見出し画像

秋の風

9月9日(土)

今朝は早起き

朝食
食べる気満々

昨夜の鯖竜田揚げはマヨネーズたっぷりのキャベツと共に

午前中は裏の除草作業

これから始まる 「栗拾い」を
"安全に"行えるように
兄に頼んで機械で刈ってもらう

大木になった栗の木

見上げると、大きな毬栗がひしめき合っている
日当たりの良い場所から、少しずつ茶色に色付き始めている

この調子だと連休あたりにピークを迎え、9月いっぱいで収穫終わりそう
あとは台風が来ないことを祈る
これで半分はダメになるから

イノシシも楽しみにしているかな

昔、友人のお父さんが言ってた言葉

自然の生り物は、根刮ぎ持って帰ってはいけない
半分は山の神さま(生きもの達)に残しておくこと

そう

だから土筆とか蕨、ゼンマイもほどほどに収穫して残しておく

ま、裏の栗は
母が植えたんだけどね
イノシシにはお裾分けだよ

刈り込みが終わると、
母の植えた果樹が姿を現した

レモンは今年剪定してなかったので
かなりの高さに

収穫が大変そう

あと、品種忘れたけど何とかオレンジ
皮は硬いけど物凄く甘くて美味しい蜜柑
この冬もジュースにして飲めると思うと待ち遠しい

昼には終えた作業
まだまだ熱中症は気をつけないといけない
シャワーを浴びてクールダウン

お昼はカレーうどん
最近のマイブーム

日が暮れると、鈴虫と涼しい風
日中はお天気だったけどエアコン無しで夕方まで過ごせた

いつの間にか秋なんだ

ベランダに入り込んでるカボスを獲って鮭のホイル焼きにたっぷり搾りかける

カボスの焼酎割りを楽しんでた母を思い出す夕餉

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。