見出し画像

PowerBIの小技 BI画面を開いたときは、できるだけ空白にしたい。

小技なのですが、使いたい人もいるかもしれず、あまり他のネットにはのってないかなあ??? わからんけど。

すごいデータが多いときに、BI初期画面がなかなか開かなくてうざいときがありますが、だったら、ほとんど真っ白な画面にしてから、スライサーで選べばっていうのがあります。

それはたとえば、範囲日付スライサーを用意しておいて(〇ーー〇みたいになってるやつです)、絶対普通は出勤しない日を〇が被るように指定しておきます。
たとえば、12月31日とか、1月1日とかです。まあ、サーバ管理者とかは出勤するかもしれないですけども、たとえば費用発生とか営業発生はするはずないです。休日ですから。(なので、経理と営業系に限定だと思いますが。)

そうすると、もともとデータがないので、レポート表示0件なんですな。
もしあっても、3件とかで、PowerBIで扱えるデータが100万件あったときに比べて、0-3件ならいいわけですな。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!