見出し画像

日記_180318

逃げるように実家をあとにし、from名古屋to東京on新幹線。

いつもの大学時代メンと食べ歩きをする予定だったので、日暮里駅へ。
少し歩けば見えてくる夕焼けだんだん。食べ歩きの聖地、谷中銀座商店街へ行きました。

日曜の昼ということもありすごい人の数で大盛況でした。
商店街スタート地点周辺の惣菜屋さんで、激安のカニクリームコロッケと焼き鳥のつくねを食べ、脳内のなにかしらのリミッターが外れる。生搾りレモンサワーで昼間から飲酒!明るい野外で摂取するアルコールは、背徳感がスパイスとなっておいしさが増すんだよね。
別の肉屋でアジフライと、かぼちゃコロッケも買い増しして、もちろん美味。アジフライとかぼちゃコロッケ、おれの揚げ物ランキングのツートップだな〜。
みんな思い思いの揚げ物を買い占めあっという間にサクサク食べ、サワーをグビグビ。

しょっぺえもん食ったら甘いもん、つって甘味処でおしるこに舌鼓を打ちつつ、足を休めつつ、おしゃべり。こぢんまりとしたお店の居心地が良くてついついまったり。

膨れたお腹を減らそうと散歩を再開。
谷中銀座の通りを抜けた先から東大の有名な赤門を見てみようと歩き出す。

途中出くわした根津神社を通り抜けつつ、信仰心の薄いみんなを尻目にパパッとお参りして良縁を祈願し、ギリギリ身の丈の小さな鳥居トンネルロードを楽しく歩く。
「京都の伏見稲荷と比べると…」とかすぐに野暮なこと言い出す友達がいるので、「すぐそうやって比べる!」と反論して、こういうもんは相対評価ではなく絶対評価するべき、と諌めた。

そうこうするうちに東大の敷地が見えてきたので、せっかくなので潜入。
さすが日本一の大学とあって、建物が総じて歴史のある重厚な感じでかっこよかった!ほとんどそのまま残してあるのね!レンガを使ってる感じ、いい。
とっても広いし、緑も多いし、地元の方も良い散歩コースとして利用されているようでした。

お目当ての赤門も拝むことができ、想像より渋くてかっこいい赤を背景に集合自撮りなど。いい観光スポットだったな〜。

そのまま東大の広い敷地の外壁をつたって、湯島天神あたりを経由して御徒町界隈までひたすら散歩。少しだけファミレスで休憩して談話しつつ、明日も仕事ということで早めの解散。

やっぱりみんなと会うとリフレッシュできる。とてもよかった。

#日記 #筆ペン #文字 #手書き #習字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?