見出し画像

今月の棚卸し9月号

買ったもの

キャットリンク スクーパー

エンジニア友達のすすめで買いました!毎日うんち掃除をしていたのから解放され、トイレ後にすぐに綺麗にしてくれるので部屋の匂いや猫の「掃除してないじゃん!」っていうストレスが軽減されました。

ただ残念なお知らせとして自分は09/05に購入したのですが、09/17に新しいモデルになったみたいです... 値段はほぼ変わらず機能追加もあったので辛い... 

ダイソン ソフトローラーヘッド

上記のトイレにしてから猫砂が飛び散るという別の問題が発生しました。
その改善策として猫砂を吸い取りやすいヘッドも購入。
自分の家のダイソンが古いモデルだったので、それに合わせてv6のものをラクマで購入。ポイントが余っていたので綺麗なものがわりかし安く買えた。

モーターヘッドというやつを持っていたけど、フローリングに対しての掃除だとこのソフトローラーヘッドの方が快適です。細かいものや壁際もストレスなく掃除できます。モーターヘッドはカーペットのゴミを掻き出したりが得意みたい

メガネ

画像2

https://www.jins.com/jp/item/UMF-21S-162.html?related=2&item_code=URF-21S-159

メガネが古くなりすぎてコーティングが剥がれてかなり不潔な感じなっていたので新しくしました!jinsは安いけどわりとかっこいいデザインもののがあるのでいいですが、ブルーライト加工をレンズに入れるとそれなりの値段になるのでやり方がいやらしい。でも1万そこらで買えるので安いけどね。

定員さんに教えてもらったんだけど、メガネは風呂に持って入るとダメみたい。温度変化でレンズが膨張してコーティングが剥がれるらしい。

コニー抱っこ紐

https://item.rakuten.co.jp/konnybaby/konny-baby-carrier-original/

ベビーカーを置くスペースがないので、抱っこ紐がもともと欲しかったが、楽天のお買い物セールで今だと思い購入。

デザイン的にもシンプルで良さそうだがまだ使っていないので使い心地はわからない。ベビー用品はいろいろあるから迷うんだよなあ〜 使うのが楽しみ!

食洗機にオトナシート、壁の傷を直した

画像3

防音シートというものを知り、食洗機に貼りました!見た目はダサくなるけど、食洗機のノイズは減った気がする。ちゃんと音量レベルとか測ってないのであれだけど、試してみたかったので満足。

猫の引っ掻き傷を自分で修理

画像4

SP-9519 というシートが自分の家にはあっていました。
https://www.monotaro.com/p/5770/5053/?displayId=5

画像5

見様見真似でやってみると意外にできたw

ZOZO で服を買った

嫁が実家に帰った時に酒を飲み、気分で購入。届いた時には何を買ったか忘れたレベル。一応来てみて、全く合わず....w 返品しました。

ネットで服を買ったことがなかったので買ってみたかったんだけど、やっぱり難しいなあと思った。サイズがあったので自分の持っているものと比較して、合うかどうかやってみた。実際にサイズは問題なかったけど、色の感じとかが着てみないと自分の雰囲気や肌の色に合うかわからないんだなと実感。

CBDオイル買った

画像6

これから改善していきたいと思っている睡眠改善の一つとして購入。
最近流行っているので試してみたくて、いろいろ調べてNaturecanが成分に対してコスパがよかった。

OIL 40% CBD 10ml - 4000mg を購入。セールとクーポンとか使って約2万が1万ちょっとで買えた。
自分の最適な量が40mgくらいなので100回くらいは使えるはず。
一回が100円くらいの計算になる。

大麻草やそれに含まれる成分については個人的に興味があって本も何冊かかって調べていた時期があった。けどCBD製品を試すのは初めて。効き始めるまでには1時間程度かかるので大麻のジョイント(大麻を紙で巻いたもの)に比べるとゆっくり効く感じです。

大麻を使った後のベットやソファーと一体化する感覚を感じた。だけど、なんか面白くなるみたいな効果がなかったのでこれがTHCが抜けてるということなのかなと。

睡眠改善はまだいろいろ試している段階のなので別記事にまとめたいと思います。

デスクを売ってスタンディングデスクを購入

会社の研修で座ることがいかに体に悪いかみたいな講義を受けたら椅子を投げ捨てたくなった。前から試してみたかったしね。

ジモティーで今のデスクを手放して、安いモデルだけど、FLEXISPOTのものを購入。

---

捨てたもの

実家の本にさよならする

実家に一時的に預けていた大量の本を捨てる。図書館に寄付してもらうかもしれないけど。手間をかけてしまって申し訳ないが、とりあえず親に任せた。

ZOZO で服を返品した

酔ってネットショッピングは良くない

コート捨てた

以前親にもらったBEAMSのコート、今年は着ない自信があったので捨てておいた。

ソニー グラスサウンドスピーカー LSPX-S3

先月買ったこの子!売りました!早い!

