見出し画像

へー、ロスのリトル・トーキョー 少しはましになったんだ。

私がロサンゼルスにいったのは、もう30年も前なのだが、正直、めちゃさびれていた。
薄汚れたビルのほこりっぽさ、都ホテルに泊まったが、そこもさびれたかんじだった。まるで映画の中の、まじにど田舎のさびれたホテルのようだった。店もあったけど、「なんじゃこれ? 誰が買うんじゃ」みたいな、昭和20年とかみたいな日本人形とか、古臭いセンスの雑貨がお土産屋におかれていた。

そのあと、10年ほど前に噂で聞いた限りでは、日本企業はあまりおらず、いんちきの韓国企業の日本風お店とか、例によって中国人の日本風のこれまた、インチキくそまずい日本料理を出す店ばかりになったと聞いた。
そこで、アメリカ人たちは、騙されて、インチキ日本を楽しんでいたらしい。(一応、親日家は6-7割ほどいる。)

これは最近のものらしく、おやまあ、ガチャガチャやちゃんとした日本のラーメン屋が出ている。
ショップ街もなかなかきれいで、薄汚れた、古臭さもない。


ついでに、現地のアメリカ人たちも、まじに本物の日本に旅行することがふえたらしくて、母国に帰ったら、インチキ中国人のやっている日本食レストランばっかりで、本物との差に気が付いたらしく、似非日本食レストランからは、だいぶ遠ざかったようだ。
「文化の盗用」とぶーぶーポリコレをいうくせに、ついに、自国にも文化の盗用をされていることに気づいたらしいwww


だいぶましになったので、きっとまっとうな日本人がちゃんとアメリカに出店しているのだろう。
日系人の入れ替わりが発生して、若い人が参入したのだろう。
(ていうか、リトルトーキョーにはもう日本人はあまり住んでいないようだ。友達も、トーランスっていうちょっと離れたところに住んでいて、今どきの日本人はそっちだ。もっと郊外の町ってかんじで、日系スーパーがある。)

ちょっとめでたい。


リトルトーキョーなのに、K-POPってwww コリアンタウンあるじゃろ。そこに出せってかんじwww

なんだろう。アメリカの町って、めちゃゴミが落ちてなくても、はんぱに薄汚い・・・。小さいたばこの吸いがらとか落ちてるからかなあ???
道路とか、雨に濡れてきれいにされないからかなあ?(ロスは雨が少ないです。なのでビルも埃っぽいです。) ごしごし磨いて掃除とかしないからじゃないかなあ???

おおー、紀伊国屋書店 アニメ漫画ばっかりだーwww


ちょっと面白かったですね。

まあ、若い人は海外に一度でたほうがいいですよ。
(個人的には、猫飼う前なら、英国で働きたかったかも? まあITだから、仕事はあると思うんだな。まあ、もういまさらだけど。)

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!