見出し画像

いつになったら開花するのさ、中学生男子よ

チャラ男シリーズ#43

期末試験が散々な結果に終わり、
担任との面談を終えて帰ってきた日の夜。

息子「おれはさ、結局読解力が足りないんだよ」

私「本キライで読まないからでしょ~自分で選んだ本すら読まないんだから。漫画ばっかりでっ!」

息子「だってつまんねーんだもん」

私「そういえば、じぃじは小学生のときは成績悪かったけど、中学生で新聞を読むようになって、そしたら成績上がったらしいよ~」

息子「ほんとか、それー?」

私「難しい言葉も文章も新聞で覚えたって言ってたよ。試しに読んでみたら?一面だけでも。じぃじはそれで中学で花開いたらしいから」

息子「オレは小学校で花開いた!」

私「いや、咲かせ続けなきゃ意味ないでしょ!ピークが小学校なんて…」

息子「オレはタンポポだ」

私「はぁ?!」

息子「タンポポは咲いたあと、一度しぼんで倒れるんだ。綿毛を作るためにじっと耐えて横たわるんだ」

私「・・・じゃあ、今は倒れてるってわけ?それで、どうやって綿毛の栄養をたくわえるつもり?」

息子「それはズバリ、寝る!寝るに限る!!」
ニヤッとそして布団を頭からかぶる。

私「くぉらぁぁぁ!!!」

早くも中二病発症か……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?