部屋全体で音楽を聴きたいなら壁掛けテレビから流せばOKで、音質もスッキリしてて悪くない。
ちゃんと聴きたいならAirpodsで聞くし、いらねーとなり、メルカリへ。

---

ネクストアクション: 買いたいもの、捨てたいもの

スマホ

Google Pixel 3を使っているんだけど、楽天SIMで自分から電話が掛けれない番号が存在する。それ以外は古いけどバッテリーも問題ないし、動作に特に不便はしていない。強いていうなら子供がそろそろ産まれるし写真も撮りたいし新調しようかなとか考えている。

iPhone買おうかな、高いんだよなあ.... 
Youtube見る程度だし、iPhoneアプリを開発する気はないしうーん悩む。

パソコン

育児休暇に入ると会社支給のパソコンを返すのでパソコンがなくなる。
Macbook airを買おうかな〜と考え中

---

やったこと

実家に帰った

広島に嫁と2泊3日で帰った。姉の婚約者とみんなでご飯をしたけどかなり楽しかったな。みんなが解散した後に父さんと飲んだワイルドターキーがエモくて多分数年後も何かあった時に思い出すんだろうなーと酔いながら思っていた。楽しかった。

嫁が産休に入った

産前休暇は10月からだけど、有給がたくさんあったらしくそれを消化するので9月から休みだった。いいこともあるけど、それだけではなくてお互いにストレスがかかる部分がある。

たまに衝突したりするけど、結局はお互いやれることをやるしかない。
物の配置とか整理整頓、掃除に関して相手の許容範囲よりも自分はもっとシビアなので多分イライラしてしまっているんだろうなと日々感じている。

細かいことを姑みたいに言ったりしてしまう自分の悪いところや、相手の先延ばしにしてしまう部分、お互いが歩み寄っていかないとどこかでうまくいかなくなると思うので日々自分を変えていかないとなと思う。

URに行った

URに住んでいる友達がURいいよと教えてもらって実際に渋谷の営業所に行ってみた。

ネットに出ていない物件がたくさんあり、目から鱗だった。人気の物件は常に埋まっているのでウェイティングリストに入れてもらうこと。毎月そのウェイティングリストに入れてもらえるように電話する必要がある。

当たり前だけど、本当にいい情報はネットに載る前に取られちゃうんだね。だからネットに載せる必要がない。

もっと早く知っておきたかった〜

台所とツールボックスを整理した

バイクを売ったので不要なツールボックスの道具を減らした。

あとは

ワクチン打った

ようやく打ちました。実際に行ってみると思ったよりも空いていて、スムーズに打てた。副反応もほとんど無し。

10月の中旬に2回目を受けます〜

スペインからOSS経由で協力しないかと相談

オーストリアの案件に続いてメールがあった。が。進展がない。

ただ、問い合わせされるポイントが同じでニーズがあることが確信に変わってきた。年内は難しいだろうけど、来年あたりからの構想を練り練り中。

LinkedIn経由で海外企業とセッション

LinkedInのプロフィールを英語化した。その後JamstackサイトのECサイト化モジュールを開発している会社から連絡があり、デモをしたいと言われやってみた。若干英語力で気まずくなったが思ったよりもイケた。

今はとくにプロダクトに興味がないので参加はしていないがいい経験になった。

---

やらなくなったこと

TOEIC用の勉強

といっても10月頭に試験があるんですけどね。試験のための勉強を続けるモチベーションがなくなってしまい、お休み中。英会話は続けているけど、うまくなっている感じがない。

もともとやりたかったことを思い出して、英語のコンテンツにアクセスしたいというモチベーションだったので、単語力もある程度はついたので勉強やめて「やっちゃおうか」ということで読みたかった英語の本を3冊と買って読み中。

結局やりたかったことができればいいんだなという原点に帰る作戦。おれは英語のコンテンツにアクセスしたいだけで、英語がしゃべれたりする必要はないので、やりたいことをやります。そっちの方が学習効率も吸収力もいいしね。

---

ネクストアクション: やりたいこと、やらなくしたいこと

運動を習慣にしたい

これも結局睡眠の改善につながるのかもしれないけど、運動をして睡眠の質を改善したい。

睡眠改善

睡眠こそ最強の解決策である という本もありますが、

記憶力、創造力、ダイエット、免疫力、幸福度、長寿
これらを改善するのが睡眠と言われて、話を聞いてまあ納得。

そして自分自身寝付きがかなり悪く、普通に治したいのでこれを機に取り組むことにしました。

別記事にまとめようと思いますが、やり方としては「いいぞ」って言われているものを一回試して、自分で判断して最適化していくスタイルでやっていきます。

---

今月もいろいろあったなー
来月も頑張りまっしょい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?