見出し画像

今月の棚卸し7月号

物質I/O

input

・amazonの購入履歴

画像10

部屋を広くできると思って気になっていた「壁美人」を購入。ガジェマガさんが動画作ったのが決め手だったね 笑

設置は若干手間だったけど、部屋マジで広くなった。

テレビ台、いいやつ見つからないと悩んでいる人にもおすすめ。おかげでIKEAの安いテレビ台捨てられた~

画像6

時計があった方が時間にメリハリついて集中できそうだという話の流れから購入。確かに時計はあった方がだらだらと過ごさなくていい。

買って気がついたんだけど、自分の腕にも時計がついていた....でもナチュラルウッドとシンプルなデザインで部屋にあっていて後悔はしてないです。

父親の誕生日に彼女と一緒にプレゼント。いつもご飯奢ってくれたり、世話になっているので好きなワイルドターキーをプレゼント。喜んでいた。

これからも親のスネをかじっていきたいと思います。

クオリティーの低いキッチン用品をちょっとずつ交換していこうという取り組みのいつものシリーズ。

目玉焼きを作った時にフライ返しがステンレスでティファールのテフロンを削ったんだよね... 結構ショック。もしかすると来月はラバーのやつを買い直すかも... でも目玉焼きほっとんど作らないしいらないかなーとかで悩んでいる。キッチン用品は楽しい。

100円で3g のSBのパセリを買っていたんだけど、割とよくなくなっていたので購入。こんだけ買えばずっと買わなくいいだろうなw

画像7

無印の空気清浄機MJ-AP1 のフィルターを2年くらい変えてなかったので購入。1年交換目安なので放置しすぎたね。猫のトイレの近くにいつも置いていて、少しでも匂いが減ればと思っているが、空気清浄あるあるだけど意味あるのかないのかわからない。 でもたまに取れるフィルターの埃を見てニヤニヤできるのでおすすめ。

・楽天の購入履歴

画像1

冷蔵庫の蓋が割れていてダサかったので取り替えました。

古いやつだけど探すとパーツはでてるんだねー。そんなに高くないし。

たまーに小さすぎるかなと思う時もあるけれど、限られたスペースでうまくやりくりするのも悪くない。ものは直すと愛着が湧く。これからも使おうと思います。

・その他

ニトリで薄いレースのカーテンを購入。

画像2

最初サイズをミスったけれど、サハにお願いして交換してもらった。ものを持っていけばすぐに交換してくれたみたい。

外から見えづらくなってプライバシーが向上していい感じ。もっと早くから買っておけばよかったなあ...

無印

床生活になったのでコンパクトなマットを購入しました

人間も気に入っているんだけど、猫がかなり気に入っており嬉しい。

ソファーを捨てて床生活が始まったけど、本当に部屋がシンプルになって広く感じる。思い切って捨ててほんとによかった。

output

カリモクもどきのソファー

画像9

結構猫にぼろぼろにされていたり、どうしても部屋のスペースを取っていて、これから子供を育てるって考えた時にどうにかしないといけないなと課題を感じていたので思い切って捨てました...!

カリモクのコーヒーテーブル

画像5

捨てたっていうか足を切ってリメイクした

画像4

画像5

ソファー捨てる時に、新しくちゃぶ台買おうとおもったけど、切るだけだしやってみるかとやってみたら最高のものができた。

リメイクは節約になるし愛着が湧いて楽しいねー。

そして

なんということでしょう、匠のアイデアでソファーとコーヒーテーブルが床生活ゾーンに変わりました...! 愛猫のもなも気に入っています。

画像9

来月は作業デスクが2つあるのですが、同時に使っていることがほとんどないことに気がついたのでそれも捨てます。

本当に必要なもの以外全く必要じゃない~ この歌が2014年リリースなのにびっくりですな。


精神I/O

input

・ベルリンうわの空

友達に勧められて面白そうだったので読んでみた。めっちゃよかったので、サハにも強く勧めて読んでもらった。

特に、この本で紹介されているドイツはいい面だけじゃなくて、ダークな部分や問題も取り上げられているところ。多方面を見ているバランスのとれた考えかたがめっちゃ好きだなーって思った。

特に、過度にいいサービスは誰かにしわ寄せが入っているから好きじゃないみたいな話。激しく同意した。

noteやyoutubeにもドイツに移住しましたという情報は結構見つかるし難易度も高くなさそう。なによりも移民がたくさんいて、多様性があるってところにすごく魅力を感じた。そういうところで過ごすのもいい経験になりそうだなと。

海外、どこに住もうかって考えていたけど、この本のおかげで今はドイツについてしっかりと調べてみたいと思っている。別の記事でドイツの生活費や懸念点などなど調べるつもりです...!

