見出し画像

Surface Go(8GBモデル)を買いました

備忘としてまずやったことを残しておこうと思います。

Windows10 Sモードの解除

Sモードだとストア版のアプリしか使えません。なので、まずはこの解除を。ストア版以外のアプリをインストールしようとすると、Windowsストアの更新を求められます。購入直後ということで各アプリのアップデートが走っていますが、どうせ消すアプリのアップデートしてもしょうがないので、ダウンロードキューを一時停止して、Window storeのアップデートを最優先に行いました。

不要なアプリの削除

ある意味、儀式的なところがあるけど「アプリと機能」から消せるものは消します。Microsoft Office Desktop Apps, Skypeはデスクトップ版を改めて入れなおすために、ストア版を一度消しています。

LinkedIn
Microsoft Office Desktop Apps
Microsoft Solitaire Collection
Microsoft OneDrive
Microsoft To-Do
OneNote
Skype
Xbox Live
フィードバックHub

Officeのインストール

surfaceにはOfficeがバンドルされていますが、私自身はOffice 365 Soloユーザなのでバンドル版は使わずに365のOfficeを改めてインストール。

不要サービスの停止

アプリ同様に儀式的なところがありますが、、、Xboxとか明らかに不要なアプリを消すことができないため、サービスを停止しています。他にも止められそうなのはあるけど、調べてからで。

Xbox Live Auth Manager
Diagnostic Policy Service(プライベートで解析することもないし。。。)
Windows モバイル ホットスポット サービス
Workstation

Cortana無効

こちらの記事を参考にCortanaさんを無効に。
https://www.pasoble.jp/windows/10/cortana-mukouka.html
レジストリエディタから無効化は出来た(検索窓から消えた)ものの、プロセスとしては残存。タスク終了しても復活してくるうえにメモリを40MBも使っているのはなぜか。。。

追記:どうやらレジストリいじっても表示を止めるだけでサービスは止まらないらしい。グループポリシーを設定しても同様。Cortonaは検索サービスそのものに関わっているらしいので、完全停止は諦めます、、、

リソース使用状況

前述の変更を行う前に使用状況を残しておかなかったから比較は出来ないけど、とりあえずこんな感じで落ち着いてます。

これ、無風時で2.5GB消費してるけど4Gモデルだったらなにもできなそう。8GBモデルでよかった。というのが初日の所感でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?