見出し画像

歩行者天国はいつから?

街歩きの動画をみていたら、あれ? 歩行者天国っていつからなんじゃーって思いましたので、調べました。
いつもの、Wikiですwww →Wiki万能主義wwww


「車両の進入を禁じたモールをペデストリアンモール(フルモール)という [4]。世界で初めて商業街路での車両の通行を禁止したのは1930年にドイツのエッセンにあるリンベッカー通りであったといわれている[3]。また、世界で初めて登場したのは第二次世界大戦が終わって間もないころともいわれており、西ドイツの商店街が最初だったとも、オランダのロッテルダムの商店街が最初だったともいわれ、起源については諸説ある[5]。」

へー、そうなんだー。まあ、ドイツは道路にこだわりがあるから、道路はきれいにしたり、なんか工夫するんだろうなあ。
・・・と思っていたら。

「日本初の歩行者天国がどれであるかは諸説あるものの、「歩行者天国」という名称が一般的になる前から裏通りを中心に何回か実施されており、東京では1887年(明治20年)に神楽坂(牛込区、現新宿区)の縁日で初めて実施されたと言われている[10]。1950年には新宿駅東口前通りで自動車が締め出され、1958年には神田の東紺屋町で日曜・祝日に道路を柵で仕切り子供達の遊び場として提供した「遊戯道路」というものが設けられたこともある。「遊戯道路」はその後都内に広がっている。その後、1962年には江東区で一定時間通行制限を実施した「パートタイム規制」を行われている。」

えー!! ドイツより古いやんかあああー!!!

「その後、1972年6月1日には、日本初の恒久的な歩行者天国として旭川市平和通買物公園が開設された[11]。歩行者天国が実施された道路は、道路の一酸化炭素や騒音が激減し、環境に良いことが実証され、成功を収めたことが大きな話題となったことから、全国の都市へと広まっていった[11]。」

ふうん。
まあ、歩いてゆっくり買い物でぶらつきたいですよねえ。

こういうのもある。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!