「仕事をやめなさい」

今朝、唐突に親から言われました。
2~3ヶ月欠勤しているのにクビにはされなく、現在の我が家の状況をふんで、「来れるときに来てくれればいい」と言ってくれている会社。
まだ5年弱しか勤めていませんが、私にとっては数少ない居場所のひとつでした。

息子の不登校にぶち当たり、親から「学校に行っていない子を放って仕事に行くな」と言われてしまい、現在に至っています。

そして今、父は退職した状態。母は遅くとも15時には帰ってくる状態。

朝起きない息子、起こして昼をどうにかしたら午後から出勤できるんです。個人作業なので午後からでもいいよって言ってくれてるんです、会社。

それを、まだ父が仕事をしていたときに「仕事から帰ってきた後に息子の面倒なんか見れない!」と午後出勤も認めてくれない母親。
確かに暴れたり酷くて大変でしたから、私が見なきゃ…とは思っていましたが。

でも、ここにきていきなりの「仕事やめろ」発言。
情けない話ですが、私もパニックになってしまって。
資格も何もない、特殊スキルをちょっと身に付けているだけでExcelもWordもできない、そんなアラフォーを雇ってくれる場所が他にあるんでしょうか。

とにかく混乱した私は、無理矢理息子を叩き起こすという手段に出ました。
掛け布団をひっぺがし、体を起こし…そういうことをすれば「やめろ」「どけ」「クズが」「ゴミが」等々の言葉が飛んでくるのはわかっていた。
こっちも力任せにやるので、揉み合いになるのもわかっていた。

ここ最近しなかったのは、平日昼間に私服で家出した息子を児相からのアドバイスもあり警察に連絡して保護してもらい(だいたい6時間くらいで見つかりました)、警察署で「暴言・暴力は今後しない」と簡単ですが念書を書いたから。やってしまったら即一時保護、という約束で。
息子だけに書かせるのは不公平だと思ったので、私も書きました。

それを守ろうと思っていた。
ちょこちょこ怪しい言動が息子から出ていたけど、乗っかってしまってやりあったら酷くなるのはわかっていたのでなんとか流してました。

でも今日、守れなかった。

服を引っ張り、顔を押さえつけ、ひっぱたき、息子からは思いっきり蹴りもくらい。

私が我慢しなきゃいけなかったのはわかっていますが、「仕事をやめなさい」の一言で自制がきかなくなってしまった。

人の言葉って怖いね。
でも、そんな言葉で激昂した自分が一番悪いのはわかっています。

息子はリュックに色々詰めて、制服を着て、学校指定の鞄も持ってこれから学校に行くようです。
そのまま帰らないつもりのようです。

余計な鞄を持って家を出た時点で学校に連絡(朝の時点で「家で凄いことになっているので、スクールカウンセラーさんと話をさせてほしい、彼の言い分もあるだろうから」とは連絡入れてますが、家出に繋がるのであればもう一度連絡すべきかと)、さらに110番ではなく、警察署に直接連絡入れようと思っています。

さて、どうなるか。
これだけ長く書いていても、まだ息子は家を出ていません。

私も今日は心療内科の受診日なんですが、行ってる余裕ないかな…こんなときだからこそ行かなきゃまずいんだろうけど。

愚痴ばかり吐き出してすみません。



つかれちった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?