見出し画像

【日記】10月7日〜10月13日

10月7日
日常に生きる
これくらいの時期から月曜日も慌ただしい。週末は連休前なので忙しい一週間になりそうだ。
奥田民生を聴く。民生さんで一番好きな曲は時期や気分によってコロコロ変わる。アルバムは「30」でほぼ固定なのだけど。今の気分だと一番好きな曲は「KYAISUIYOKUMASTER」、もしくは「風は西から」か。

10月8日
日常に生きる
今週おそらく唯一の静かな日。2週続けて中川家のラジオ番組を聴きながら座り仕事。

ビートルズ「アビイ・ロード」のリミックス盤を買う。
ビートルズは「プリーズ・プリーズ・ミー」から「イエロー・サブマリン」までの作品についてはモノラルミックスで聴くのが一番良いと思っていて、ステレオミックスではほとんど聴かない。
これまでリミックス盤が発売された「ペパー」や「ホワイトアルバム」以上にステレオミックスしか存在しない最後の2枚こそリミックス盤で聴いてみたい。先日YouTubeで一応聴いたとは言え、YouTubeでは音とちゃんと向き合って聴くことは出来ない。という訳で購入。
やはり元が完璧なミックスだったこともあってリミックス音源にあまり劇的な変化はなかったけれど、各楽器の艶やかさがリマスター以上に感じられてとても良かった。来年はいよいよ映画「レット・イット・ビー」新編集版のブルーレイ発売か?

10月9日
日常に生きる
スピッツの楽曲がサブスクリプション配信された、というニュースを見る。
正直、スピッツの曲は大好きだけど、最近では聴き返すことはない。スピッツの歌の大半は恋愛の素晴らしさ、難しさ、喜び、悲しさで溢れている。好きな人と分かり合えるかもしれない、そんなささやかな希望の歌は自分にはあまりに眩しくて切なすぎるからだ。

10月10日
日常に生きる
台風の影響で色々前倒しになることを予測して気合を入れて出勤するも、座り仕事になる。拍子抜け。
長い間一緒に働いた営業の方が退職された。そんなに仲が良い訳ではなかったけれど、毎日顔を合わせていた人ともう二度と会うことはない、というのは少し寂しい気持ちにもなる。

10月11日
日常に生きる
台風で土曜日は関東〜東海のお店は全て休業するとのこと。が、3連休前なのでまずまずの忙しさ。土砂降りの中帰宅。
高校時代からの友人とLINEで会話。自分が大嫌いな2人組ユニットについて。

10月12日
台風の影響で予定が全部なくなってしまったので自宅に籠る。一日中ずっと台風情報とYouTubeにアップされているクレヨンしんちゃんの動画を交互に見る。子どもの頃に見ていたこともあってか、ひまわりが生まれる前の3人家族だった頃が一番好きだ。

10月13日
台風は去った。
が、昔住んでいた街が大規模に水没したこと、さらに自宅近くの橋が崩壊寸前だと知る。
‪外に出たら綺麗な青空が広がり金木犀の香りがした。台風が秋を運んできたのか。
来たるイベントに向けて弾き語りの練習をする。dis-coveredsでの小雨さんやタイシンくんとの作業を通して、その昔音楽活動をしていた頃に何度ライヴをやっても全く身に付かなかった"度胸"が付いた。それはかけがえのない財産のようなものだ、と思いながら練習に勤しむ。2人の言葉を思い出しつつ。

#日記 #雑記 #覚え書き #忙しい #月曜日 #秋 #冬 #奥田民生 #好き #ラジオ #中川家 #ビートルズ #アビイロード #リミックス #音 #バンド #音楽 #比較 #スピッツ #サブスク #配信 #退職 #別れ #寂しい #台風 #3連休 #仕事 #LINE #嫌いなもの #クレヨンしんちゃん #アニメ #YouTube #金木犀 #青空 #弾き語り