見出し画像

Salesforce Admin女子部の話-前編-

はじめに
私は東京の某企業でSalesforceの社内Adminと財務の仕事をしています。
福岡生まれの福岡育ちで、新卒で入った会社から事務職一筋でしたが
東京へ転勤してからわずか4ヶ月で拠点の部門から突然の本社異動…。
財務の仕事を兼務しながらAdminの役割を担うこととなりました。
(事務職歴は途切れることなくおかげで来年22年目を迎えられそうです笑)

Salesforceとはトータル7年のお付き合いで、社内ユーザとしては5年活用し
Adminとして「え?こんな機能あるのになんでうちは使っとらんと?」や
「それならこれもできるったい!」と驚きや絶望やワクワクを抱えながら
自社のSalesforceをどのようにして社内ユーザも会社も幸せになれるものに
変えることができるかを上司やパートナー様とたくさん一緒に考えながら
そしてコミュニティーや勉強会で学びを深め、日々業務を遂行しています。

先日、Salesforce Admin女子部東京の一員として1周年のイベントで
機会を賜り自分が社内Adminになってから学んだこと・成果を発表し
そこから続く流れでTrailblazer Advent Calendar 2018の投稿のお誘い。
Adminになり丸2年経過した記念も兼ねて寄稿すること相成りました。

ここでは気楽に読めるようにnoteでまったり綴ろうと思います。
どうぞコーヒーでも飲みながらゆるくお付き合いください。

Salesforce Admin女子部とは

Salesforce Admin女子部は自社のSalesforce管理を担う
女性Admin向けのコミュニティとして2017年に発足しました。

Adminとして日常の困りごと(定着化・LEx移行・社内環境も含む)を
持ち寄って解決策を考えたり、成功事例をシェアし合ったり、
テーマを決めてLTを行ったり、hands-onでプロセスビルダーに触れたりと
充実した内容のコンテンツが毎回用意されています。

それになによりひとりで担っていて誰かに聞いて欲しいことがあったり、
頼りたくても難しい環境にいたり、と会社によっては心細い思いをしている
女性のSalesforce Adminにとって心の支えとなるコミュニティです。

Salesforce Admin女子部は、東京・大阪・名古屋で開催されています。
興味がある方はconnpass・Twitterへぜひアクセスしてください!
(Twitterでは活動内容が分かる楽しい写真や動画もいっぱい!)

活動内容のレポート・参加者のリアルな声をもっと見たい場合は
Salesforce TrailblazerCommunityへアクセスしてください。
(SalesforceのユーザIDが必要です。ログインしてご覧ください)

Salesforce Admin女子部 東京 1周年 LTのトピック

今回のテーマは「自身を精いっぱい褒めるLT」でした。
この記事を作成していた時点ではTrailblazerCommunity内の記事に
活動レポートはあれど、資料が全て出揃っておらず
ネタバレになってしまうといけないのでサクッとトピックを記載します。

・SalesforceやITのことに明るくない方がAdminになり成果を出したこと
・ユーザ会に参加して多くのことを吸収することで社内でも成果を上げ
 参加していたユーザ会のリーダーになったこと
・Pardotのスキルをお持ちで、転職してさらに成長を楽しんでいること
 (通り名もクィーン!)
・Salesforceのおかげで好きなことが出来ていることが尊いということ

LTで貴重なお話を聞かせてくださったみなさまは
Trailblazerとして生き生きとした表情をなさっていました。

私も現状の活用を語れることができる環境になればいつかシェアしたい、
改めて来年以降のSalesforce Admin女子部で目標を持つことが出来たことも
この場を借りて報告したいと思います。

後編では、Salesforce Admin女子部に参加して得た気付きについて
そして私の思う「Trailblazerとは」についてお送りしたいと思います。

Salesforce Admin女子部の話-後編-

記事や写真を好きと伝えてくださったり、ここがきっかけで繋がれると嬉しいです。※SNSへの記事のURLのシェアはOKですが、記事や写真自体を他媒体へ転載したい場合は必ず事前にご一報ください。