見出し画像

2022/10/31 愛島セシルバースデー サプライズレポ

(注)この文章は最初から最後まで全て妄想です。ご理解の上お読みください。
各メンバーに関する解釈違いが許せない場合など、ブラウザを閉じて全て忘れてください。

10/31にST☆RISH TOURS現地参戦しました!

その日は我が推しプリンス、愛島セシルくんのバースデー当日で、チケット取れたの本当に奇跡……。
アンコールにサプライズがあったので、その部分メインでレポします!!
特典映像とかで円盤に入ってくれるといいなぁ。。。

(レポここから)

その日は、入場時に貰ったフライヤーの束の1番上にライトグリーンの紙が一枚入っていて、こんなことが書かれていた。

本日10月31日は、愛島セシルくんのお誕生日当日です。
そのため、セシルくんに送るサプライズを企画致しました。

「アンコール1曲目前半部分は、自動制御によりペンライトをライトグリーンに統一致します」
※自動制御ではないペンライトをお持ちの方は、ライトグリーンにて点灯頂くか、消灯の御協力をお願い致します

また、アンコールのMCにて、音也くんから「せーの!」のいう声がかかりましたら、是非全力で

『スータ、コングリストーレ!』
※アグナパレス語で「セシル様、おめでとうございます」

とコールをお願い致します。

セシルくんのお誕生日を、一緒にお祝いしましょう!

※こちらの内容は、セシルくん本人に聞こえてしまわないよう、大きな声でお話されないようご配慮頂けますと幸いです。

当日のフライヤーより転記

日本語の文章の下には、英語、中国語、韓国語、そして……アグナパレス語、かな?で、同じ内容が書かれているらしい。受け取った人はみんな熱心に読んでる。
こんな大規模な会場での一斉サプライズ、うまくいくのかな。どんな光景になるんだろう。。。

(ライブ本編はレポ割愛します)

ライブの本編が終わり(いや体感5秒なんだが!?あと10回は連続でやって欲しい)、エンドロールの映像が流れる中、この後のサプライズにワクワクしてきた。
セシルくん、サプライズ喜んでくれるかな。あんまり泣いちゃったりするタイプじゃないと思うんだけど、どうなるかな。

客席もなんだかソワソワし始めて、5分ほどアンコールをしたあたりで満を持して客電が落ちた。
壮大なイントロが始まり、センターステージに光が集まり、メンバーの歌声が聞こえる。セシルくんが指揮者のような動きをした直後、Aメロの歌い出しと同時に客席がライトグリーン一色に染まる。
すごい景色、爽やかな草原みたいだし、海みたいにも見える。ソロの時にも思ったけど、セシルくんの色、なんて綺麗なんだろう……。一気に涙腺がガバガバになってしまって、この後最後までずっと涙止まらなかった。

「えっ!?」

セシルくんの驚く声が微かにマイクに乗った。
大型ビジョンに大写しになったセシルくんは目をこれでもかってくらい大きく見開いていて、歌いながらキョロキョロ会場を見回している。その顔がすごく可愛くて歓声が起こった。
他の6人は、サプライズを知ってるから心做しかニヤニヤしながら歌っている。お?泣く?泣く??みたいな顔にも見えるw

しかし当のセシルくんは、サプライズを理解した瞬間満面の笑顔。もうニッコニコ。泣く気配なんて微塵も無いw
そして驚きながらもしっかりと歌っていて、プロだな〜って思った。でも本当に嬉しそうな表情!!これが見たかった!!

ユニット曲メドレーは一斉点灯も解除になって、いつも通り各々のメンバーカラーで会場がいっぱいになる。
でもこの日いつもと違ったのは、イリュージョニストの3人がフロートに乗る直前まで、みんながセシルくんの頭をワシワシ撫で回したりハグしたりしていて、セシルくんの「可愛がられている最年少」な感じが垣間見えてあまりにも、あまりにも良かった……。
嘘でしょ、デレ最大出力だとST☆RISHのみんな、こんな風になっちゃうの……??幸せな光景すぎて泣いちゃう……。

メドレーが終わって、アンコールのMCが始まると思いきや、どこからか聞こえてくるHappyBirthdayの伴奏に乗って、いつの間にかなっちゃんと翔くんがケーキをセンターに運んできた。
ケーキをビジョンにちゃんと映してくれたからよく見えたんだけど、ライトグリーンをベースにした色で、おにぎりのアイシングクッキーが乗ってるかわいいケーキ!真ん中には今回のソロ衣装を着たセシルくんの写真が印刷されている。

「せーの!」
『スータ、コングリストーレ!』

そしてセシルくんがケーキのろうそくを吹き消して、割れんばかりの大歓声と拍手!

