見出し画像

子供の脳科学

ちょっと面白いサイトがあったので、子供の脳について、いくつか記事を紹介します。


睡眠大事、まじに大事。だって、脳が生育する時間だし、ごみの知識はお掃除します。後者は生育した大人の脳でも同じです。睡眠不足はたぶん、あとから認知症とか、記憶障害とかが発生します。




あはは、奥さんが日曜に掃除と化しているときに、夫がソファーでスマホみたり、ゲームしていたら、まじにイライラすると思いますwww

脳の性別での違いはよく分かっていないのですが、この先生がいうとおり、平均的な男性の脳は狩猟にむいているように進化してしまった。女性は育児、採取生活にむいているように進化してしまった。
きっと農家生まれの男性でも、狩猟的脳は持ったままだろうなあ。
男性が地理的センスが高いのは、この狩猟脳のせいだといわれています。だって、家に帰れないとまずいし、獲物の大きな鹿がどっちにいったとか、わからないとだめじゃないですか。毎回見逃していたら、食べ物手に入りません(涙)。


これはまったくそのとおりで、「努力も才能のうち」なんです。
粘り強く続ける力が脳にないと、すぐ諦めてわーわー泣きわめく子供ができます。大人になったら、ほぼ100%ニートか、ホームレス確定に近いと思います。1年同じ職場に勤務できないからですね。

ああ、早熟すぎると後が伸びないので、この研究はわかりやすいですね。

お子さんがいる方は、ぜひ参考にしてください。
賢い子に育つほうが、トラブルが少なく、職業選択の幅が広く、リスクを越えやすくなります。つまり生き抜きやすいんです。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!