見出し画像

2020エルゴラ名鑑流し読み〈J1編〉

江戸時代、参勤交代の大名を見物するために武鑑といういわば名鑑が流行したこともあるくらい日本人は名鑑好き。2020年のJリーグ開幕に向け、エルゴラ名鑑にツッコミを入れる連載、最後はJ1編。写真も枠も大きくてうらやましい。推定年俸まで入ってるのでゴシップ感も強い。

北海道コンサドーレ札幌

びっくりするくらい戦力が去年のまま。こういうチームがあってもいいじゃないか。名鑑に間に合わなかった新外国人もいるみたいだけど。その奔放な発言が時々物議を醸す進藤亮佑の20年後は「ドーレくん」。中に人などいない。鈴木武蔵がモノマネ得意という某企業元社長…一体何田明なんだ?おっ、J1は好きな天ぷらのランキングとかあるのか。えびだらけじゃねーか。

ベガルタ仙台

木山隆之監督がついにJ1に。派手な補強としてはイサッククエンカだったが、既に負傷離脱。き、木山監督は地味な戦力を率いるのには慣れているから…。命運はチームメイトから昨年すごいと思った選手に複数挙げられているシマオマテに託すしかない。水戸から加入の浜崎拓磨。そうか、もうベガッ太さんに気に入られたか。ベガッ太さん&ルターナちゃんは守護神ヤクブスウォビクの娘のハートも掴んだ模様。

鹿島アントラーズ

アントニオ・カルロス・ザーゴ監督、昔Jで所属してたクラブの有名サポーターに似てる気も。鹿島は昔からアンケートが塩回答なので、その分番記者ががんばってキャッチコピーと一口メモをひねってる。小泉慶に対する内田篤人の一言とか、ライブ感があってよい。新外国人ファンアラーノの適正ポジションが広すぎるが、レオシルバより年俸高いぞ。エヴェラウドも高い。

浦和レッズ

大槻毅監督は柔和なカタギスマイル。鹿島とうってかわってアンケートにしっかり回答するのがレッズイズム。ファブリシオなんてみっしりだ。新加入のJ2得点王・レオナルドのキャッチコピー「まだ22歳」がシンプルで好き。たぶん橋岡大樹のための設問じゃないかと思ってた五輪注目競技の回答がちゃんと走り幅跳びになってて安心した。

柏レイソル

間違ってJ2に落ちてきてJ2を荒らし、J2オールスターを組織してしまった2020レイソル。全般的に一口メモが面白い。PSMでの負傷が気がかりな中村航輔のメモには気になる情報が。将棋を飛び越えた、だと?GK滝本晴彦にはローランド崇拝情報。もうセレッソに行くしか。井出敬大選手の父親は素敵だし、幸せだろうな。戸嶋祥郎はTBSが「美白のマケレレ」とキャッチフレーズ付けないか心配。

FC東京

長谷川健太監督の脇を固める長澤徹&安間貴義の両コーチ。J1J2J3揃い踏み感がある。新助っ人のアダイウトンとレアンドロ。青赤ストライプのユニを着るとものすごく強そうに見えるな。一口メモが私服・ファッションに関するものがちょくちょく。ワードローブってワードは普通サッカーの名鑑では出てこない。大分育ちの東慶悟の好きな天ぷらがしいたけなのはポイント高い。

川崎フロンターレ

コーチングスタッフのトレーニングジャケットのデザインが90年代を思わせるチェック柄。在籍長い選手はアンケート慣れしてるせいか回答欄が文字だらけ。そのアンサーなのか、大島僚太は最近の悩みを「急にアンケートが増える」としててお見事。それから最近の悩みの回答で脇坂泰斗と小林悠がイチャイチャするのはやめてくれませんか?そんなところでツッコミ合いが成立するほどコンビネーションがいいってことか…。

横浜Fマリノス

アンジェポステコグルー監督もクマ顔だが、アーサーパパスコーチもクマ顔。大津祐樹選手、好きな女性タレントはやっぱり嫁。山口から加入の前貴之、今年は髪の毛括った。前だけでなくJ2チームの主力をたくさん引き抜いたけど、みんな年俸J2価格で泣ける。ここから大きな夢をつかむんやぞ。伊藤槙人は昭和のスタァ顔。オビパウエルオビンナ選手はお望み通り阿道で呼びたい。

