見出し画像

二十歳過ぎれば、ただの人のGifted

まあ、昔からそういわれていました。

これは給料が安すぎて、ちょっとひどいと思いました。
よくわからないが、最初に特典をもらったので、その分投資が先行してしまったのかもしれない。わからないが・・・・。)
この方は、ちょっと知能バランスが悪いので、そのせいもあるかもしれないです。本当に頭がよければ、国語算数理科社会英語全部、高いはずです。

文系の私でさえ、算数はずっと90-100点だったと思うから、あまりバランスがよくないと、社会に出てから苦労するかもしれないです。期待外れと思われますね。

アメリカでもこういうのだ。

Gifted kid burnout

だって、高IQ+弱い精神 だと成功しない。
高IQ + 強い精神と努力 でないと実績出せない。

「最近日本でも話題のギフテッド、アメリカ(英語圏全般かも?)では数年前から若者の間で "gifted kid burnout"って言葉が流行ってる。小学生の時にギフテッドだって周りの大人達に褒められてそれが自分のアイデンティティになった結果、後々学業面で少しでも苦労するとクラッシュしちゃう現象。

メンタル弱いと、どこの業界にいっても、成功しないでしょう。
すぐ逃げるからなあ・・・・。

(とはいえ、あまりしんどいなら、休職とかすればいいです。2、3年したら、回復するから、大丈夫。)





私中学のときに、「IQテストで学校で一番だった」と先生からいわれました。
(私の世代だと、だいたい中学のときに学校で一斉にやっていたようだ。)

理科が苦手だったけど、ずっと90点以上で、ちょっと厳しい理科の先生にほめられました。
勉強はある程度したけど、クラス委員で雑用多いし、漫画家になりたいから、投稿漫画ばっかり描いていたwww

※ 世の中には、勉強できるが他ができない人と、勉強できてさらに委員とかできる子供がいます。後者はたぶん、社会に出たら、管理職や経営者になりやすいです。なぜなら、中学や高校のうちにマネジメントをマスターするからです。先生に、雑用でこきつかわれていますが、調整能力などがつきます。しかし、塾にひたすらいくだけのがり勉の子供は、そういう経験がないため、勉強以外にとりえがないです。つまり、「人間力」がないのです。親は、少しはこのことを長い目で考えたほうがいいです。

でも恐ろしいのは、高校にいくと進学校だから、IQ160 とかクラスに2人ずつくらいいるのだwww (これが東京だと、たぶん開成とかにいくと、IQ180 以上がちらほら出てくるのだろうwww)

だいたい、東大、京大 にいった。2番手が、早慶、MARCH,関関同立にいくんだが。

(でもまあ、IQ120 以上はごろごろいて、だいたい大企業の部長以上になる。若い人は課長さんくらいです。そのうち、成果が出れば、数人に1人のわりあいで部長に出世します。)

というわけで、甘やかしはぜんぜんだめですな。

才能をつぶしてしまいますな。

でもまあ、結果的にこの状態だ。
たぶん、かなりGRITはあると思いますな。

(1) 学歴 同志社大学卒、カーネギーメロン大学 短期留学 コース修了した。
(2) 技術士合格 他にも資格はいくつか持っている。
(3) 年収1000万円以上になった。まあ、不景気なときと、更年期のときに体調崩して落ちたがまあ600万円くらいだった気がする。
(4) 本は2冊だした。
(5) プロ漫画家になった。でも出版社が倒産した。orz イラストは採用してもらった。徳間書店、講談社などだからまあありがたい。
(6) ちなみにインチキ ミス同志社だったwww (私のときはミスコンなどはなくて、学内マガジンに毎月2-3人ずつ、美人が載るのだ。それに載った。)
(7) けっこうアワードいろいろもらった。IT関係と美術関係。小学校1年生のときに、全国絵画コンクールで、総理大臣賞(つまり全国トップ)ももらった。よく知らないので、へーって思っただけだったwww もちろん、田舎の小学校だから、校長とかは大喜びだwww
(8)  会社は数社転職。代表取締役もしている。
(9) 英語はビジネスレベル。フランス語はちょっと読む程度(話すまではいかない)。引退したら、趣味で勉強したい。イタリア語はもしかしたら、マスターできるかもしれない。いま、トリリンガルだから、クアッドリンガルになるのが夢。
(10) 東京都の仕事もしたことがあるから、まあ、世間でいう「有識者」レベル。大学で講師もやった。
(11) 今は学会活動をしている。できれば大学院に行きたい。可能であれば、博士号を取りたい。
(※ ずーっと大学院とかにいったら、教授とかになれたかもしれないが、クリエイターなので、ものづくりがわりと好きなのだ。教えるのは、別にいいけど、同じ内容だとまじにうんざりする。友達にアメリカの一流大学の元教授とかはいる。同じゼミだから、似たような知能だろう。)

まあ、マルチタレントでこんだけ、成果を出していたら、まあいいかなと思う。
よくベンチャー企業の社長とかには、「天才ですね」といわれる。


本当だったら、たぶん、マルチタレントじゃなくて、1つの業界で探究しているほうが、社会的地位や給与はもっとあがると思いますなwww

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!