明日から本番

青年団リンク やしゃご『きゃんと、すたんどみー、なう。』が、いよいよ開幕します。

やしゃごとの出会いはこの芝居でした。
僕はそれまでいわゆる青年団系の芝居は生の舞台では観たことがなかったんじゃないかと思います。大学の授業で映像で東京ノートを観たぐらいだったかと。しかも、まあ、ダメな大学生の例に漏れずちゃんと真面目に観てはいなかったと思います。その頃の僕は(今もかもしれない)熱量だろ!エネルギーだろ!汗だろ!と思って斜に構えてたのもあり……

時は経ち2017年、俳優仲間が出演していておすすめされたので、『きゃんと、すたんどみー、なう。』を小竹向原に観に行きました。それで好きになってその次の『上空に光る』も観に行きました。
その後、2019年の春とかかな?ワークショップオーディションと名されていたかは忘れてしまったけど、伊藤さんのやってたそういったものに参加する機会を得ました。帰り道に確か、楽しかったけどたぶん自分はあんまりだったな、呼んでもらえることはないな……とか思ってた記憶があります。
がしかし! 2019年の夏『アリはフリスクを食べない』、2020年『ののじにさすってごらん』、2021年『てくてくと』と続けて出演させてもらえました。すべての出会いはそうだけど、僕はやしゃごに出会い関わらせてもらえたことで、なかなかに大きな影響を受けました。そして今回、出会いの作品だった『きゃんと、すたんどみー、なう。』の再演への参加となります。
青年団系、静かな演劇、とかなんとなく冷えた感じのイメージってあるけど、僕の中でやしゃごはむしろ熱い。ぶつかり合うし、軋みがすごい。ギギギギってなっている。自分は自分でしかないし、その自分は社会構造の中で生まれた"じぶん"でしかない。そしてみんなそれぞれ自分をなんとかかんとか生きている。総じてみると冷えている視点があるからこそだったりするのかもしれない。たぶんそうなんだと思う。そしてみんなが伊藤さんに誠実さを感じるのは、そこなんじゃないかと思う。そこってどこだよ!熱さと冷たさ、どっちもあり、そしてどっちもひけらかされることなく内に秘められていること。

演劇というのは、というか俳優というのは、というか自分はそうなんですが、お客様に観てもらえることのありがたみと同じくらい、観てもらいたいと思える作品に参加できること、その過程に携われることへの喜びがあります。そして、その作品を届ける大きな責任(稽古でどんなことをやっていようが本番その瞬間にその場で作られていくというおそろしさと楽しさ)があると同時に、作品から見たらやる側も観る側も同じ距離じゃないかと、対等じゃないかと思っています。終わった後あーだこーだ、垣根なく話せるような場があったりすると楽しいですよね。今回の芝居も、いっろんなところに、あーだこーだ言いたくなるところたくさんあると思います。僕だって話に入りたくなりますもん、辻響平として。


伊藤さんの作品を劇場でたくさんの人と共有できますように。無事千秋楽まで終えられますように。


芸劇eyes
青年団リンク やしゃご
『きゃんと、すたんどみー、なう。』
作・演出 伊藤 毅

2022年7月7日(木)~7月17日(日)
東京芸術劇場シアターイースト

▼詳細▼
https://itokikaku.jimdofree.com/

◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤

関東圏郊外。三人姉妹が住む一軒家。
長女は、知的障がい者である。
親はもうなく、主に三女が家を仕切っている。

次女が結婚し、夫と建てた新居への引っ越し日。

引っ越し業者とともに作業をする姉妹たち。
そこに、長女と結婚したいという男が現れる。

これは、2017年の初演時に寄せたあらすじです。
この5 年の間に、それまでの問題はそのままで、様々なことが変わりすぎてしまった気がします。

2022 年の『きゃんと、すたんどみー、なう。』は、上演当初とは違うお話になるかもしれません。
何にせよ、今のやしゃごのできるだけをお見せ出来たらと思っております。

ぜひ、皆さま、万障お繰り合わせの上、足をお運びいただけますと幸いです。(作・演出/伊藤毅)

◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤

【出演】
井上みなみ 緑川史絵 佐藤 滋 藤谷みき (以上、青年団) 赤刎千久子(ホエイ) 海老根理
岡野康弘(Mrs.fictions) 清水 緑 辻 響平(かわいいコンビニ店員飯田さん) とみやまあゆみ(演劇ユニット鵺的)  豊田可奈子 藤尾勘太郎

【スタッフ】
作・演出:伊藤毅
照明:伊藤泰行
音響:泉田雄太
舞台美術:谷佳那香
小道具・衣装:石原朋香
チラシ装画:赤刎千久子
宣伝美術:フルタヨウスケ
制作:河野遥(ヌトミック)
制作補佐:眞砂麻衣
舞台監督:中西隆雄/鳥巣真理子

【公演日程】
7月 
7日(木) 19:00★=プレビュー公演
8日(金) 19:00
9日(土) 18:00
10日(日) 13:00
11日(月) 休演日
12日(火) 休演日
13日(水) 14:00
14日(木) 19:00
15日(金) 19:00
16日(土) 13:00/18:00
17日(日) 13:00
受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分(上演時間は110分を予定。変更の可能性あり。)

【チケット料金(予約・当日共に)】
一般 4000円  
★プレビュー公演 3000円
高校生以下 2000円

*日時指定・整理番号付き・全席自由
*整理番号は【お支払い後の発行】となります。事前入金のお客様はご入金順、当日精算のお客様は当日受付順に付与いたします。
*整理番号の頭に、当日精算のお客様はA、事前入金のお客様はBのアルファベットが記載されます。ご入場時は、A・B同時に1番よりお呼びいたしますので、ご購入窓口による優先差はございません。(一部公演が対象のやしゃご&タカハ セット券[枚数限定・販売終了]のお客様は、最優先入場となります。)
*前売りチケットは、クレジット決済またはコンビニ入金、事前発券が必要です。
*高校生以下のお客様は受付で学生証をご提示ください。
*未就学児はご入場いただけません。

【チケット取り扱い】
●辻響平扱い(当日精算)
https://ticket.corich.jp/apply/141269/009/

●東京芸術劇場ボックスオフィス(事前入金)
電話:0570-010-296
窓口:東京芸術劇場1階
WEB:https://www.geigeki.jp/ti/

●チケットぴあ(事前入金)
セブン-イレブン店頭(Pコード:512712)
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2216285



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?