見出し画像

なりたい自分になれば良い

やりたい事が出来ていない。やりたい仕事が出来ていない。やりたい趣味が出来ていない。こんな人生のハズじゃなかった。そう思っている人ってかなりの数だと思うんですよね。イメージとリアルのギャップがありすぎる。

日本人は普通を良しとする教育をされるので、仕方がない部分もあります。でも、自分の人生ですよ?しかも1度きりです。やりたい事をやらずに死んでいけますか?ボクはイヤです。どうせなら、なりたい自分になって好きなように生きていきたい。死ぬ前に後悔をしたくないんですよ。

年齢は関係ない

なんでかな?もう、年だから・・・とか、今更・・・なんて言う人がいます。だから?何?と思ってしまうんですよね。

それって言い訳でしょ?年齢なんて関係ないですよ。だって、今のボクはアラフィフ。息子より若い生徒に混じって学校に通ってます。(正確にはeラーニングですがw)

若い生徒と同じように、講師から指摘ももらいます。講師もほとんどが年下です。でもね、年齢は関係ないんですよ。年下の講師でも、スキルに関しては上なんですから。ちゃんと教えをこいます。恥ずかしいですか?ボクにはそんな気持ちが一切ありません。知ってる人に教えてもらう方が早いじゃないですか?

そして、この学校を卒業したら次のやりたい事も決まってます。ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとワクワクが止まりません🙌


義父は70歳を超えてからパソコンの勉強をはじめました。自分がしたい事は出来るようになりました。

そして、スマホデビューもしましたよ。80歳を超えてからです。今ではLINEもちゃんと出来ています。難しいことは出来ないかも知れませんが、普通に使う分には問題ありません。


これでも年齢のせいに出来ますか?

時間がない!はただの言い訳

時間っていくらでもあるんですよ。自分が死ぬまで。しかも100年時代と言われてるんですよ。だから、なりたい自分になれるんですよね。別に今すぐじゃなくてもいいじゃないですか?5年後には!でも良いと思うんです。

仮に、仕事が残業続きで睡眠時間も数時間と言うなら時間はないのかも知れません。でも、それってブラックですよね。そんな会社辞めれば良いんです。それとも、あなたの能力が低いのかな?

人は定時に帰ってるのに、自分だけが残業している場合は効率良く仕事が出来ていないってことですよね。

じゃなければ、頼まれごとを拒否れないのか。。。

いずれにしても、そこは簡単に解決出来ますよね。会社を辞めても良いし、人のタスクは断ってもいい。自分のやりたくない事は断っても良いんですよ!自分の時間を作りましょう。


やりたい事を見つける

でもな。やっぱり。って否定的な言葉が出てくるのはおかしいと思うんですよね。やりたい事は絶対にあるハズです。幸せの基準は人それぞれですし、全員が同じとは言えません。

アレが欲しいとか、あそこに行きたいとか色々あると思うんですよ。高級車が欲しいのかも知れないし、海外旅行に行きたいのかも知れません。

やりたい事がない人生はない!

確かに、子どもが成人するまで・・・とかの縛りみたいなのはあるのかも知れません。でも、そこから始めればいいじゃないですか。自分のやりたい事をずっと犠牲にしてきたんだったら、自分のために生きれば良いんです。

とは言っても、家族をおろそかにするには(乂`ェ´*)ダメ!

家族とのバランスも考えつつ、自分のやりたい事をする。自分がやりたい事を始めると、色々と景色が変わります。


最後に

停滞は後退しているのと同じです。少しでも前に進むから意味がある。現状維持の場合は、時間だけが過ぎていくんですよ。なので、後退している!と言い切れるんです。

それに、人間なんて欲の塊でしょ(笑)

その欲に素直に従えば良いんですよ。やりたい事をやらないともったいない。だって、明日事故で死ぬかも知れないんですよ?何もしてなかったら後悔するしかないじゃないですか。

だから、やりたい事は早めにやっていく。なりたい自分になっていく。ね。ギャップが埋まっていくでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?