見出し画像

ウィルスと共に生きる

今後は予防しながらウィルスと共存しながら経済を回していくのは覚悟しないといけない。と個人的には思ってます。

何故なら、今僕もそうですが全国民が新規感染者0人の報告を願って毎日を過ごしているかと思います。

しかしそれを待って自粛してると大体のお店や会社が潰れます。
半年以上まともな仕事が出来なくても大丈夫な経営の仕方をしてる会社の方が珍しい。

あ、今日は新規感染者5人だって!
あと少しだー!
ってところで次の日に30人に増えたと報道されたとする。

まだ外出はなるべく控えようね、っていう雰囲気の下でいつ新規感染者が0人になるかわからない中それを基準に生活すると中小企業は大体潰れる。

じゃあ国が国債発行だーっていう人がいる。
確かに国債は発行してコロナ対策の予算に当てなきゃいけないし企業や人に補償をしてあげなきゃいけない。

そこは同じ事を考えますが、国がどんどん借金を増やす事は国力を低下させる事にも関係します。

話が逸れますが国の借金(国債)を国民の借金だと大ウソをつく池上彰さんという人がいますがそれは信じちゃダメです🙅🏻‍♂️

そこだけは自信を持って嘘だと断定します。

で話を戻すと、国力が低下したところで国民には殆ど関係無いという考えの人もいると思いますが短期的に考えたらある意味そうかもしれないですが、中〜長期的に見たら関係あります。

それが最近僕が話している近隣の国の情勢です。
海外の事だから関係無いじゃなくて、関係あるからニュースになってるんです。

勿論国からの支援は今後も必須だとは考えています。
しかし長く続く程の体力は無いだろうという話です。

話が広がり過ぎちゃいますが、大体の企業がワクチン完成までの辛抱だと思って今イレギュラーなやり方で仕事をしているかと思います。

が、ワクチン完成の諸説ある時期はあくまでそれも確定事項では無いということ。

結局ウィルスが悪い方に変異する可能性もあるし、新しいウィルスがどっかから流れてきてまたパンデミックを引き起こす可能性だってある。

今年は風邪を引いた人が0人でした、とか今年はインフルエンザの感染者も死亡者も0人です、なんてのがあり得ないのと一緒。

だから今、国からの指示通りに出来る限りの対策をしながら経済を回す。

その指示に従ってダメなら政府のせいでも自分のせいでもなくてウィルスのせいです。

まぁちょっとは政府に八つ当たりするかな。

だからこそ、消毒しない、換気しない、マスクしないとか、コロナはもう終わったんか?っていうくらい最低限の対応すらしないところを見ると、おやおや?と感じてしまいます。

それが新規感染者0の県でも。
県と県の移動が許されている以上は新規感染者0を更新してても予防は続けながらみんなで踏ん張っていきたいよなと思ってます。

少なくともワクチン出来るまでは。

それが無理なら東京とかピンポイントで県に対し全企業に補償するから家から出ないでくれっていう要請と政策を施行するしか方法は無い。

僕は無駄に出掛ける事は控えていますが、自分の身心の健康と生活の為にダンスの仕事もするし時には外食もするし映画も観に行くし旅行もします。

という人もいる訳だから、個人の行動を「制限」する法律が無い以上は「要請」レベルではあるが日本人の倫理観を信じ、予防しながら経済を回していくしかないと思っています。

じっとはしてられない。

危険だが火の中に防護服着ながら突撃するのか、何も着ないで突撃するのか、はたまた突撃はせず燃えていくのを待つかという話でした。

難しい課題ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?