・Getting Real

スタートアップや個人開発のバイブル的な本。原著よみたかったので購入。だらだら読んでいます。ネットでも無料で読めますのでぜひ。

・Frontend Masters

月額4000円くらいするけど、フロントエンド開発に特化した動画サービス。transcriptがあって英語の勉強にもなるし、結構面白いなコースがあったので加入してみました。

・歯医者

歯がなんか黄ばんできたのでホワイトニングやってみたいなと思って歯医者を予約して行ってみた。2,3年ぶりだったんだけど、案の定虫歯がありました。3つも。昔からすぐに虫歯ができる。

幸いにも軽度なものが3つなのでしばらく通ってから直してからホワイトニングをしていければと思っている。たまには体のメンテナンスも大事ですね。

・githubで私生活の目標・タスク管理を始めた

やること管理とか中期的な目標管理みたいなのがしたいなって思っていろいろ探していたんだけど、githubが使い慣れているし、いいかもなって思って実験中。TODOよりももう少し詳細に書きたいみたいな欲求は満たされていい感じ。

あとはZenn CLIを使って技術記事を書いてみたかったので同じレポジトリでZenn CLIを試しながらいろいろ実験中。

markdownで書くのは楽なんだよねー。。。それと比較するとどうしてもnote書きづらいと感じてしまう。。。

Zenn CLIのちょっとした感想だけどZennのWebのエディターがめっちゃ書きやすいからわざわざVScodeとかで書く必要あるかなってのは正直な感想。でも記事をgithubで管理したいみたいな欲求はあるので難しいところ。

大人しくZennのWebで描くのがいいっかーと思っています。

これはここで書くと必要以上に長くなるのでどっかでまとめようかな...

output

・瞬間英作文シャッフル

アプリ版を買ったんだけど今はTOEICの試験にフォーカスするために一旦お休み中

もともと下記の本のやつを持っていた。アプリ版は音声が流れるし、気軽に始められてアプリ版初めから買っておけばよかったと思った。

・シャドーイング

TOEICのpart3,4でやっていたけど、つまんなすぎて一旦キャンセル。やっぱり興味のあるプログラミングとか、アプリ開発のジャンルで英語だったら楽しいなって思えるのでそっちでやっていこうと思います。

・TOEIC結果

むっちゃ下がった。100点近く下がった。まじでメンタル持ってかれた。

とにかく700点を目標に頑張っているので今はPart5の正答率を上げるために頑張っています。めげないように頑張ります。

心理I/O

input

・遊んだ

ディズニー、熱海にいった

熱海で食べた喫茶店のかき氷がうますぎてびびった

画像11

子供が産まれる前でこれからお腹がもっと大きくなって動きにくくなるので最後ってことで毎週のように出かけた気がする。楽しかった!

output

・掃除について

毎週出かけてわかったことはもちろん楽しいんだけど、掃除ができてなくて、生活の基礎みたいな部分を犠牲にしたのは失敗だなって思った。

これはGoogleカレンダーで繰り返しの予定として登録してルールとして絶対掃除するみたいな仕組みを作ろうという結論になった

---------------------------------------------------------------------------

PS

ブログで使えるなと思って写真を撮るようになったのはいいけど、縦長の写真をとる癖があるので、ちゃんと横にして撮るようにします。

今月はいろいろ動いたなー、その反動としてあまりテストでいい成果がでなかったり若干バテたので来月はもう少しゆとりをもってコツコツと成長できるようにしたいと思います。

ブログを書きながら一ヶ月を振り返られるのはいいね。おかげで誰得な記事なっているけど、こっからドイツのことなど深掘りしたいと思います。

それでは〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?