横浜FC

下平隆宏監督の影響を受けた指導者、日本のビッグネームに混じって前嶋聰志さんの名が。横浜FMと比べると一部を除いて全員年俸J2価格だが、逆に下平監督の腕の見せどころ。注目株の斉藤光毅の悩み/今年の目標は「大人になりたい/大人になる」。そのままのかわいい童顔のままでいて。清水からレンタル加入の六反勇治選手。このチームでは中堅。確かに。

湘南ベルマーレ

とある事情で長期政権の後を継いだ浮嶋敏監督。今度は自分色の、目指すトータルフットボールを見せてほしい。その時は「敏腕」と呼びたい。石原直樹はニックネームと愛称が違うが…うん、確かにあのジョッキーに似てるね。山口から新加入の三幸秀稔には注目したいが、特に面白いことは書いてない。その斜め上にいる鈴木冬一、いい意味で無礼そう。それも大事な能力。

清水エスパルス

ピータークラモフスキー監督のキャッチコピーはシンプルに反則。その他だいたいキャッチコピーがネタまみれで大変よろしい。モフモフ監督もそうだけど、吉本一謙をはじめキャッチコピーのネタを一口メモで解説するスタイルも親切な設計。滝裕太のキャッチコピー、ミルクボーイ違うか?こんなおもろいネタ、ナンボあってもいいですからね。清水のページ、高評価なり。

名古屋グランパス

マッシモフィッカデンティ監督って、現役時代…そうだったのか。とりあえず顔写真のユニが黒部分だけ見えるのはどうなんだろう。新加入・山﨑凌吾は年々山崎育三郎感が増してる気がする。千葉和彦の好きな天ぷらは「たらの芽」。天ぷら上級者だ。しかしせっかく名古屋なのに「天むす」の回答がなかったのは残念。渋谷飛翔選手の名前と顔のギャップ、大好きです。

ガンバ大阪

キャッチも一口メモも真面目一辺倒でツッコミどころ少なめ。清水との落差で風邪ひきそう。昌子源がちゃんと入ってるのは納期とのギリギリの駆け引きだったのだろうと拝察する。パトリックの今年の目標は日本語のレベルアップ。がんばってポイチを救ってほしい。三浦弦太の悩み「洗濯物を干すときに雨が振る」…きっと強運コイントスの裏返しに違いない。

セレッソ大阪

ロティーナ監督の「主導権を握り、すべての局面を支配する」という回答がポジショナル何ちゃらの真意を端的に示す。それを踏まえ、前川大河は徳島で体得してるとの一口メモ。奥埜博亮の説明文とか、やたら出てくるな、ポジショナル。関係ないけど丸橋の一口メモにもミルクボーイ出てきた。ブルーノメンデス、去年の活躍の割には年俸安すぎでは?

ヴィッセル神戸

トルステンフィンク監督も回答欄びっしり系。イニエスタのニックネームはアンドレスではなくアンドリューだったのね…。ビジャに代わる新エースのドウグラスの好きな天ぷらは「エビの天ぷらうどん」。それはうどんでは?大体京都か徳島を経由する外国人はうどん好きになる。渡部博文と飯倉大樹は旅先で気をつけて。

サンフレッチェ広島

2ndユニはいろいろ揉めたが、1stユニの紫は美しい。松本大弥選手、自分を動物に例えると「モアイ像」と回答。動物とは?ちなみに浅野雄也は「ジャガー」。こやつ、わかってるな。野上結貴、柏好文、廣永遼太郎らは好きな天ぷらに「カキ」を挙げており、広島的には満点回答(広島 カキ 天ぷら で検索)。新加入・永井龍は20年後の自分に哲学の世界を見ている。

サガン鳥栖

集合写真の段階でユニフォームがノースポンサー。その後スポンサーは(一応)入った。とりあえず岩下敬輔のキャッチコピーがどストレート。新加入にやたらと元京都が目立つが、大して面白いネタは書いてない。原川力のキャッチが若干よくわからないが、片方だけ決定率が高いのか。本田風智選手、好きな天ぷらを「とり」ではなく「鶏天」と書くあたり、九州人の誇りを感じさせる。

大分トリニータ

片野坂知宏監督が今年も秘密のノートに書かれた選手を集めてきた。大分は一口メモがほぼどうでもいい情報で最高である。新加入の町田也真人、椎茸が天敵だったとは…。群馬から移籍の吉田舜は草津→別府と温泉マスターだね。星雄次選手…ニータン……。甲府から加入の佐藤和弘は伊佐耕平やら島川俊郎やらにダメ出ししてるようで。とにかくこのチームは人間関係が面白そう。


名鑑流し読みは以上。アプリのコード入力しなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?