見出し画像

ベトナムのグエン姓の由来

こりゃー、知りませんでしたわ。
まあ、外国人とは何百人も仕事したり、勉強したりしたけど、ベトナム人は仕事してないかなあ。→IT系はインド人が多いから。ベトナム人もいるけど、私の取引先はたまたまいない。

「ベトナムのグエン(阮)さんの名前の由来は、ベトナム史最後の王朝であるグエン朝(阮朝)に由来していると言われています。

当時のベトナムは938年から1945年の1000年以上の間、王朝が国を治めていました。かつての人々は、自分の姓を当時の王朝名からとっていたそうです。

しかし王朝時代には、内乱や近隣諸国からの侵略によって政権交代が繰り返され、さまざまな王朝が誕生しました。そのため人々は、姓を反体制の前王朝のものではなく新しい王朝の名前からとるようになりました。

そしてグエン朝はベトナム史最後の王朝であったため、ベトナムにはグエンさんが多くいるのです。グエンさん以外にもチャンさん(陳朝)、レさん(黎朝)、リーさん(李朝)のようなかつて存在した王朝の名前が姓になっている方もいます。」

これってー、でも、王朝変わったら姓を変えることになって、珍しいですよね。まあ、日本も戦国時代は姓変える人いたけど。

日本なら、「じゃあ、徳川に姓変えます」って何万人もいうのと同じじゃない?
徳川よりもっと名門の古い一族なんて、新参の徳川に変えるのが嫌じゃんwww


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!