の反応が悪い。

ご存知、13miniはホームボタンがなく、ロック解除は顔認証。一時、マスクをしていると認識しないという問題がありましたが、それはアップデートで解決済み。
マスクをしていても解除できます。

けど、確率はそんなに高くなかったんですよね。だからマスクを外す必要がそれなりにあったんです。これが煩わしい。

あと、個人的に致命傷なのが、

暗いと顔認証しない

というところ。
夜、子供を寝かしつけている時は当然部屋が暗いわけですが、その時は解除できないわけです。そうするとパスコードを入れる。私のパスコードは桁数を増やしているので、これまた手間。
やはり指紋認証がいいな、と思った次第。

カメラは13miniの方が良かったですが、まあ、私の使い方だとそこまでアドバンテージにならなかったかな。

あと地味に大きかったのはホームボタンがあるおかげでベゼルが大きく、持ちやすい。13miniはベゼルレスに近いので、持ちにくかったですね。

私はそんなわけでSE2に復帰しました。

13miniはTSUTAYAで売却してしまいました。

SE2のケースは私が大好きな初代iMacタイプのspigenのケース。これにmagafe化するためのリングを貼り付けています。

このケース、厚みがありますがワイヤレス充電にも対応してくれます。

3.Thinkpad トラックポイントキーボード(iPadで使う!)

続きまして3つ目。
Thinkpad トラックポイントキーボードです。

これは2016年くらいに購入していたものの復活です。
なぜ寝ていたかというと、iPadで使えなかったからです。

厳密にいうと使えます。bluetoothで繋げば認識してくれます。
問題は「JIS配列で使えない」ということなんですね。

iOSやiPad OSは純正でない限り、JISキーボードもUS配列と認識してしまっていました。
アルファベットを打つ分にはそこまで困らないのですが、記号を打つときにはキーボードの印字と違うものが出てしまいます。よくあるのは“「“”」“ですね。“「“を打とうとすると“」“が出てしまいます。
これは日本語で使うには苦しい。
特に私は仕事のメールを打ちたかったのでストレスが溜まってやめてしまいました。

それが先日のOSアップデートで社外品でもJIS認識をしてくれるようになりました。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

これは待ち望んでいた方多いのではないでしょうか。
この記事もThinkpadキーボードで打っています。

トラックポイントもあるし、うち心地いいし、ほんと最高。

ちょっとお高いんですが、作業効率は爆上がりします。
Thinkipad派の方は是非。

そんな感じで3つご紹介しました。
私は「買って良かったもの」というより、「復活させて良かったもの」でした。

自分の変化があったり、環境がアップデートしたり。
色々なきっかけがありますが、以前使いたいと思っていたものが復活できると元気が出ますね!

ということでご参考になれば幸いです。

手帳好きの方、Thinkpad好きの方、コメントなどいただけると嬉しいです!

それではまた!
お読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?