見出し画像

『仲間』って呼べる人らと働きたいですよね

おはようございます。
栗原です。

本日は、新潟で再会しました!という話を書こうと思います。

と言うわけで、先週、親父と一緒に新潟に行きました。

そして、その際、せっかくの機会なので、元同僚のOさんに会いに新潟の十日町に行きました。

ここらへんです!
縦長い新潟県の下の方に位置します。

十日町市に行ったら、ビックリしたのが、まず、家が高い!
3階建〜4階建の建造物が沢山。
屋根はめっちゃ斜め!(屋根は直滑降の急角度)

雪対策なのが、一目で分かります。

高床式住宅
新潟県HPより抜粋

そして、そんな素敵な街、十日町に昔の同僚のOさんが働いている場所があったので、朝イチ、ホテルを出発して車を運転しました(新潟駅から1時間半くらい)

新潟は米所だけあって、高速道路から見える景色は、だだっ広い田んぼが沢山。

田んぼ
新潟県のHPより抜粋

走っている最中は、ちょうど大雨でした。
想像するに、この雨が雪になったとしたら、そりゃぁ一瞬で積もるわい!
と思いました。

聞くところによると、この夏の猛暑により、お米がなかなか美しいものが出ていないようでした。

久々の再会

目的地に到着したら、8時で、丁度、朝礼中だったのですが、朝礼終了後に、Oさんから良く聞いていた、上司の方々がご挨拶に出てきてくださいました。

Oさんから聞いていた上司の方々は、
『厳しい中にも、お客さまにどうやったら寄り添えるか?を徹底的に考えられて、教育して頂いた』
と聞いていました。

そして、従業員の皆にもしっかりと寄り添い、信頼関係が良く良く出来ているのだなぁと思っていましたが、まさにそんな上司の方々でした。

余談ですが、偶然にも、2日前の記念式典に呼んで頂いた際、舞技(まいぎ)と呼ばれる、女性の職場の方の講演を聞いていました。

その講演で、『後輩のプライベートにもがっつり入り込み、感情をぶつけ合って付き合いをすれば、どんな子たちにも可能性がある』と言う言葉が非常に心に残っていました。

久々に会ったOさんは、とっても素敵な笑顔で、3分くらいの対面だったのですが、元気な姿を見れて嬉しかったです!

共栄の皆にも伝えます。

週末から、広島は非常に寒いらしく、これから本格的な冬が到来します。

風邪をひかないよう今週もみんな元気に1週間を過ごしましょう!

ではでは!!

カールさんのリフォームされたカフェにも寄ってまいりました!

https://kyoei-casket.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?