見出し画像

世論って本当に難しいなって話。


何故政治や歴史を知らないとダメなのかって話。
を混ぜ込んで話を進めてお勉強していく回です。

読んでリアクションしてもらえると承認欲求が満たされますのでどうぞ読んでください。
最終的には僕の大嫌いなマスメディアの話に落ち着きます。

僕個人の考え方を共有しますね。
例えば新型コロナウィルスを題材にして話題を広めていきながら政治と歴史について話してみます。

最近起こった緊急事態宣言解除。
って聞くとどんな意見が飛び交うと思いますか?
・油断は禁物だよね
・第二波は絶対に来るよ
・感染者いるのに解除していいの?
とかとか。
宣言解除になってもらわないと会社が潰れてしまうから良かった〜って人もいれば解除なんてまだ早いからその分国が保障すればいいんだって考え方の人もいますよね。
これが世論というものですね。

国民同士で考えや意見が分かれますが、「発言」は自由ですが、「自粛警察」のような個人が個人の行動の制限をしたりするような権利は民間人同士にはありませんよね。

次に、補償する「お金」ってどこから出ると思いますか?という話題。

こんな有事の時だ!国債をバンバン発行しよう!
税金をこういう時に使ってもらわないと!

その国債、税金、無限か有限かどちらでしょうか?
たまに国の借金は国民の借金と印象操作されることがありますがそれは違います。
がどちらにせよ無限ではなく有限であるものは何かしらの形で回収するものです。
これは少し考えるだけで理屈はわかりますよね。
国がいくらでも補償出来るなら一生補償してもらいたいですもんね。

次に、政府が講じるコロナ対策は何故遅いと思いますか?
具体的に対策を例に挙げて考えてみましょう。

Q.特別定額給付金は何故遅いか?

A. そもそもマイナンバーカードと国民の口座情報などが紐付いていればすぐに対応できた問題でもあります。
それを当時マイナンバー制度を導入する際反対していた野党はどこでしょうか?
と掘り下げて考えてみたり。
何故細かいこと言わずにスッと先ずは配れないのでしょうか?と更に掘り下げてみたり。
政府の対策は「慎重」との解釈も出来ますが、日本の政治の「二党制」からなるスピード感の遅さも弱点になっているとも考えられます。

さて、個人情報が何たらかんたらと言って中国に基本的に優しい姿勢を取る傾向にある共産党の議員さん達は断固反対していましたね。
が、普通に考えてみてください。
ネットショッピングをする際やSNSを使って何かする際、僕達は民間企業さんに名前住所や電話番号、クレジットカードの番号や暗証番号まで何回も打ち込んだことがあるはずです。
民間の企業に口座番号はスッと教えられるのに国に対して教えたくない人とはどのような人達なのでしょうか?
僕個人は国に口座番号を紐付けてまずい事なんかないので反対理由は無いのですが。

これと関係して来るのが、日本にいる悪い外国人による生活保護などを不正受給する問題もあります。
国民が納めた税金をずる賢く不正受給する悪い外国人が後を絶ちません。
(勿論日本人にはいます)
これは昔から長らく問題になっています。

はい、ここであまり政治に詳しくない人からすると、何故こんなに外国人を悪くいうような言い方をするのだろうと思う方もいるかと思います。
予め伝えておきたいのは、僕は外国人差別を助長したいわけではありません。
区別の話をしています。
そう言った話をする時に知らなくてはいけないのが「歴史」なんです。
日本ってどう出来たの?
日本に中国人や韓国人が多いのはどうして?
何で文化交流では仲良いのに国同士は仲悪いの?
などなど。

これを知らないとダメなんです。

「個人」と「国」を一緒に政治を語ってはいけないような気がします。
例えば、僕が韓国出身の友達と凄く仲が良いとする。
国同士は仲悪いかもしれないけど僕らはずっと友達だよな。
は大いに結構で素晴らしい事だと感じますし自由です。

ですが、ここで「歴史」の問題を無視してはいけないのが国同士になります。
「竹島」はどこの国のものですか?
日本の正しい歴史を学んだ日本人であれば日本の領土と答えます。
ところが韓国で歴史を学んだ韓国人は韓国の領土と答えるでしょう。
(韓国では竹島に独島という名前をつけて呼んでいます)
ではここで、個人間では仲良しなんだから竹島は譲り合おうよ、とか、お前は良い奴だから竹島あげるよ、なんて話にはならないわけです。

領土問題は想像以上にシビアです。
不正に侵入したら逮捕ですし、国によっては殺されます。

このように、歴史や政治を知る事で物事の考え方は変わるし広がります。
差別についてもより深く考えるようになり、知識があれば冷静に「区別」が出来るようになります。
やってしまいがちなのが、本来一緒の土台で議論すべきではない話を混ぜて論じてしまうパターンです。
自分自身としても苦い経験になってしまいますし相手からしても良くない印象を与えてしまうかもしれません。

知識が無いと僕の大嫌いなマスメディアに踊らされてしまいます。
最近は特に多いですよね。僕も踊らされてしまうことがあります。
踊らされてしまうこと自体は仕方がないことかもしれません。
自身の知識が追い付いていなかったり冷静に判断が出来なかったのが原因です。

問題はそこでしょげてしまったり変に引っ込みがつかなくなったりせずに、過ちを認めて正していく勇気ある姿勢を持てるかどうかです。
とまあ、政治や歴史を今からでも勉強したいが何から勉強したら良いかわからない。
自分が何をわかっていないのかがそもそもわからない。
そんな人達の為に物事の繋がりを意識した話にしてみました。
こことここはこう繋がっていてね、繋がった先のここはこうなっているんだよ。というのを知っていると知らないのじゃ全然違うと思うんです。

そんな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?