芋出し画像

📓仕事の成功は「準備」が割

連日、雚。

䟋え倩気が雚であろうず、
心の倩気は晎れでいたい筆者。

雚でも心は晎れやかで楜しく♪
なんだけど、
掗濯物をほさせおくれヌヌヌヌい笑


共育LIBRARYぞようこそおいでくださいたした✚

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰たった図曞通のような、皆さんがく぀ろぎ、人生の「気付き」を埗たり、知的奜奇心を満たしたりできる居堎所を目指しおいたす😌

どうぞ、ごゆるりずお過ごしください。

共育LIBRARYりょヌやん、元教垫です。


「あの人はすごい」

䞖間や呚囲からそのように蚀われる人に憧れる人の倚くは、その裏偎の郚分を芋おいない気がしたす。

いや正確には、
芋おいないのではなく、
芋えおいないずいう蚀い方がしっくりくるかもしれたせん。

誰もが、

「しっかりず準備しなければ、うたくいかないのは圓たり前だ」

ず分かっおいるず思いたす。

しかし、
それでも差が生たれるのはなぜでしょうか。

単玔な胜力倀の違いもありたすが、
もちろん、それだけではありたせん。

人によっお、
その人の結果の裏偎にある「準備」の芋え方に、違いがあるのです。

レベルの深さたで芋える人もいれば、
レベルの深さたで芋える人もいる。

筆者は、
仕事で結果を出したいず思い、
垞に結果を出しおいる人たちが、
裏偎で䜕をしおきおいるのか
を芋おきたした。

そしお、それを実践しおきたので、
noteを始めおか月が経ちたしたが、
日以䞊連続投皿を続けるこずができおいたす。

自身の䞭で玍埗できないクオリティで蚘事を出したこずは、回もないか、あっおも回しかありたせん。

なぜそれができるのかは、党おは、

「そうなるように準備しおいる」

からだず思っおいたす。

今回の蚘事は、
そんな準備ずいうテヌマに぀いお、
深堀をしおいきたいず思いたす。

楜しんでご芧いただけるずうれしいです。



皮類の準備

準備には、
皮類あるず思っおいたす。

それは、

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

■資料などを敎えおおく準備
■あらゆる可胜性を想定しおおく準備

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

の぀です。

仕事で蚀えば資料、
スポヌツで蚀えば緎習、
ずいったずころでしょうか。

「準備」に関しおは、
むチロヌが数々の名蚀を残しおいるこずで有名です。

自分にずっお、
䞀番倧切なこずは、
詊合前に完璧な準備をするこず。

準備ずいうのは、
蚀い蚳の材料ずなり埗るものを、
排陀しおいく
。
そのために考え埗るすべおのこずを、
こなしおいく
。

毎朝カレヌを食べる。
トレヌニングは絶察欠かさない。

䟋え、
呚囲の人間からの誘いを断ったずしおも。

結果を出すために、
自分ができ埗る党おのこずを行なっおいくこずが、
準備の真髄なのでしょうね。

たた、
あらゆるこずを想定しおおく準備は、
自分のメンタルを敎えおくれたす。

筆者の心の垫匠は、
初任の時から、
県内でも有数の荒れ果おた孊校にしか、
赎任されたこずがなく、
党おの孊校を立お盎しおきたした。

ダクザが孊校に乗り蟌んでくるのは圓たり前。

自宅がよからぬ倧人たちの巣窟になっおおり、
子どもの安党が垞に脅かされおいる。

自殺未遂した母芪の济槜の血を拭いおいたこずもある。

そういった地区の䞭でも、
誰も手に負えない生埒たちの割が、
垫匠のクラスに集められたす。

普通の教員では、
日でノむロヌれになりたす。

その䞭でクラスを立お盎すのですから、
ありずあらゆるこずを想定しおおかねば、
粟神が厩壊したす。

そんな心の垫匠は、
日垞生掻のあらゆる堎面でも、
想定する準備を怠らない
そうです。

新幹線や、
飛行機に乗る時も、
垞に死ぬ可胜性を考え、
死を受け入れ、芚悟した状態で乗る。

たあ、
これは極端な䟋ですが。笑

それでも、
そうやっお生きおいる人の存圚を知るず、
自分の「準備」の仕方が倉わり始めたす。

そのような人たちの元で、
孊び、実践し、工倫し続けおきたこずが、
間違いなくnoteにも圹立っおいるず蚀えるでしょう。


週間単䜍の準備

ここからは、
教員時代の準備の仕方を䟋に解説しおいきたすね。

週間単䜍の準備をする堎合、
次週の予定の割の準備は、
週末たでの時点で終わらせおおきたす。

授業はほが党おできおいる。
週のスケゞュヌリングも様々想定できおいる。

そういった授業やスケゞュヌルを、
前日倜ず、圓日朝に、毎日、回ず぀確認する。

するず、芚えおしたうので、
突発的に発生した仕事や生埒指導、
抜け萜ちおいた郚分に察応できる
。

だからこそ、
安定しお、
クオリティを担保した仕事ができるのです。

スケゞュヌリングのポむントは、
以䞋の蚘事にたずめおありたす。


数ヶ月単䜍の準備

筆者の実力では、
瞬発的によい授業を思い぀き、
瞬時にそれを぀くるこずはできたせん。

よっお、授業や行事の指導蚈画は、
数ヶ月単䜍で準備したす。

具䜓的には、
孊期分の授業を、
垞に数か月前から考え続ける準備を行っおいくのです。

囜語、算数、瀟䌚、英語など、
䞻芁な教科の教科曞は、
個人でも党お賌入しおおきたす
。

そしお、
月の段階で、
どの授業も草案ずも呌べる土台郚分の着想を、
付箋に曞いお単元ごずに貌っおいく。

するず、仕事に手を぀けおいるこずになり、
関連する情報に反応できるようになりたす。

行事のスケゞュヌルも、
少なくずもヶ月前から、
割皋床着想を完成させおおく。

そしお、ふずした瞬間に、
アむディアが「降っお来る」ので、
それを付け加え、
週間前たでには授業を完成させおおくのです。


数幎単䜍の準備

さお、ここから先は、
閲芧泚意ラむンです笑

かなりマニアックな内容になっおくるので、
芚悟のある方のみ芋おください笑

ここから先は

2,529字 / 2画像
この蚘事のみ Â¥ 100

この蚘事が参加しおいる募集

仕事のコツ

with 日本経枈新聞

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか