見出し画像

考古学メモ: 中国地方版 (随時更新)

ペトログラフっていうのは、金属(剣とか)や石に彫られた古代文字です。
環太平洋でよくみつかり、海を渡って、この文字をよく使っていた海洋民族が日本やアメリカ、太平洋の島繰りなどにいたのかなどといわれています。

研究者によっては、読める人もいるらしく、だいたい「天よ、恵みをたれたまえ」とか「農作物がたくさん実るように」といったようなお祈り的な内容が多いらしいです。


興味のある方は、日本国内に何か所かありますので、ぜひ探してみてください。


この桃太郎伝説が面白かったです。鬼ノ城 すごい。



出雲系 面白い。珍しい神社があって、あまり知らない神様がまつられているのだ。


これ、面白い。
知らないお墓の形だ。

https://www.youtube.com/watch?v=MfJuh9vmnGM


天照やスサノオが瀬戸内海をふらふら移住していて、九州に移動するまでに時間があるから、長生きだったみたいだから、岡山あたりでしばらく住んでいた可能性はありますな。


随時更新します。



AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!