見出し画像

編集をしていて思う「読みやすい文章」を作るコツ

おおげさでもなんでもなく、言葉は魔法です。

誰かの人生を大きく変えたり、時にその人生を豊かにする。そして諸刃のごとく隣人のやる気を無邪気にそぎ落とし、時に人を傷つけてしまう。

言葉には、余りある力があります。だからこそ言葉とか文章とうまく付き合っていきたいですよね。

広く一般のユーザが使うサービスを提供する人は、
誰にでもわかる言葉を使って表現できるようになるといいと思います。

ぼくは文章のプロでないのですが、
最近他の人が書いた文を編集をすることが増えてきたので、
編集する時によく気をつけていることを書いてみます。

一文を短く。

まず一文を短くすること。1行の文字数にもよりますが、3行も4行も句点「。」(=マルのこと)がない文章は一般的には読みづらいです。読点「、」(=テンのこと)で文章を何個も何個もつなげてダラダラ書いてしまわないよう、必要に応じてしっかり区切るクセをつけましょう。

読点を使いすぎない。使うのは原則2つまで。

ここから先は

2,276字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?