見出し画像

vol.92-納得いかない時-

質問箱でこんな質問を受けました。
『納得できない事を言われても受け入れてしまうのですが、そんな自分を変えたいです。どうしたらいいですか?』

この質問してきた人は、とても優しい方なんだなと思います。

僕個人のアドバイスですので、意見は色々あると思いますが…

サッカーでも仕事でも『話を聞ける』人は誰よりも成長する人だと思います。
僕も最初の頃の時は、自分の枠の中だけでしか考えていなかったし、顔にも態度が出ていたと思うので周りからは「何だこいつ?」とか思われてたと思います。
その時に、今は引退してしまった兵働昭弘さん(当時ジェフ)から

『まずは与えられた事を嫌な顔せず一生懸命やる。その上で自分で判断したらいいよ』

と声をかけてもらいました。
僕は
何も残してない自分が何勘違いしてんだろ。
とその時気づきました。
あの言葉があったから、今の自分があります。
兵さんありがとうございます😭

それからはまずやって試してみて、ちょっと違うなと思ったらやめる。
それを自分の中で繰り返しました。

なので納得いかないことがあっても、まずはスポンジのように吸収してみる。
いらないと思ったら、絞ればいいと思います。

なにか質問などありましたら、自分で良ければ答えますので待ってます!!

笑顔のある毎日を