「セシル!本当におめでとう!!どう?びっくりした?」
「はい、すごくびっくりしました!最初、皆さんのライトが全部ワタシの色になった時、何か故障したのかな?と思いました。でも意味がわかった瞬間、とっても嬉しくなりました!ファンタスティック!」
「愛島さんが心から喜んでいる姿が見られて、本当に良かったです。頑張って秘密にした甲斐がありましたね。」
「どうにかしてセッシーを泣かせたかったんだけど、そこは上手くいかなかったね。」
「そうだな、だが、愛島が幸せそうでこちらまで幸せな気持ちになった。」
「ニコニコしているセシルくん、すーっごく可愛かったです!たっくさんぎゅーってしちゃいました!」
「セシル!ほんとにおめでとう!会場にいるお前らも、一緒にサプライズやれて嬉しかったぜ、ありがとな!」

その後、ケーキを囲んで記念撮影。あんな高いとこから見下ろす形の写真を撮るの、カメラマンさん怖くないのかな……。
撮影が終わると、ライブ終わったら楽屋でみんなで食べようね〜とケーキは撤収。

「ところで、ワタシ以外はこのサプライズの話、知っていたのですか?」
「実は、サプライズ用に愛島さんがいない6人のグループLINEを作って、打ち合わせしていたんですよ」
「一度、聖川が間違えてセッシーがいる方のグループにこの件について送信して、みんな焦ったよね」
「なっ!すぐに送信取消して解決したのだから、わざわざここで言うな!」
「そうそう!あん時は全員かなり焦ったよなぁ~」
「しかも俺が取消前のやつ見てなくて、空気読まずに『なになに!?なんの話~!?』とかめっちゃ送っちゃってさ」
「最終的に、真斗くんがお買い物リストを間違えてグループに送っちゃったことにしたんですよね」
「ああ!あのマサトの話、そういうことだったんですね、全然気づきませんでした……」

そんなMCの後(ていうかグループLINEでそんな会話してんの尊すぎて吐きそうなんだが?)、音也くんが「じゃあ、セシルから一言もらおうかな」と話を振ってセシルくんが喋りはじめた。

「今日という日、ワタシの色に染まった光景、ワタシはこれからも絶対に忘れません。」
「日本に来て、ST☆RISHでみんなと一緒に歌うということは、ワタシにとって大きなチャレンジでした。大変なことがなかったとは言えません。でも、この選択は間違っていなかったと自信を持って言えます。」
「これからも、応援してくださるプリンセスが誇れるような愛島セシルでいられるように、たくさん努力します。本当にありがとうございました。」

セシルくんが片手を胸に当てて、深々とお辞儀をする。
メンバーは笑顔で拍手。オタクは号泣。

サプライズはこんな感じで終了しました。サプライズ企画してくれた方、本当に感謝しかない……。
あまりにも幸せな空間で、メンバーに可愛がられている最年少っぽさがあるセシルくんを見られたのも珍しいと思うんですが、最高すぎた……。

ライブ当日とメンバーの誕生日が被るなんてそんなにあることじゃ無いから、現地参戦で一生分の運使ったなと思いましたが、それでもお釣りがくるくらい良いライブでした。

個人的に、板の上に立つ人がファンに対して「しんどいこともあった」って話ができるのはすごい信頼関係だと思っていて、それを今言えるということは、乗り越えたからこそなんだよなというのもめちゃくちゃ涙腺にきました。
みんなと一緒に乗り越えてくれてありがとう。私はまだまだ歴が浅いオタクだし、加入当時の諸々は知らないけど、乗り越えてくれたからこそアイドル愛島セシルに出会えた。

心から生まれてきてくれてありがとう。
本当に本当にあなたの歌が、言葉が、全てが大好きです。
愛島セシルさん一生推す!!!


三次元アイドルのバースデーサプライズがめちゃくちゃ好きなので、妄想レポを書いてみました。
当然ですがこの日は白点灯のサプライズはない(あれは多分ツアーファイナルの時)(全て妄想です)。

あの規模の会場でやるとしたら。。。と考えて、ペンラ色統率は厳しいかなと思ったんですが、あのペンラ無線制御じゃんって気づいたら、むしろやりやすい!と一気に妄想が捗りましたw

ちなみに、ソロでもペンラ単色なのにアンコールの染めで驚いちゃうのは、あそこまで綿密にやるライブだとペンラ制御のあれこれも事前にアイドル側に伝えてるはずなので、これまでリハとかでやった段取りと違うことにびっくりして、なんで?→サプライズか!の思考の変遷をしてるんですよね(全て妄想です)。

きっと生誕委員(この規模でそんなんあるか?)がライブが決まった時から運営とコンタクトを取って、打ち合わせしたんだろうな。多分フライヤーは生誕委員の方で作ってて、運営側に納品してるやつ。可愛いFAのイラストとか入ってるはずです(全て妄想です)。

フライヤーのアグナパレス語が読めない理由、セシルくんのアグナパレス語講座ではカタカナを使って表現しますが、本来は別の文字のはずで、フライヤーには正しくカタカナでは無いアグナパレス語が書かれてるので読めないんです(全て妄想です)。
面白ポイントとしてはアグナパレスからの遠征オタクが想定されていることだと思ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?