見出し画像

日記_2018年5月14日(月)

仕事に身が入らない月曜。
あまりに集中できなくて今日はもう早く帰るべ…と定時過ぎ、家のある方角に重心が傾きだしたまさにその瞬間、内線で呼び出しがかかり、実験室でのマシントラブルの対応に駆り出された。

げ~帰りたかったのに~と思いつつも、「ごめん、帰るところだった?」と聞かれたら、「いえいえ、全然大丈夫です!(^_^)」とニッコリ応答できる程度には社会人。

めずらしく先輩たちもほとんど帰っており、自分ひとりで処置できるか正直あやしかったが、エラーの症状が、以前に自分の解析したものと同じだったので、
「アッ!これ、ゼミでやった問題だ!」
というひらめきのもと、あっという間に原因を特定し、故障部品の交換を済ませ、無事解決に導いた。

仕事、「めんどくさい」が感想の大半を占めるし、上手いこと立ち振る舞えない自分がイヤになる時が多いけど、こうしてたま~に問題をぶちのめせる時なんかもあって、自分は全知全能の神なのではないかと瞬間最大風速的に一瞬だけ根拠のない自信がわいたりすることもあって、絶妙なバランスを保っている。

とはいえ帰るのが遅くなるのはどう考えてもダルいので、効率的にスマートに、仕事をぶちのめしていきたい。

そういえば通信教育の殿堂こと進研ゼミ、ダイレクトメールで来るマンガは欠かさずに読んでいたくせに、教材はちっとも手につかなくてすぐ挫折しがち。

#cakesコンテスト #日記 #筆ペン #日常 #手書き #仕事 #進研ゼミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?