見出し画像

差別と区別の違いを理解出来ずに議論してしまうとまるで議論にならないという話。

差別と区別の違いを理解出来ずに議論してしまうとまるで議論にならないという話。

最近何かと話題の「人種差別」

差別って言葉は人権に凄く密接している言葉だと思うので、やたらめったら何でも差別として問題提起してしまうとめちゃくちゃめんどくさい。

今回は例え話が多くなりそうです。

女性専用車両は差別ですか?区別ですか?

という質問に対してどちらか一方に答えが偏ることはないでしょう。
男性を逆に差別してるという人もいれば、セクハラされやすい女性の立場を理解した区別だと考える人もいます。

では女性関連でもう一個。

レディースデイでランチがお安く!とか◯曜日はレディースデイで映画チケット割引!とか。
何でメンズデイを取り扱う店が少ないんだ!差別だ!なんて声もあげようと思えば出来ますがそんな声は大きくはない印象ですよね。
何となく、まぁいっかと、企業戦略の1つだし。
差別としてでは無く区別をし理解し自分の中で納得させている人が多いように感じます。

ここまでは割と日常の事で納得しやすい話。

ここからは、外国人の差別について
例を用いて考えていきたい。

まず考える前に知っておかなければいけない心構えというのがあると思っています。

それは外国人の差別については歴史的背景や経済的背景がかなり色濃く影響しているという点です。

例えば、日本に住んでいる外国人に参政権、平たく言うと選挙する権利は与えられていません。
知識が浅い人が聞くと、
え、なんで?グローバル社会なのに?日本に外国人なんていっぱいいるし仕事もしてるし助かってるじゃん。
差別は良くないし外国人にも選挙権与えていこうよ。
ってなるかもしれません。

そんな簡単な問題ではない事を知るには、例えば中国が思い描く今後の中国による世界での経済戦略の本を読むとか、韓国という国が誕生する時代背景から現代に至るまでの日韓外交問題を勉強するとか。
複雑だからこそシンプルにはい!外国人にも参政権を与えていきましょう!とはなっていないんです。

何故この2つの国を例に出したかというと、日本に住んでる280万人以上の外国人の内国籍別で言うと、中国人76万人以上、韓国人44万人以上とランキング1位と2位だからです。

日本の総人口の2%くらいは外国人です。

最終的には自分で調べないとわからないような記事の書き方をしています。
事細かく書くと本書いてるレベルの量になってしまうので。

最近、差別と区別の説明するのにとてもわかりやすい事例があったのでそちらの例を用いて説明します。

女性に大変人気がある水原希子さん。
僕はあまり詳しくは無いのですが、Twitterが荒れていたので僕なりに調べてみました。
アメリカ人の父と韓国人の母を持つ水原さんは、幼少期の頃にアメリカから日本に移り住んでいる。本名はオードリー・ダニエル・キコというそうです。水原希子という芸名なので日本に帰化した日本国籍かと勝手に思っていたのですがアメリカ国籍のようです。

今までの僕の話でいうと、ここの国籍の部分が重要で、水原希子さんには日本での選挙権はありません。アメリカでの選挙権は勿論ありますが。

Twitterが炎上していたのは以下の件。

一般のツイッターユーザーが、水原さんの国籍に言及し「これ以上何かやるなら日本人感を出すのをやめてほしいと思う。毎度、私が日本の女性の代表感出すのが言ってることの是非でなく国籍的に引っかかることしかない」とツイート。

これに対し「私がいつ日本人感出しましたか?日本国籍じゃなかったら何か問題ありますか?」と反論していました。

芸能人の政治発言に対しては度々世論が荒れます。

僕が大事だなと思うのは芸能人の方は人気商売であるから、1人の一般市民と変わらぬ平等な権利を主張するのも理解出来る反面、多少なりともその知名度からお金に結び付けるビジネススタイルでもあるわけです。

