見出し画像

📓なぜこれが知られていないんだ!?右脳と左脳のちがいの真髄

今年は例年より遅咲きなサクラ。

いつもは、入学式の時に、
ほぼ散っていることが多いのですが、

今年は満開で、
入学式を迎えられそうですね!


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


「あなたは右脳と左脳の違いを説明できますか?」

そう問われて、
スラスラとその違いを説明できる人は、
少ない気がします。

右脳と左脳は、
その違いを知っておかなければ、
自分自身の人生を乗っ取られてしまうほどのものです。

本当は、
中学や高校などで、
必修となっていなければならないことでしょう。

なぜなら、
右脳と左脳の違いを知っていれば、
メンタルコントロールの原理原則が分かり、
調整できるようになるからです。

精神疾患の危険性の回避、
人生における幸福感の増幅が可能になります。

そして、
両者の違いを分かっていない人が多いから、
精神を病んでしまう人や、
不安に人生を乗っ取られてしまう人、
人生の幸福とは何かを悩んでしまう人が出てしまうのです。

両者の違いが分かれば、
自分の人生を、
自分が思うようにコントロールする、
ヒントが得られるはずです。

この記事では、そんな、

「右脳と左脳の真髄」

とも呼べる核心部分に迫っていきます。

わくわくしながら、
読んでもらえるとうれしいです。



奇跡の脳科学者

ハーバード大学出身の脳科学者、
ジル・ボルト・テイラー。

脳のプロフェッショナルである彼女自身が、
ある日、脳卒中に見舞われます。

ダメージを受けたのは彼女の左脳

朦朧となる意識の中、
彼女は不思議な感覚に陥りました。

幸福感に包まれ、
自身の身体が流動的に感じ、
どこが始まりでどこが終わりか分からなくなる感覚。

自分自身が細胞の集合体であり、
その細胞は分子原子の集合体であることが、
感覚的に分かる。

それと同時に、
言語と記憶を失います

自分が誰かが思い出せない。

病院に電話しようにも、
名刺の文字が読めない

言葉が出ない

そんな中、数ある名刺の中にあった、
見おぼえがる紋章の番号に電話し、
一命をとりとめます。

脳卒中になるまでの彼女は、

・兄の病
・両親の離婚
・仕事とストレス

を抱え、
以下のような性格でした。

・自己中心的
・理屈っぽい
・何でも正しくないとガマンできない
・恐れを抱きやすい

それが、全くなくなり、
全身を幸福感が満たされる状態になった。

その後、手術で回復し、
右脳と左脳の仕組みを、
自身の体験も踏まえて、
徹底的に解明したのです。


右脳と左脳の違い

ここからは、
右脳と左脳の機能の違いついて、
簡潔にまとめます。

まず、右脳から。

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

【右脳】

・瞬間瞬間の豊かさを感じる
・あらゆる感謝の念が湧いてくる
・新しいことへの挑戦心が湧く
・創造的
・体験して学習
・現在以外の時間軸がない
・境界がぼやける
・あるがままに考える自由をもつ
・人類を家族という対等な一人として知覚
・共感/感情移入
・人間性を感知

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

自分の身体の境界線の認識が薄いので、
あらゆる物事と一体感がある。

自己と他者との境がないため、
人の気持ちになって考えることができる。

よって、共感性が高い

脳科学者のジルは、

自分のドラムのビートに合わせて熱狂的に行進

と表現しています。

「まさに、太陽の神ニカ!」
(またワンピースですみません笑)

と思いました。

実際、ニカみたいなものですね。

終始「今」しか見ていなくて、
瞬間瞬間を楽しんで生きているって感じです。

対しては左脳は・・・

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

【左脳】

・物事を過去、現在、未来に並び替え
・細かく細部にこだわり続ける
・説明、定義、分析など言語、思考を司る
・記憶をバラバラのデータにし管理
・パターン化された神経回路
・大量の情報を処理することが可能
・過去の体験に基づいて予測/危険回避
・批判的判断/人との比較
・くそ真面目な性格
・財務、経済を重視

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

過去のパターン認知によって、
不安や恐怖を強く認知し、
そこから回避するように、
ネガティブな思考に陥りやすいということでしょう。

ここから先は

2,632字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?