見出し画像

内面より外見が大事?#015

我が家の中3の長女は、随分と大人びているけれど、お風呂時間になると「一緒に入ろうよ~」と私を誘ってくる。
なかなかゆっくり話す時間がとれない毎日の中、長女と2人きりで、学校生活の色々を聞いたり、最近困っていることや嬉しかったことを一緒に話すこのお風呂時間が私は大好きだ。

以前綴っていたブログにも書いたことがあるのだが、長女は無類のおしゃれ好き。メイクやヘアケア、ヘアスタイル、基礎化粧品などなど美容に関することに興味があって、SNSを開けばそんな情報ばかり延々と見ている。

今は受験勉強に専念する日々なので、大好きな美容は封印(家に籠って勉強勉強だからメイクする機会もないのだけど・・)。全部終わったら、存分におしゃれを楽しみたいと今から夢見ている様子。

そんな長女に触発されてメイク用品を買い足してみたりするものの、長女に言わせれば私にはまだ努力できるところが山ほどあるらしく、、
「内面ばっかり磨いてないで、もっと外見を磨いた方がいい!」
とお風呂でガツンと言われて大爆笑。

そうか、娘には内面は磨いているように映っているのか。これもまたおかしくて。
子連れMBAから得た情報を家族に伝えたり、オンライン講座に参加したり、読書も最近増えて色々インプットしている姿を見ているからかなあ。

内面より外見!?もうお母さん40代やし、外見て言うてもなあ。。
と笑いながら返すと、

「だって考えてみ。内面は会話しないと分からへんやろ?外見は会話なくても、一目見ただけで印象づけできるんやで。内面も磨いたらいいけど、絶対外見磨いた方がいい。」

と言い切られ、そんな風に考えたことがなかったので、目から鱗。。
た、、確かに、、、、、
うん。母ちゃん頑張る。笑

最近すっかりハマってしまったVoicyで尾石晴さんも見た目について話されてた。
お風呂で娘から学ぶエッセンスが、おもしろ楽しいこの頃です。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

今日のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?