都合の悪い時に芸能人だから、とも言えるし、私だって芸能人だけど一般人、と使い分けるのは覚悟が足りないんじゃないかなと思う。

誹謗中傷は絶対にダメが大前提で。ここ重要。

批判や反対意見は真摯に受け止める必要がある。

そして政治発言自体はOK。

大事なのは誤った情報を拡散してしまったら垂れ流し状態じゃなくてしっかり訂正すること。

話が少し逸れましたが、水原希子さんは影響力がある芸能人です。

そして複雑というかややこしいのが、アメリカ国籍でありながら日本人の名前を使い活動しているところ。

日本人として発言する事も出来るし都合が悪くなれば私は日本人では無いと言い訳する逃げ道もある。

現に中国ネットで水原希子さんが中国人に叩かれ、叩かれる矛先が「日本人の水原希子」となりそうな時に自ら、私はアメリカ国籍ですと日本人である事を否定していました。

じゃあ何で日本人の名前使ってんねんてなります。

しかしそれは日本名の方が好きだとか仕事しやすいとか彼女なりの考えがある事なのでそこは個人の自由だと思います。

ですがややこしい事も事実。

だいたいの人は初見で水原希子さんを見たらあの顔と名前見たら国籍なんて知らなくても「日本人」として認識するわけです。

その人が日本で日本のネットユーザーが見るSNSを介して内政の政治発言をするのはやはりややこしい。

国籍を日本にするのか、それとも芸名をオードリ・ーダニエル・キコに変えてアメリカ人として活動し政治発言するのか、「自分の立場を明確に」した上で発言するのであれば筋が通っていると思う。

というか発言自体は元々自由なんだけど、それならプライベートの裏垢で発言すれば良いだけで、少なからず自身の影響力も「利用」してフォロワーも巻き込む形を選択したのであれば、影響力を考える必要があると思ってます。

例えば僕が実は韓国人国籍で、日本で選挙権も無いのにみんなに選挙に行こうぜ!今の政治家はおかしい!税金を無駄使いするな!とか言ってんのに韓国国籍だから韓国で定められた給付金とかちゃっかりちゃんともらってたり、日本で外国人国籍の人対象の生活保護を支給してもらってたりとかしたらどう思いますか?

日本人はだからこうなんだよ!とか言ってもいやいやお前日本名だけど国籍は韓国やんって感じる人も少なくない気がします。

まぁ僕は「一般人」なので影響力も小さいし誹謗中傷の言葉を使わなければ言論の自由があるので適切な例にはなりませんが。

民主主義で選挙に勝ち、多数派から支持された今の政権与党に外国人の貴方(僕)が口出ししないでくださいと言われたらそれは「差別」でしょうか?

まずこれを僕が韓国国籍の日本在住だとして言われたら、差別かどうかは一旦置いておいて、仕方のない事だと思います。

好きで日本に住んでいるなら尚更。

嫌ならしっかり母国(韓国)で母国(韓国)を良くする為に政治発言やら活動して、税金も払って恩恵も受けるべきです。

でも何かしらの理由で、或いは好きで自分の意思で日本に住むという選択をしている場合は日本のルールに従う必要があります。

それは日本に限った事ではありません。

そして日本でも堂々と政治発言したいなら日本国籍にして堂々とやります。

これが「区別」

韓国籍から日本国籍にしたのに、いやいやお前もともとは韓国人やんけ!

これは「差別」

日本のルールに則り厳しい条件もクリアし国籍を日本にしたのならそれは日本人。(これを帰化といいます)

でもお前純粋な日本人じゃないよなとかそういった話で同じ日本国籍の日本人同士を区別しようとするのは差別。

こう考えています。

そして日本でも外国人の参政権を認めてルールを変えてほしいと考えるのであれば、憲法を変える必要がありますから、そこは民主主義国家に則り、外国人参政権を認めてほしいと願う国民の声を集めて大きくし訴え掛けていく必要があります。

それが叶わないのであればそれも仕方のない事だと思います。

今までの話を聞いて僕を差別主義者だと感じる人もいればそうではないと思う人両方いるでしょう。

僕はミクロ視点とマクロ視点の両方で物事を考えています。

黒人差別を例にすると、平和にデモをする黒人、暴力振るう黒人、いやいや白人にだって良い人悪い人いるんだし黒人だとか白人だとかそもそもそんな呼び方辞めようよ!悪い人は悪いし良い人は良い!これがミクロ視点。

例えばメディアが悪い黒人ばかりピックアップしてニュースにし、「黒人は乱暴だ」とプロパガンダ(宣伝)する。

世間は細かい事を考えず、「黒人」は乱暴だと考える。これがマクロ視点。

影響力ある人はこのマクロ視点を気にしてほしい。

間違った発信をしてしまうと、アメリカ国籍で、本名はオードリー・ダニエル・キコだけど芸名は水原希子という日本名のアメリカ人がこんな発言をしている!

とは聞いてる方はならないんですよ。

シンプルに日本人の水原希子がこう言ってる!

となるのが普通です。

ね、国籍とかって厄介ですよね。

この話を差別と捉えるか区別と捉えるかのは読んだ貴方次第です。

正解はわかりません。

そうやってみんな「区別」していく考え方が出来るようになる事が出来たらいいなとは思ってます。

どうかこの世から「差別」が無くなりますように。

#blacklivesmatter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?